今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(12月16日)

<<   作成日時 : 2007/12/16 20:56   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 35 / コメント 25

いよいよ最終回。
信繁、諸角が討ち死にし、「前へでまする」と悲壮な決意で前にでる勘助。

川中島合戦で一時間つかうかと思いきや、いきなり積翠寺で、三条夫人と於琴姫のほんわかムード。
これにはあせりました。ここにきて、盛り上がったムードの勢いを削ぐのでは・・・
でも、最終回ですから、三条夫人にも登場の場があってよかった。
於琴姫は、おもったより出番がすくなかったような。

千曲川沿いでは、なつかしの村上義清登場。
奥信濃のかつての領主・村上と、現領主・真田の因縁の戦い。

上杉本軍に突撃を敢行しようとする勘助と、それにかわろうとする義信。
これまで、義信といえば、勘助=由布姫=勝頼ラインとはそりがあわない立場。
このドラマでも、目立った活躍といえるものはすくなく、むしろ荻乃の死の遠因を作ったというどちらかといえば、できがよくない武将として描かれていました。

川中島の戦いでは、義信隊が前にですぎて本陣にすきができたという話もあるので、ここで勘助の静止をきかずに義信が突撃するかと思いましたが、あっさり勘助の言をきき引き下がる義信。

義信に勝頼のことを託し、板垣と甘利の最期の言葉がよみがえる。
そして、由布姫(亡霊)の静止。
今までいろいろあった姫ですが、ここはさすがにアンチ姫派であっても、ぐっときたのでは。
勘助に無尽蔵の力を与えた姫。

勘助と宇佐美の一騎打ち。
「一国を滅ぼしてまで、なんのために戦うのか」

なんのために戦う。もはや勘助は、姫と信玄のために戦うことしかないはず。
しかし、軍師同士の一騎打ちまでみせてくれるとは。

その間を、白馬の騎士・毘沙門天の化身・上杉政虎が単身激走。
またたくまに、なぜか誰もいない武田本陣へ乗り込み、一騎打ち。

その政虎を負う勘助。
板垣の最期を彷彿させる孤独の戦い。
勘助の目の前には、白馬にのった政虎が。政虎を消さなくては、武田は天下をとることができない・・・そのためには、何としても政虎を。
それを強く感じさせる演出です。
(マシンガンでうたれたような演出はちょっとやりすぎですけど)

「まだ見える・・・見える。」
なんのために戦うのか、「生きるために」たたかう、そしてそれは信玄のため。

平蔵が真田から放たれたと思われる流れ矢にあたり、あっさり退場。
キツツキを見破ったり、勘助の首を討ち取るような大役をこの期に及んで平蔵に取られては一大事と思っていましたが、そうならずに安堵。

どうやって、太吉が首をとりもどしたかは問うまい。

最期は、ミツのことば(涙)(涙)(涙)

ホームドラマ色がおもてだってはない男気あふれるドラマでしたが、ひとつひとつの演技や演出には、ちょっとコメディ的な要素もいれるなど、みている者をあきさせない大河ドラマでした。

骨太の大河ドラマ。
ほんとうに役者のみなさん、スタッフのみなさん、一年間ありがとうございました。

そして、多くのブロガーの皆さん、よければ、また来年「篤姫」でお目にかかりましょう。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弟9回 風林火山クラブ「全50回/あなたが選ぶベスト3」投票所
みなさん、こんばんは、とうとうドラマも最終回を迎えてしまいましたね。みなさんは、いかがでしたか?ホントに1年は長かったですが、終わってしまえば「あっ」という間だったのではないでしょうか。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/12/16 21:05
『風林火山』第50回(最終回)
『風林火山』最終回 第50回。2007年大河ドラマ『風林火山』 (最終回)五十回「決戦川中島」  山本勘助(内野聖陽)武田信玄(市川亀治郎)飯富虎昌(金田明夫)諸角虎定(加藤武)真田幸隆(佐々木蔵之介)原虎胤(宍戸開)馬場信春(高橋和也)香坂虎綱(田中幸太朗飯富昌景(前川泰之... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/12/16 21:06
大河ドラマ 風林火山・第50回(最終回)「決戦川中島」
馬がいっぱい旗指し物もいっぱいで迫力満点のオープニング。 親切な合戦図も見せていただいて、いよいよオーラス、最終回の始まりです。 信繁様&諸角殿の討ち死にシーンもおさらいです〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/12/16 21:14
風林火山 第50話(最終回)勝ち鬨
内容ついに、決戦の火蓋が切られた。突如の上杉軍の攻撃に、応戦する劣勢の武田軍。妻女山からの援軍の到着まで、耐える戦いを強いられた。しかし、徐々に体勢を立て直す武田軍を見た宇佐美は、共倒れを防ぐため、政虎に兵を退くことを進言する。だが、政虎は、今こそが決... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/12/16 21:15
風林火山.50/さらば勘助!
最終回です。もう今さらあれこれ言ってみても「終わり」であることには間違いないようですね。 さて本編と一緒に「風林火山クラブ」も「ほぼ」最終回です。兼ねてよりお話しさせて頂いておりました「風林火山全50話・あなたが選ぶ作品ベスト3」の募集を開始させて頂きたいと思います。年末にはランキングも発表をいたしますので、お忙しい時期ではありますが多くの方のご参加お待ちしております。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/12/16 21:23
風林火山
第50回/決戦 川中島(56分拡大版) ―あらすじ―永禄4年9月10日。川中島での武田、上杉両軍の死闘はそのピークを迎えていた。 軍勢を二手に分けて挟み討つ勘助(内野聖陽)の「啄木鳥(きつつき)の戦法」は宇佐美(緒形拳)によって見破られ、政虎(Gackt:ガクト)率いる上杉軍は「車懸かりの戦法」で武田の本隊に襲い掛かった。  信玄(市川亀治郎)は弟・信繁、重臣諸角を失い、武田軍は崩壊の危機にあった。しかし、上杉本陣に向かっていた武田の別動隊が戦に参加すれば戦況は一気に逆転する。 別動隊の復帰を... ...続きを見る
のたまふ
2007/12/16 21:25
風林火山 最終回「決戦川中島」
今年の大河ドラマも遂に最終回を迎え、いよいよ年末やなぁ〜と 感慨深い時間に、BLOGの打ち込みをしております。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/12/16 21:25
「風林火山」最終回
 第五十回「決戦川中島」信玄は弟・信繁、重臣諸角を失い、武田軍は崩壊の危機にあった。しかし、上杉本陣に向かっていた武田の別動隊が戦に参加すれば戦況は一気に逆転する。別動隊の復帰を信玄は本陣で待った。武田勢の予想以上の粘りに宇佐美は撤退を進言したが政虎は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/12/16 21:26
風林火山最終回 蒼き月影の如く勘助死す!
今年の大河も今日で終わり。今日始まる前に風林火山第1回「隻眼の男」もう一度見てみた。実は三年前からの大河ドラマ全部録画しているのです。そのためにハードディスク増設もしたしぃ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/12/16 21:27
風林火山
最終回でござる ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/12/16 21:31
大河ドラマ 「風林火山」 決戦川中島
ついに最終回。 1回延びた今年の大河の幕引きです。 武田信繁・諸角豊後の二人が討ち死にしてしまいました。 妻女山からの援軍が来さえすれば・・・ ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/12/16 21:43
風林火山・・・最終回
一年間みなさま(制作者側も視聴者側も)おつかれさまでした〜〜でごくろうさまでした!というわけで・・・。最終回でした。風林火山・・・大河をこんなに真面目にみたのは初めてで、文句を言うのも真剣さから。その証拠に一年いっちりその日の内にみましたよ!全部録画し... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/12/16 21:50
大河ドラマ「風林火山」50話(最終回)「決戦川中島」
OPテーマを聞いただけで今日は感極まる感じでしたついにきてしまった、この日が!!いよいよ「風林火山」最終回です!!&nbsp;永禄4年9月10日。川中島での武田、上杉両軍の死闘はそのピークを迎えていた。軍勢を二手に分けて挟み討つ勘助(内野聖陽)の「啄木鳥(きつつき... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/12/16 21:52
【風林火山レビュー】決戦川中島
今回をもって、硬派戦国ドラマとして名を成した「風林火山」が終了。皮肉な形で、後世に名を残す事となった「啄木鳥戦法」を見破られた勘助。そのおかげで、武田軍は窮地に追いやられました。援軍が来るまで、武田軍は持ちこたえる事が出来るのか!最後の最後まで緊迫感が漂う、このドラマ。さて、その果てにあるものは。勘助、突撃。敵の本陣を突く為に−。命を捨てる覚悟が感じられる、この表情。一方、武田の奇襲をかわした上杉軍は退き陣をせずに、なんと武田本陣に突撃。もう戦局は無茶苦茶です。策略もクソもありません。肉弾戦ある... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/12/16 21:59
風林火山 #50 決戦川中島(最終回)
大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)無事に最終回を迎えました。  続き3〜4話に渡って描か... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/12/16 22:23
風林火山:第50回(最終回)「決戦川中島」
大河ドラマ「風林火山」らしい疾風怒濤の最終回でした。 感動とは違う気もしますが、 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/12/16 22:25
大河ドラマ「風林火山」#50
「決戦川中島」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/12/16 22:45
風林火山〜最終回・見果てぬ夢
風林火山ですが、武田信繁、諸角虎定(加藤武)と相次ぐ討ち死にで、武田軍は劣勢に立たされます。本陣では武田信玄(市川亀治郎)が「勝つのじゃあ、勘助!!」と気合を入れますが、山本勘助(内野聖陽)は何かを決意したかのように自ら前線に向かいます。(風林火山、最終回・決戦川中島感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/12/16 22:46
風林火山 最終回 さらば、山本勘助。。。
 さぁ・・・今日で最終回を迎えた風林火山。 ...続きを見る
Natural Days
2007/12/16 22:50
風林火山 50「決戦川中島」
『風林火山』もとうとう最終回。勘助の「はやきこと風の如く…」を聞くのもこれが最後なんですね…。 啄木鳥戦法は失敗。援軍が駆けつけるまでの間を何とかしのごうとする武田軍。勘助があえて前へ出て戦ったのは、何としても御屋形様に勝ちをあげたかったんでしょうね。 .... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/12/16 23:03
風林火山:まとめて一言
途中、しばらく見ていない期間があったが、けっこうおもしろかった。 ...続きを見る
日常の穴
2007/12/16 23:22
☆さよなら勘助。。風林火山( ┰_┰)
ついにこの日が来てしまいました。。大河ドラマ「風林火山」の最終回です。。今週のあらすじ 第50回(最終回)「決戦川中島」またまた由布姫の幽霊に引き止められる勘助。。そうか。。もしかしてこの戦いで自分は死ぬのか。。って・・・思ったかな。。勘助政虎がっくん。... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/12/16 23:22
・・・夢の果てまでも(風林火山・最終回)
・・・・・・大河のお約束というか、鉄則・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/12/16 23:22
風林火山〜最終話 決戦川中島
NHK大河ドラマ「風林火山」第50話〜決戦川中島最終話は56分拡大版・・・だけど、回想シーンが多くてなんだか間延びしたような感じがしたのは私だけという訳で、回想シーン満載&登場人物満載な最終話でございました。川中島の決戦とそれぞれの安否を気遣う女性達の... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/12/16 23:27
「風林火山」第50話感想。
とうとう最終回でした。 色々再登場な方が多くてうれし懐かしかったです。 始まって間もなくの大井夫人と勘助の会話て回想シーンでしたっけ? 見た記憶があるような無いような…。 越後勢の勢いに勘助、義信くんを本陣のそばへ。 緊張感バリバリの駒井殿。 勘助は本陣を離.. ...続きを見る
ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
2007/12/16 23:52
「風林火山 第50話(最終回)」生きるためじゃ
「愚か者!一国を亡ぼしてまで何のためにたたかう!」「生きるためじゃ我が思う御人のためじゃ!」 ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/12/17 00:24
「風林火山」最終話「決戦川中島」
終わりました。 最終話にて、主役の勘助が壮絶な死を遂げると、流石に泣けるかな、と思ったのですが、結局冷静に観てしまいました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/12/17 00:38
風林火山 決戦川中島
「風林火山」決戦川中島 武田VS上杉の決戦は、勘介の策を見破った宇佐美により武田軍は劣勢をしいられる。しかし・・別働隊の真田らが妻女山から戻ってくれば、上杉軍を挟み撃ちにできるのである!問題は、裏をかかれて本軍を攻められているこの状態をそれまでもちこたえられるかだが・・。すでに多大な犠牲者を出してしまった。 「勝つのじゃ・・勘介。勝つのじゃ!」信玄の激で勘介も自ら討って出る覚悟を決める。 一方上杉軍。「お屋形様・・思わぬ手間がかかりました・・。敵は陣形を建て直し、おそらく援軍も駆けつ... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2007/12/17 02:15
風林火山 決戦川中島 最終回
とうとう最終回となってしまいました。。。10月中旬から怒涛の忙しさで、毎日夜遅くまでの残業と休日出勤でとてもじゃないけど風林火山日記、書ける状況ではなかったです(−−;しか〜ぁし、どんなに疲れていても最終回だけは書かなくては・・・先週の典厩&諸角の討死の... ...続きを見る
ちゃんばら娘
2007/12/17 07:30
風林火山「決戦川中島」
風林火山「決戦川中島」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/12/17 07:56
風林火山 最終回
とうとう終わってしまいました。 「最終回」ですからね、期待いっぱいで見始めました。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/12/17 10:35
大河ドラマ「風林火山」 最終回
川中島の戦は激戦をきわめ。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/12/17 17:58
大河ドラマ 風林火山 最終話「決戦川中島」
「勘助、うらにゃあ見えるらよ。 勘助の中に咲いている花が。だから、勘助は恐くねぇらに…」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース〜ハッハッハッ...
2007/12/18 10:44
風林火山クラブ最終回「全50回/あなたが選ぶベスト3」発表!
みなさん、こんにちは!本編が終了して2週間が経んですね・・・もう「次の大河」に関心が行っていらっしゃる方、また終わって「燃え尽き症候群」のように引きずっていらっしゃる方・・・色々だと思いますが、遂に「歴史が動いた」というか風林火山クラブの最終回と「全50回/あなたが選ぶベスト3」を発表をさせて頂く時が参りました。みなさん本当にありがとうございました。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/12/30 00:37
大河ドラマ 風林火山 最終回「決戦川中島」
今年の大河ドラマも終わってしまいました。 山本勘助、最期の勇姿です! ...続きを見る
TV雑記
2007/12/30 03:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
今日感さん
こんばんは!いや〜終わっちゃいましたね・・・ふう。とりあえず「クラブ」の方先にTBさせてくださいね。本記事レビューはまた後ほど◎
なおみ
2007/12/16 21:04
こんばんは〜。
とうとう終わってしまいましたねえ。
力いっぱい闘った良い一生だったねって勘助に言ってあげたい気がします〜。
真田
2007/12/16 21:13
なおみさん、こんばんは!

もちろんお邪魔させてもらいます。ラストですね。
今日感
2007/12/16 21:15
真田さん、こんばんは!

本当、最後まで力いっぱいの全力投球。演技のひとつひとつに全力投球、そんな大河でしたね。
今日感
2007/12/16 21:17
こんばんは♪
とうとう終わってしまいましたね。
色々と細かいツッコミを入れれば・・・いいたいことは山ほどあるw風林火山でしたが、私もこの骨太な大河ドラマを1年間楽しんでみることが出来ましたw
来年・・・また今日感さんにはお世話になりそうです←篤姫。
また来年も宜しくお願いいたします♪

2007/12/16 21:28
今日感さん
まずは「お疲れ様」という気分ですね。思ったよりも爽やかなラストだったかなと言うのが率直な感想です。
>でも、最終回ですから、三条夫人にも登場の場があってよかった。
ね、なんか「ファンサービス」みたいにオールキャストでしたね。小山田さまも「チラ出」しましたし(笑)
なおみ
2007/12/16 21:29
今年は飽きずに、突っ込まずに楽しんでみることができました。
来年は・・・。

どうかしら・・・。
ryi
2007/12/16 21:35
渦さん、こんばんは!

今日もこまかいツッコミありますけど、なんだかもはやいうまい!というところですね。
また来年もよろしくお願いします!
今日感
2007/12/16 21:36
なおみさん、こんばんは!

たしかに思ったより、さわやかなラストでしたね。もう少し、悲壮感ただようものかと思っていましたけど。
小山田さまは、もう少し、でてきてほしかったんじゃないですか?
今日感
2007/12/16 21:37
ryiさん、こんばんは!

来年は・・・ちょっと今年とは雰囲気ちがうでしょうね。幕末ものですし、ホームドラマ色がつよそうです。
でも楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします!
今日感
2007/12/16 21:38
>どうやって、太吉が首をとりもどしたかは問うまい。
太吉は一年前「六平太」とよばれていたです・・きっと。
だったらできそうでしょ!
むぎこ
2007/12/16 21:52
むぎこさん、こんばんは!

なるほど!六平太・・・懐かしい!だったら、なんの問題もなく取り返しますね。
今日感
2007/12/16 21:54
今日感さんお疲れ様でした。
勘助正しく満身創痍で主役らしい最期でしたね。
ホントに骨太な男っぽい大河でした。

今年一年お付き合いいただきましてありがとうございました。
おかげで楽しく過ごさせていただきました。
今後ともよろしくです。
ぱるぷんて海の家
2007/12/16 22:31
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

こちらこそお世話になりました。
こうしてみなさんといろんな見方をかわせるのがいいですね。これからもよろしくお願いします!
今日感
2007/12/16 22:35
こんばんは、
ビヨビヨ素材日記のmalyです。
一年間素敵な感想を読ませて頂きまして
誠に有難うございます。

真田殿が駆けつけた場面はかなり
格好良かったですよね。
最後ミツの言葉で締め括られていたのも
印象深かったです。

来年の篤姫の感想も楽しみにしております。
maly
2007/12/16 22:42
こんばんは♪
昨年のホームドラマ大河に比べて今年は骨太で個人的には好みでした。
脇の方たちもとても魅力がありましたね〜。
由布姫へのブーイングも懐かしいです(笑)
一年お世話になりありがとうございました。
また「篤姫」でもよろしくお願いいたします。
ミチ
2007/12/16 22:50
malyさん、こんばんは!

最後がミツでしめたのは予想外だっただけに、涙ものでした。
来年もよろしくお願いします!
今日感
2007/12/16 22:57
ミチさん、こんばんは!

由布姫様もヒロインのはずが、ここまでブーイングを受けるとは想定外だったでしょうね。
来年の篤姫でもよろしくお願いします!
今日感
2007/12/16 22:58
一年間お疲れ様でした。
今年も無事最終回を迎えましたね。
いや〜今回の由布姫の登場もビミョーだったような。
最終回だからありですけれどね^^
来年も頑張れたら、またよろしくお願いいたします。
ヒロ子
2007/12/16 23:03
ヒロ子さん、こんばんは!

いつもだったら、ガンガンつっこんでいるところですけど、今日は最終回ですし(笑)
来年の篤姫もレビューするので、いつでもどうぞ!
今日感
2007/12/16 23:11
1年間おつかれさまでした★
去年が女性的な時代劇だったので(笑)今年はほんとに男っぽい時代劇で楽しかったですね♪
来年はまた女性が主役・・・楽しかったらいいなぁ・・・。
うさ
2007/12/16 23:23
うささん、こんばんは!

ほんと去年と今年でまったく違う大河でしたよね。
来年・・・またよろしくお願いします!
今日感
2007/12/16 23:33
こんばんは!

今流行りの「戦国ホームドラマ」という柔らかい感じではなく、ロケシーンに重点を置いたこのドラマに、久々に「大河ドラマ」を感じました。欲を言えば、キャスティングにも金をかけて欲しかったなぁ〜と思うところですが。
でも総じて、今回の骨太ドラマには好感触でした。
来年はツッコミがいがありそうな展開が待っていそうなので、その方面では楽しみにしています(爆)
琉河岬
2007/12/16 23:54
琉河岬さん、こんばんは!

一年とおして、いいツッコミができましたよね。去年と違って(笑)
来年もまたそのノリでしょうけど、よろしくお願いします!
今日感
2007/12/17 00:06
今日感さん、こんばんは。
ほぼ1年間お世話になりました。クラブの方への投票もありがとうございました。
その「ベスト3」の結果発表をアップいたしましたので、ご都合の良い時にでもお越し下さいね。
なおみ
2007/12/30 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(12月16日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる