今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(12月2日)

<<   作成日時 : 2007/12/02 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 14

「必ず勝ってくださいませ、わたくしのために勝ってくださいませ」
「父上、父上の心にどなたがおられましょうとも、最後はこのリツのもとへお帰りくださいませ」

三条夫人とリツ。
風林火山で、Myヒロインのツートップの涙ぐましいコトバ

甲斐にとついで25年(みえない!)、つらく悲しい日々をおくりながらも、人でなし信玄の無事を祈る三条夫人。まこと、「凛」としたその立ち振る舞い。
ついに「父上」と、ふっきれたようなリツ。

そして・・・U姫・亡霊となって登場。ま、ちょっとは予想できた展開なのですけど(笑)
死せるU姫、生ける勘助を惑わす。

わかれ・悲壮・決戦の雰囲気100%の武田方。

それに対して、敵方という演出ゆえ仕方ないか、上杉方には余裕が。
戦に対して悲壮な覚悟をもつ勘助に対して、攻め急いだほうがまけと冷静に分析する宇佐美定満。

鬼・美濃をすくったのは、おふく。
すごいババ、ドラゴンボールにでてきた「うらないババ」をさらにハイグレードアップしたようなババです。大河的にいうと、義経のときにでてきたお徳のハイパーバージョン
石橋蓮司さんの奥様ですが、すごい雰囲気。

さぁ、いよいよ川中島。
大河ドラマで、ラスト3回。いずくにか、かくも盛り上がりしことがあろうや!

 ↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第48回 「いざ川中島」
いざ出陣じゃ〜と、信濃に侵攻してきた上杉軍、迎え撃つ武田軍、いよいよ運命の第4次川中島の開戦です! いやあ貫禄、というか蛸坊主が板についてこられた信玄様、若々しい政虎様と好対照ですねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/12/02 20:52
【風林火山レビュー】いざ川中島
海津城が陥落しない理由。それは信玄を呼び寄せる為だそうな。勘助の読みは見事当たりました。良かったね。ここまでは武田軍の思い通り。そして、信玄も川中島への進軍を決意!ようやっと最終決戦ですか。待った、待った、待った!長かった・・・。『親子』となった勘助とリツのやり取り勘助「戦から帰ったら、そちの祝言だ」リツ「はい!」あぁ、結果を知っているだけに悲しいシーンですね。なぜか由布姫が登場。「なりませぬ」勘助に「行くな」という意味で魔界転生してきたと思ったのですが、勝頼の初陣に対して「なりませぬ」と言った... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/12/02 20:57
風林火山 第48回「いざ川中島」
さあ、いよいよ川中島や!! ・・・と、気合い入れて観てたんですが、まだですやん。(^^;; ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/12/02 21:05
風林火山.48/川中島!
本当に残りわずかになってきましたね・・・そのわりにイマイチ盛り上がらないのはワタシだけなんでしょうか?(ワタシだけかな・・・)「感情移入できる登場人物がいない」というのも大きな原因のひとつのような気がします。だって「フグ」だの「宇宙人」だのって・・・(><)そうそう「アクセス解析」をしたら「赤フグ」という検索でウチにいらした方もいらっしゃるようで、ホント申し訳ありません。フグはフグでも「フグ違い」でしたね(?)「フグ」検索でワタシのトコロにいらっしゃる方もいるということは「フグ元祖」の「もち... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/12/02 21:08
風林火山 #48 いざ川中島
テレビ版の 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ようやく最後の決戦が始まるようです。  今回のお話は川中... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/12/02 21:09
大河ドラマ「風林火山」 第48回
両軍が川中島へ。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/12/02 21:10
『風林火山』第48回
『風林火山』第48回。おふく(緑魔子)恐い。。2007年大河ドラマ『風林火山』 四十八回「いざ川中島」    山本勘助(内野聖陽)武田信玄(市川亀治郎)飯富虎昌(金田明夫)真田幸隆(佐々木蔵之介)原虎胤(宍戸開)馬場信春(高橋和也)香坂虎綱(田中幸太朗飯富昌景(前川泰之)武... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/12/02 21:12
「風林火山」第48回
 第四十八回「いざ川中島」政虎率いる上杉軍は川中島に出陣した。知らせを受けた信玄は直ちに出陣を決意。勘助はリツに見送られ、いよいよ決戦に旅立つことに・・・。決戦間近!!!生きるか死ぬかの戦。覚悟の固さが分かれ目。上杉軍は妻女山に布陣。信玄を引き寄せるた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/12/02 21:13
風林火山:第48回 「いざ川中島」
来週が楽しみですね、 ・・・で終ってはいけませんか。 戦って勝つ気満々の政虎。受 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/12/02 21:32
風林火山48最後に妖怪おふく登場!!
もう今年も終わりの48回目。早いです、もうおしまいなんですね。でも今年の大河はいつもより早く感じます。いろいろ楽しませてくれたからでしょうか。 そういえば流行語と云うか、 印象に残るセリフが多意のも今年の特徴でした 思い出す順に並べると ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/12/02 21:38
風林火山
第48回/いざ川中島―あらすじ―永禄4年(1561)8月、政虎(Gackt:ガクト)率いる上杉軍は川中島に向けて出陣した。 知らせを受けた信玄(市川亀治郎)は直ちに出陣を決意。勘助(内野聖陽)はリツ(前田亜季)に見送られ、いよいよ決戦に旅立つ。 途上、勘助は諏訪に立ち寄った。由布姫(柴本幸)の一粒種・勝頼(池松壮亮)の初陣を墓前に報告するためだった。勘助はそこで由布の幻影を見た。由布は「いってはならぬ」と勘助の袖を引き、悲しげにかぶりをふった。勘助は張り切って現れた勝頼に、とっさに嘘をつき領内に... ...続きを見る
のたまふ
2007/12/02 21:40
大河ドラマ「風林火山」#48
「いざ川中島」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/12/02 21:55
大河ドラマ「風林火山」48話「いざ川中島」
いよいよ川中島!!・・・・って張り切ったんですけど、何の事はない、今回は前回に続き、前フリその2でしたね(^^;)&nbsp;永禄4年(1561)8月、政虎(Gackt:ガクト)率いる上杉軍は川中島に向けて出陣した。知らせを受けた信玄(市川亀治郎)は直ちに出陣を決意。... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/12/02 21:56
風林火山〜第48話・出陣!
風林火山ですが、越後勢は万の大軍を率いて出陣します。上杉政虎(Gackt)は海津城は目指さずに、背後の妻女山に登ります。政虎としては、武田信玄(市川亀治郎)を引きずり出すため自ら退路を絶ったわけですが、山本勘助(内野聖陽)にもそのことはよく分かっています。(風林火山、第48話・いざ川中島の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/12/02 21:56
風林火山 第48話 出陣!!川中島!!
内容川中島へ向け出陣した上杉政虎軍18000。当初様子見であった信玄だが、政虎が、八幡原を迂回し、千曲川を渡り、武田方の城・海津城などの背後の妻女山に布陣した。それは政虎が、退路を断ち信玄に決戦を挑んできた証でもあった。直ちに、信玄は川中島へ出陣を決め... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/12/02 22:04
[大河ドラマ]風林火山 - 「いざ川中島」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 風林火山も残り3回、今日からはいよいよ最後の川中島の死闘に入ります今日のように競馬が当たらなかった日には、OPの馬の映像がもの哀しく見えますキャストでは死んでもしぶとく由布姫が登場します予告編のババアはど... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/12/02 22:21
★幽霊と魔女〜
くるみコリコリっ。。急いては敵の思う壺じゃぁ〜〜な〜んて言いながらもやっと決戦を決意した信玄。。今週のあらすじ 第48回「いざ川中島」いざ川中島の・・はずなんだけど・・・ま。。いろいろあるのよね必ず勝って帰ってね三条夫人信玄リツ勘助きっと他にもね・・・み... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/12/02 22:34
第48回「いざ川中島」
時は永禄4(1561)年8月、上杉方は実に18000人もの大軍をもって越後(今の新潟県のうち、佐渡島を除く全域)を出立、目指す場所は北信濃の要塞・海津城(今の長野県長野市)!さて、知らせはすぐさま甲府へと届けられた…さもありなん、武田方も応戦必至!海津城に、仮に10000人... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2007/12/02 22:51
「風林火山」第48回「いざ川中島」
いよいよ決戦! でもまだその前の、腹の探りあいの状態と言う感じです。 サブタイトルですが、いつもの調子だと「いざ!川中島」と言う風に、「!」が必須のようですが、まだ嵐の前の静けさと言った様子が、サブタイトルからも伝わっているような気がします。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/12/02 23:05
「風林火山(48)」
「いざ、川中島」より ...続きを見る
勝手気ままなブログ
2007/12/03 00:54
風林火山〜いざ川中島
NHK大河ドラマ「風林火山」第48話〜いざ川中島公式HPのビデオレターはすべての俳優陣がUPされました・・・なんでガックンだけカメラ目線映像じゃなくてメイキング映像なの宇佐美さんが「ウチの殿はなかなかイイですよ」って褒めていましたが、最後数秒の沈黙は一... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/12/03 01:54
川中島の戦い・謎の老婆!!
いよいよ川中島に向かって両軍が出陣しましたね{/v/} 信玄と政虎の知略の限りを尽くした戦いが見られそ うです。 勿論、軍師である勘助と宇佐美の戦いでも有りますが… 途中諏訪に寄った勘助ですが、またしても、由布姫の 亡霊の出現で勘助は動揺するのです。 『戦に行ってはならぬ』と云う由布姫の言葉を聞き、 とっさに勝頼を諏訪に残す事に決めた勘助、やっぱり 由布姫の言葉は重いのです{/kuri_5/} この戦いが初陣だったはずの勝頼を諏訪に残し、心置 きなく戦うつもりなのでしょうね。 ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/12/03 08:43
大河ドラマ 「風林火山」 いざ川中島
いよいよ川中島へ・・・。 今週もテレビの写りがいまいちです・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/12/03 11:05
頼山陽が見た川中島!!
いよいよ最終回ですね{/hamster_6/} 勘助の進言した「啄木鳥の戦法」が実行に 移されました。 「啄木鳥の戦法」は表面的には失敗だった のかも知れませんが、膠着状態の両軍を動 かしたと言う意味では、満更失敗とは言え ないのです。 何せ、人数の上では武田軍が有利なのは間 違いないのですから{/face_fight/} 上杉軍にはすっかり見破られていましたが、 見破った上杉軍も背後に控える武田軍の別 働隊が到着するまでの間に勝敗を決しなけ ればならかったのです。 両軍共、時間と戦っていた訳で... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/12/17 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
盛りあがってまいりました風林火山。
いよいよ来週、怒涛の合戦シーンが繰り広げられそう〜。
今週はいろいろ胸をうつシーンがありましたけど、
結局最後のおふく様にもって行かれた感が・・(汗)。
真田
2007/12/02 21:02
真田さん、こんばんは!

そうそう、おふくの印象強すぎです(笑)
今日感
2007/12/02 21:09
今日感さん、こんばんは。
>三条夫人とリツ。
風林火山で、Myヒロインのツートップの涙ぐましいコトバ
いいですね〜「お気に」のキャラが可愛らしいところを見せてくれて◎(ワタシなんかさ、誰に感情移入すればいいのよ・・・ぶつぶつ)
残り僅かになりましたね、思えば今日感さんのところにTBさせて頂いたのが始まりで・・・くどくど・・・。ま、引き続き宜しくお願い致します(笑)
なおみ
2007/12/02 21:27
なおみさん、こんばんは!

なおみさんが他に感情移入されては、草葉の陰で○○○さまもお悲しみあそばします〜
今日感
2007/12/02 21:33
こんばんは♪
三条夫人もいろいろありましたが、やはり最後は「私のために此度はお勝ちください」と信玄に言えるというのは本当に賢夫人だな〜と思いました。
リツもまた賢い!
いいですよね、この二人。
比べちゃいけないが亡霊様は・・・うーん・・・。
ミチ
2007/12/02 21:58
ミチさん、こんばんは!

三条夫人とリツにはホント感服です。亡霊登場のシーンが果たしているのかというと・・・
今日感
2007/12/02 22:08
三条夫人は最後までいい奥さんでしたね(ってまだ出番あるかもしれないけど)
最後の老婆もインパクト強すぎでした
Hiro
2007/12/02 22:19
Hiroさん、こんばんは!

老婆は150%の衝撃破です・・・最後の土壇場でこのような強力キャラがひかえていたとは(絶句)
今日感
2007/12/02 22:58
こんばんは!

緑魔子のオババの毒気にはやられっぱなしでした。
石橋蓮司が案外まともな役柄(笑)だっただけに、替わりにおかしなキャラを演じにやってきたのでしょうか。
琉河岬
2007/12/02 23:07
琉河岬さん、こんばんは!

確かに、石橋蓮司氏は、特に毒気がある役柄でも無かったですからね。
真田太平記の「猫田与助」が懐かしい・・・
今日感
2007/12/02 23:41
確かに、ラストが戦いで終わる大河ってあんまり無いですもんねぇ。
しかも今回のメインイベント。
楽しみです。
緑魔子。
画面が映りにくくても強烈に見えました。
ryi
2007/12/03 10:57
へぇーーー!
石橋蓮司さんの奥様なのですか!
味のあるご夫妻ですね^^
ヒロ子
2007/12/03 21:43
ryi さん、こんにちは!

そうですよ主人公が討ち死にするってないですよね。新撰組!や義経はちょっと戦とは違うし。
今日感
2007/12/05 07:52
ヒロ子さん、こんにちは!

役者さん同士のご夫妻って家庭ではどんな感じなんでしょうね。
あんがい、普通のご夫妻だったりして・・・
今日感
2007/12/05 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(12月2日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる