今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山総集編(12月31日)

<<   作成日時 : 2007/12/31 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

大晦日に総集編を投入するところに、「風林火山」の作品としてのクオリティの高さ、そして視聴者に指示を得ていたことがうかがえます。
今年のドラマ納めが風林火山、というのも今年らしい!


「風の巻」

 信虎追放までなんだろうというのは予想通り。
 しかし、ミツがらみのシーンがほとんどなく、「海の口」のエピソードもまったくないのがちょっと残念。時間の制約があるから仕方ないですよね。
 でも、さすがに迫力満点のシーンをおさえています。
 勘助と板垣の真剣勝負。勘助と晴信のはじめてのご対面。
 そして、信虎追放シーン。
 風林火山クラブで第一位を獲得しただけのことはあります。
 そのほかにも、Mr.KYの平蔵は最初からKYだし、青木大膳も(笑)
 
「林の巻」
 
 船上での勘助・原美濃の一騎打ち、「兵は詭道也!」
 巻物を取り出すパフォーマンスを披露する名場面もきっちりおさえてくれます。
 ここでの見せ場は「両雄死す」
 これまた風林火山クラブで第二位を獲得した名誉ある回。
 その前の志賀城攻めのところで晴信が暗黒面にとりこまれるところからポイントをおさえて。
 しかし、この頃の晴信、本当にダークです。
 甘利が内応したと知ったときの眉毛の異常な動き・・・さすが歌舞伎役者!
 板垣の最後。さすがに今みても感動のシーンです。

「火の巻」
 風と林は、何を中心にするのか予想できたのですが、火の巻は何が中心に・・・
 ちょっと嫌な予感がしたのは、U姫ネタ中心であったらどうしよう、という不安。
 しかし、U姫ネタは必要最低限に抑えられ、ほぼ中心は長尾景虎。
 この編集は、ブログ上でU姫に対するバッシングが強く、景虎に対する評価が高いことを反映したものでしょうか?
 三国同盟により梅を北条へ嫁がせるときの三条夫人の強いコトバ。このシーンが総集編に組み込んでもらって感謝。

「山の巻」
 
 桶狭間、関東管領就任もポイントよくおさえて、川中島へ。
 ひとつ残念だったのが、リツがせっかく山本家に来たのですから、「はやきこと風の如く」というくだりのところを、リツがいって、それに対して、勘助が「もそっと、心をこめてじゃ」とつぶやく名シーンをいれてほしかった(笑)
 
 それはさておき、さすが川中島、迫力ある合戦シーン。 
 鬼気迫る勘助の武者働きと、勘助のさきにみえる馬上の政虎。
 演出、効果音、すべて含めても、大河史上に残る名場面と思うのです。
 またみることができてよかった!

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「風林火山」総集編
懐かしい〜〜!!そういわざるをえない総集編でしたよいよいよ大河ドラマ「風林火山」本日で最後のレビューでございます!!でも正直4時間ぶっ通しは疲れましたよ。やっぱ2日に分けて放送してほしかったなぁ・・・総集編第一幕「風の巻」ミツにはやっぱり花が似合う。わ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/12/31 19:24
ハードディスク復旧・ハードディスク修理・ハードディスクデータ復旧
ハードディスク復旧・ハードディスク修理・ハードディスクデータ復旧トラブルへの対処方はお持ちでしょうか?データの損失等考えれば、起こってしまった後、対処ができないではエライことになりますよね・・・。転ばぬ先の杖を何本か持っていれば安心。御存知の方も御存知無い方もご一緒に情報を収集していきましょう。 ...続きを見る
ハードディスク復旧・ハードディスク修理 ...
2007/12/31 19:29
ネックレス
また見に来ます!私のサイトにも見に来てくださいね。 ...続きを見る
,風林火山総集編(12月31
2008/01/01 14:02
風林火山クラブ最終回「全50回/あなたが選ぶベスト3」発表!
みなさん、こんにちは!本編が終了して2週間が経んですね・・・もう「次の大河」に関心が行っていらっしゃる方、また終わって「燃え尽き症候群」のように引きずっていらっしゃる方・・・色々だと思いますが、遂に「歴史が動いた」というか風林火山クラブの最終回と「全50回/あなたが選ぶベスト3」を発表をさせて頂く時が参りました。みなさん本当にありがとうございました。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/01/02 09:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日感さん、あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願します。
時間の制約があって仕方ないんですが「名場面」がザックリカットされていたのはチト寂しかったですね。視聴者リクエストで1話・8話・11話あたりをノーカットで再放送して欲しいです☆
>船上での勘助・原美濃の一騎打ち、「兵は詭道也!」
これ総集編を見て知ったんですが、勘助と若き日の「フグ」が初めて会った
時にフグが勘助に言ってましたね!いや、ちょっと新鮮な驚きでした。見直してみると色々出てきそうですよね。

今日感さんは「篤姫」のレビューも書かれるんですよね?ワタシも一応そのつもりですので、またヨロシクお願い致します。
なおみ
2008/01/02 09:09
あけましておめでとうございます

昨年はお世話になりました。
※ミツがらみのシーンがほとんどなく・・
しほりファンとしては、残念でした。
ドラマは1月から何を見ましょうか・・
私は柴本幸さんの鹿男、どんな作品か注目しております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
シャブリ
2008/01/03 21:02
なおみさん

あけましておめでとうございます!
視聴者リクエスト大賛成!新撰組!で、リクエストで32話?だけ再放送されたことありましたよ!
篤姫でもよろしくお願いします!
今日感
2008/01/04 21:42
シャブリさん

あけましておめでとうございます!
鹿男あをにしよし、ボクも期待です。
今年も宜しくお願いします!
今日感
2008/01/04 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山総集編(12月31日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる