今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(12月9日)

<<   作成日時 : 2007/12/09 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 18

川中島に霧がたちこめると勘助に告げるオババ・おふく。
そして、宇佐美にもその旨を告げにいくオババ・おふく。

ラストになり、川中島の合戦に両軍を導いたのは、気象予報士おふく・・・

キツツキ戦法を考え、さっそく行動に移す勘助。
おいおい、おかしくないですか?
霧が立ち込める前に別働隊を妻女山へ差し向けるのは。
だって、妻女山から海津城は丸見えだから、霧が山にかかった後に別働隊を動かさないと、別働隊の動きが丸見え。
それなのに、別働隊が動いてから、山に霧が立ち始めたとの知らせがあり、本隊が八幡原へ布陣。
ちょっとこれは。。。

キツツキが見破られたのは、宇佐美の知略でも、政虎が竈の煙をみつけたわけでもなく、単に、勘助が霧が出る前に別働隊を動かすという決定的なミステイクがあったとは(笑)

それはさておき、「外様三人組」勘助、真田、相木も今生の別れ。
別働隊となった真田、相木と本隊の勘助。
「海ノ口」が懐かしい・・・
勘助の軍師としての才能の片鱗が示され、それを上回る晴信(懐かしい)の知略もでた回。

信玄と信繁も兄弟の別れ。
結論がわかっているだけに(涙、涙)

運命の永禄4年9月10日

眼前には「車懸りの陣」をひいた上杉軍。
車懸りって、本当にできる陣形なのだろうか・・・鶴翼や魚鱗はわかるけど。

キツツキを見破られ意気消沈・茫然自失の勘助に、「軍師、山本勘助!」と一喝する信玄。
回想・板垣信方。懐かしいですね。
上田原の直前だったでしょうか。
「月影となり、真の軍師になるのじゃ・・・」

軍師・山本勘助の最後の戦いの正念場は、別働隊が妻女山からもどるまでの時間稼ぎ。
「武田信玄」では、妻女山でも別働隊と上杉軍の戦いがあっていましたが、今回は妻女山は
もぬけの殻?

時間を稼ぐためにと、信繁、諸角虎定が討ち死に。
常に、兄・信玄を支え続けていた信繁。最期まで信玄のために時間稼ぎというまさに捨て身の
戦い。
後の世に、真の副将とたたえられた信繁にふさわしい最期。

さて、いよいよラスト。

予告編で、あそこまで映像を出すか!!!!!

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第49回 「死闘川中島」
初対面の妖怪・おふく様の「明日は霧が立ち込める」という予報を頭っから信じてる雰囲気の勘助。 予報ははずれるかも知れませんし、ウソをつかれたり裏切られたりするかも知れませんけど・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/12/09 20:49
風林火山49 信繁が諸角が!そしていよいよ勘助が!
いよいよ!いよいよです!川中島の決戦です! 本来ならば49回で勘助死亡フラグが延長戦というか拡大版というか、とにかく血湧き肉躍る川中島です。何かドキドキしてきた、今日はきっと泣きそー! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/12/09 21:02
大河ドラマ 「風林火山」 死闘川中島
テレビの映りがようやくきれいになりました。 修理をしたらとても綺麗。 こんなに綺麗になるとはびっくりです。 さぁ、きつつきの登場です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/12/09 21:02
「風林火山」第49回
 第四十九回「死闘川中島」思議な老婆・おふくから明日、川中島に深い霧が出ると聞いた勘助は遂に動く時と判断した。全軍を二手に分け、一万二千の別働隊が、上杉軍が布陣する妻女山を背後から襲う。信玄の率いる八千の本隊は麓で待ち構え、追い落とされた敵を別働隊とと... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/12/09 21:06
風林火山 第49話 信繁・諸角 川中島に散る。。。
 さて・・・先週のレビューを書けないまま、今週を迎えてしまった風林火山ですが(汗)、ついに・・・川中島の戦いが始まってしまいましたね。。。 ...続きを見る
Natural Days
2007/12/09 21:07
風林火山
第49回/死闘川中島―あらすじ―不思議な老婆・おふく(緑魔子)から明日、川中島に深い霧が出ると聞いた勘助(内野聖陽)は遂に動く時と判断した。全軍を二手に分け、一万二千の別働隊が、上杉軍が布陣する妻女山を背後から襲う。信玄(市川亀治郎)の率いる八千の本隊は麓で待ち構え、追い落とされた敵を別働隊とともに挟み討つ。これが勘助が立てた「啄木鳥(きつつき)の戦法」だった。 しかし、その策は宇佐美(緒形拳)に見抜かれていた。しかも、宇佐美は明日、霧が出るという情報を同じようにおふくから得ていた。武田の籠もる... ...続きを見る
のたまふ
2007/12/09 21:17
風林火山・・・とうとう始まった川中島
まず第一声!    ↓お前なんか嫌いだ〜〜〜〜。というわけで先週からとってつけたように武田の家中の人情話で埋め尽くされた風林火山そういえば主人公は武田ジャン!となんとなく気がつきそしてそんなに急に武田に肩入れしても簡単には武田びいきにはなれないでしょ急... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/12/09 21:19
風林火山.49/死闘川中島!
とうとう最終回前夜ですね。長かったような「あっ!」という間だったような・・・。 さて本編と一緒に「風林火山クラブ」も最終回が近付いて参りました。今回は主人公「山本勘助」にスポットを当ててみたいと思います。さらに「風林火山流行語大賞」との2本立て企画になりますので、みなさん奮ってご参加くださいね。開演はこの記事との同時アップとなります。 また本編最終回後には「風林火山全50話・あなたが選ぶ作品ベスト3」の募集をいたします。年末にはランキングも発表いたしますので、こちらの方もご参加お願い致します。... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/12/09 21:22
【風林火山レビュー】死闘川中島
物語の冒頭は第一話で勘助が独り言の様に語った、あのセリフで幕が切られました。妻女山に布陣した上杉軍。勘助の考えた策はあの啄木鳥戦法!そうです。後ろから奇襲を仕掛けて、びっくりしてワラワラと山から降りてきた緒形拳とかGacktさんとか西岡徳馬とかエキストラと同化してしまった金田賢一を討ち取る、あの作戦です。でも宇佐美は、緑魔子演じる妖怪から霧が立ち込めることを、さらにその事を武田軍が知っているという事も聞き出します。ここで宇佐美の長考。武田軍は霧に紛れて奇襲を仕掛けてくるのではないかと。宇佐美がそ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/12/09 21:32
風林火山 #49 死闘川中島
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)いよいよ運命の川中島での合戦です。  続き大河にしては... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/12/09 21:32
大河ドラマ「風林火山」49話「死闘川中島」
決戦は明日!!&nbsp;不思議な老婆・おふく(緑魔子)から明日、川中島に深い霧が出ると聞いた勘助(内野聖陽)は遂に動く時と判断した。全軍を二手に分け、一万二千の別働隊が、上杉軍が布陣する妻女山を背後から襲う。信玄(市川亀治郎)の率いる八千の本隊は麓で待ち構... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/12/09 21:33
風林火山 第49話 決戦!!川中島!!
内容海津城の、武田軍妻女山の、上杉軍お互い動かなかった、イヤ動けずにいた。そんなとき、勘助は、怪しげな老婆・おふくから翌朝、川中島に深い霧が出ると聞き、決戦の時は来たと、勘助は、行動を決断する。武田軍を二手に分け12000を妻女山の上杉本陣へ。山を下り... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/12/09 21:45
風林火山:第49回 「死闘川中島」
大河ドラマはこうでなくてはいけません。 霧を利用して上杉を討つ作戦を立てた武田の ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/12/09 21:46
大河ドラマ「風林火山」第49回
遂に激突へ。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/12/09 21:47
『風林火山』第49回
『風林火山』第49回。典厩信繁、死す!2007年大河ドラマ『風林火山』 四十九回「死闘川中島」    山本勘助(内野聖陽)武田信玄(市川亀治郎)飯富虎昌(金田明夫)諸角虎定(加藤武)真田幸隆(佐々木蔵之介)原虎胤(宍戸開)馬場信春(高橋和也)香坂虎綱(田中幸太朗飯富昌景(前... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/12/09 21:55
[大河ドラマ]風林火山 - 「死闘川中島」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回、そして次回の最終回と、いよいよ川中島もクライマックス1年楽しんできた風林火山も残すところわずかに2回です信虎サマの「何事じゃぁぁぁ!!!!!」がつい昨日のようですが、時間は容赦なく過ぎていたようです前回... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/12/09 22:08
★風林火山49・・キツツキ作戦しっぱい(><)
おばば!!霧が出るのはいつじゃ!?・・・明日じゃ。。今週のあらすじ 第49回「死闘川中島」おばば。。霧が出るのはいつじゃ?・・・明日じゃ。。このおばば。。お金さえもらえれば誰にでも情報提供するよ^^;あ。。宇佐美さんのほうが気前良かったかも。。そのこと武... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/12/09 22:17
「風林火山」第49話感想。
3週間ぶりのリアル大河です。 怠けててすんませんでした。 雨が上がれば決戦スタート。 なんでしょう、大きな戦の前には霧が出るもんなんでしょうかね。 関ヶ原もそうだったし。って、戦場が盆地だからか…。 おふく婆ちゃん、ここでも登場。 「川中島はァ、霧ン中」このセ.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/12/09 22:18
風林火山〜第49話・啄木鳥戦法!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は世に有名な啄木鳥戦法を進言します。川中島では濃い霧が出る日があり、天の利を利用する戦法です。軍を二手に分け、一手は妻女山を登り、上杉軍を下山させ、麓で本軍が霧を煙幕に待ち伏せして挟みうちにする作戦です。(風林火山、第49回・死闘川中島感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/12/09 22:35
大河ドラマ「風林火山」#49
「死闘川中島」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/12/09 22:38
「風林火山 第49話」信繁、諸角、散る
「信繁さまぁ!信繁さまぁ!信繁さまぁ!」「諸角何としても時をかせぐのじゃ」「承ぉ知ぃ!信繁さまぁ御供仕ります」 ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/12/09 22:49
???????????
???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????(&x`;*)???????... ...続きを見る
??????
2007/12/09 23:13
風林火山 第49回「死闘川中島」
本来なら この49回で最終回。 だけど今年は、全50回。 最後の最後に壮絶な場面が用意されているようで期待も高まります。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/12/10 01:14
大河ドラマ 風林火山 第37回〜第49回
今年の大河ドラマもいよいよ大詰め。 本来は今日で最終回だったんですが……異例中の異例、一話分追加です! ...続きを見る
TV雑記
2007/12/10 02:15
風林火山「死闘川中島」
風林火山「死闘川中島」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/12/10 05:59
孫子の継承者、信玄!!
いよいよ決戦の時が来ました{/v/} 軍を二手に分け、一軍を妻女山の背後から 襲わせる{/s2_sum_mount/} 妻女山を降る上杉軍を麓で待ち構えるもう 一軍が挟み撃ちにする。 いわゆる「啄木鳥の戦法」です。 個人的には、何と単純な戦法なのだろうと いつも思っていました。 軍師でなくとも考えられると思いませんか?? 勿論、上杉の軍師・宇佐美には読まれてい ましたね。 やはり軍師としては勘助より上なのでしょ うか?? それとも勘助の焦りだったのでしょうか?? 信玄が言った『この霧は見方にばか... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/12/10 08:18
「風林火山」第49回 「死闘川中島」
やっと本当に「川中島」が始まった、という感じでしたね。 待ちに待っていた合戦だったのですが、始まればやはり多くの命が散ってゆきました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/12/10 11:48
計画なんて何になる(風林火山・49話)
勘助「戦は、我が人生の如し」    「この一戦に、すべてを賭けまする」の、つもりが・・・・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/12/13 05:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
信繁さまのイイ人っぷりが目に焼き付いてしまいました。
こんなに良い性格の方が戦に次ぐ戦続きで、
さぞや心を痛めてらしたんでしょうねえ・・。
真田
2007/12/09 20:55
母からのホロを信豊に託すために、手放すシーンから涙です。
今日感
2007/12/09 20:57
予告しすぎですよねぇ・・・。
ryi
2007/12/09 21:03
ryi さん、こんばんは!

一騎打ちはあるのか!などとネット上で騒がれることはなくなりましたね。
今日感
2007/12/09 21:11
なんか先回、前々回とちがって良かったような
信繁に話がまとまっていたからでしょうか?
それにしても
軍略にかんしては
この台本はいまいち・・・なんておもったりして
まあ、勘助は天才軍師じゃないってことでいいのでしょうか
こんばんわ
2007/12/09 21:23
こんばんわさん、こんばんは!

そうですね、この大河では天才軍師なんですけど、時折、ものごとの筋道がみえなくなる軍師です。
でも、キツツキは、まぁ当時としては正論かと。
今日感
2007/12/09 21:26
今日感さん、こんばんは。
>常に、兄・信玄を支え続けていた信繁。最期まで信玄のために
信繁の悲壮な決意とそれに従う諸角には、もう大泣きでしたよ(><)「川中島」はホントに貴重な人材を多く失ったんでしょうね(勘助のせいで)
なおみ
2007/12/09 21:46
なおみさん、こんばんは!

大激戦の中で武田は多くの重臣を失いましたからね。
特に、信繁が死んでいなければ、後年の武田家の悲劇もすこし違ったかたちになったような・・・
今日感
2007/12/09 21:50
こんばんは!

予告はある意味サービスし過ぎでしたが(笑)、まだあの後に「物凄い隠し玉」が用意してあるのだと期待しています。
琉河岬
2007/12/09 21:52
こんばんは!
変に間延びもしないでよくまとまっていて良かったです。
信玄兄弟の最期の別れはうるっときてしまいました。
来週いよいよ勘助の最期!とても楽しみです。
ぱるぷんて海の家
2007/12/09 21:58
琉河岬さん、こんばんは!

隠し玉ですか、何でしょうか。「義経」のときのような謎の演出はないでしょうね(笑)
今日感
2007/12/09 22:04
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

ここまであまり活躍の場がなかった信繁に最高の見せ場がまわってきましたね。本当にテンポよく、このままエンディングまで走ってほしいですね。
今日感
2007/12/09 22:05
こんばんは
今日はなんといっても信繁&諸角の回だった気がします
来週はいよいよ最終回・・・見納めですね
Hiro
2007/12/09 22:09
泣かせるいい回でしたね。
懐かしの板垣さまはかっこよかったですし。
ヒロ子
2007/12/09 22:11
Hiroさん、こんばんは!

そうですよね。信繁の活躍と諸角の忠義。
ホント、涙、涙です。
今日感
2007/12/09 22:15
ヒロ子さん、こんばんは!

回想・板垣は久々でしたよね。
軍師勘助が迷うところへ現れる、さすがです。
今日感
2007/12/09 22:16
こんばんは♪
いままでで一番感動した回かもしれません。
あの兄をずっと支え続けた信繁、あっぱれですね〜☆
ミチ
2007/12/09 22:40
ミチさん、こんばんは!

あっぱれです!父・信虎追放以来、片時もはなれず信玄に付き従い、生涯をささげた信繁。
この盛り上がりだと最終回が中途半端なできだと反動も怖そうです。
今日感
2007/12/09 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(12月9日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる