今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリレオ(12月17日)

<<   作成日時 : 2007/12/17 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 53 / コメント 2

「爆ぜる」とかいて、“はぜる”
読めませんでした・・・ふつう読めませんよね。

レッドマーキュリー・・・そんな物質、というか都市伝説はホントにあるのか?

内海が電話に出ないことが、とても気になる湯川。

「なぜ、電話に出ない。君に避けられている理由がわからない」
「そんなことはない」
「いいや、迷惑していない」
「確かにいったことはある。」

なんだか、無理している感じ(笑)

秘書の穂積があっさり、みるからに濡れ衣をきせられ殺害。わかりやすい展開なのですが、問題は証拠。

湯川は走ってくるといって汗を流す。今回の湯川サービスショットはこれかと思いきや、映像はなしで、かわって栗林のリュック姿が登場!

「なぜ、殺されたのか・・・」
もう物理学者じゃなくて、刑事ですよ、その発想は(笑)

「感情というのはなかなかやっかいでねぇ〜」

ここで、木島先生、改心するのかな〜 と思いきや、そうは問屋がおろしません。
たしかに、早すぎるよね。

内海は、なんだかタイムボカンシリーズにでてきそうな爆弾にくくりつけられて無様な姿。
東京の半分もふっとぶとはとても思えませんけど(笑)
主がいないあいだに、あんなおおきいものをセットされる湯川研究室や大学のセキュリティもどうかと思いますけど・・・・

爆弾を解体することは内海をすくうこと・・・
木島と穂積、湯川と内海。好対照ですね。

ハンダゴテで地道な作業をしたり、ゲームみたいなのでコンピュータと競わせたり、マルチな技能が要求されてますね。
わけのわからない数列をといたり。原理はさっぱりわかりませんけど(笑)

BGMの第9がピッタリです。
ここまで、第9がBGMでピッタリなのはエヴァンゲリオン第弐十四話以来です。

でも、おわりは?????
えっ、それでおわりなの?
もう一声!!!! って感じなのは、ボクだけかな?
続きは、映画でという算段でしょうか。

 ↓ よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガリレオ第10話「爆ぜる(はぜる)」後編
いよいよ最終回naotoです。 ...続きを見る
naotoの一人暮らし(仮)
2007/12/17 22:18
ガリレオ 第10話「爆ぜる(はぜる)」後編(最終話)
第10話「爆ぜる(はぜる)」後編(最終話) ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/12/17 22:23
ガリレオ:第10話(最終回)
「か、勘!?」 ...続きを見る
日常の穴
2007/12/17 22:26
ガリレオ 最終話 爆ぜる(後編)
えっ?、えっ? これで事件解決? 久米宏は逮捕されたの?? はっは〜ん、久米宏のバックには守屋と山田洋行がついていて、 だいたいこのレベルになると公安が出張ってくるかと。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/12/17 22:28
ガリレオ 【第10話 (最終回)】 爆ぜる(はぜる) 後編・聖夜にKISSして!
■ガリレオ ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/12/17 22:33
ガリレオ10/最終回
ガリレオ最終回です。先週別記事でチラリと書きましたが、やはり木島は「マッドサイエンティスト」なんでしょうか? ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/12/17 22:34
ガリレオ
最終回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/12/17 22:37
『ガリレオ』最終章「爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!」メモ
さて、最終回。と言っても、ドラマが終わるだけで、続くっちゃ続く。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/12/17 22:38
ガリレオ 最終回
ガリレオ 最終回 第10話 爆ぜる 後編 皆さんご存知、今日のガルレオは最終回にして最強の敵! 湯川の恩師、木島との頭脳戦です! とある二つの事件の死体は木島の会社の人間です。 いろいろ推測されますが 木島を訪ねた湯川! 互いに何かを探りながら会話... ...続きを見る
annyの日記
2007/12/17 22:44
ガリレオ 最終章:爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!
さっぱり、わからない┐(  ̄ー ̄)┌ フッ 結局、木島は逮捕されちゃったの? 直接手を下してないにせよ、アウトなんですよね? つか今回、薫をあんな目に合わせて、東京を爆破しようとした事も充分罪なんですよね? その爆破解除の仕組みも含め、何もかもがさっぱりわから〜〜〜ん{/hiyo_shock2/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/12/17 22:47
【ドラマ感想】 ガリレオ 最終章「爆ぜる−後編−」
「責任がとれない人間は科学者であってはならない」「あなたに未来を作る資格はない」回を増すごとに回を増すごとに栗林さんの好感度が上がり、それに反比例するかのようにヒロインの好感度が下がる月9でしたが(笑)とうとう最終回・最終章です。最終回にふさわしく、薫... ...続きを見る
読書とジャンプ
2007/12/17 22:52
ガリレオ 最終回
先週から、「福山雅治」に逢ってないよ{/face_naki/}{/face_naki/}{/face_naki/} ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2007/12/17 22:52
ドラマ「ガリレオ」最終話。
最終話「爆ぜる -後編-」 ...続きを見る
ぎんいろ。
2007/12/17 22:53
ガリレオ(第10話 最終話!)
遂に最終回! 15分拡大版!! 印象に残った点は・・・ ・湯川(福山雅治)の過去を聞かされた薫(柴咲コウ)が 研究の邪魔をしないでくれと栗林(渡辺いっけい)に懇願され、 湯川を避けるようになる。 その後、湯川がようやく薫を捕まえた後の、 2人がシリアスに語るシーン.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/12/17 23:01
ガリレオ 第10話(最終回)「爆ぜる(後編)」
あくまで二人の社員を殺したのは木島だと信じている湯川。絶対にナゾは解明すると、木島に宣戦布告!!いよいよ、今期一番の視聴率作品だった「ガリレオ」も最終回です。これは本当10回が早かったなぁ(><)&nbsp; 湯川(福山雅治)は、かつての恩師・木島(久米宏)... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/12/17 23:02
ガリレオ最終話 薫の勘は超常現象?
冬ドラどんどん終わってくぅ。今日はガリレオも最終回と言うことで、気合い入ってたけど、いまいちストーリが思い出せん!あら筋おせーてほしかった。 つーか、 エステーのCMでみんな飛んじゃったよぉぉぉ!! なにしろ ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/12/17 23:03
ガリレオ 第10話「爆ぜる」
コナンと並行してみてました(´∀`*) そしたらコナンっぽい展開でした(爆) 爆弾解体事件━━━━(°Д°)━━━━!!!! 映画第一段みたいですねwww ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2007/12/17 23:04
ガリレオ #10 爆ぜる(はぜる)・後編 最終回
テレビ版の 『ガリレオ』 を見ました。(以下 「聖夜にKISSして!」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)物凄い往生際の悪い木島先生が見れまし... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/12/17 23:06
ガリレオ 第10話
湯川と木島の過去の因縁が明らかになったわけですが。 ...続きを見る
日々緩々。
2007/12/17 23:22
ドラマ最終回『ガリレオ』
4年半ぶりドラマ復帰の福山雅治さんが柴崎コウさんと 黄金タッグを結成したまさに満を持した形の月9ドラマ, このドラマ冬の時代で20%をキープ, 国民的イベントとなった野球の北京五輪アジア最終予選が 裏にあった日も19台を確保したとのことですごいものです。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/12/17 23:29
ガリレオ #10・最終話 「爆ぜる」 (12/17)感想
あぁ・・・、月曜の夜の潤いが終わってしまいましたわ。あらすじは公式HPから要約。湯川(福山雅治)は、かつての恩師・木島(久米宏)を訪ねた。草薙(北村一輝)からの連絡で、自然公園で発見された射殺体と、龍仁湖で起きた爆死事件の被害者がいずれも木島の会社の社員... ...続きを見る
よろず屋の猫
2007/12/17 23:30
ガリレオ 最終話 「爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!」
亡くなった藤川(坂本真)と梅里(升毅)のことで話があると木島(久米宏)の家を訪問した湯川(福山雅治)。 レッドマーキュリーという中性子を100%反射する合金の開発を続けてるのではないかと木島に問いかける湯川。 それがあれば少量のプルトニウムでも立派な原子炉が作れ.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/12/17 23:32
ガリレオ 第10話(最終回)ガリレオVS悪魔の箱
内容湯川は、木島宅を訪れ、藤川の死、梅里の死のこと。今でも、レッドマーキュリーの研究を続けているのかと。問いただした。小型核爆弾の開発を。。。そのころ、栗林から湯川と木島の因縁を聞かされ、関わらせるべきではないと言われる薫。そして、薫は湯川に宣言する。... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/12/17 23:32
ガリレオ 最終回 感想
『爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/12/17 23:32
「ガリレオ」第10話(最終回)
「爆ぜる」後編。月9の「ガリレオ」は最終回だが、 ましゃ様は映画に備えて湯川モードで年を越すらしい。 木島の罠にハメられてしまって大ピンチの湯川と内海。 最悪のクリスマスの始まりだ。 ...続きを見る
fool's aspirin
2007/12/17 23:44
ガリレオ 第10章 爆ぜる
拡大版の最終回! 「好きな色は?」 「ピンク!(><)」 いやー笑わせて貰いましたワ(´▽`*)。 薫ちゃん動揺しまくりですw ていうか、先生が冷静過ぎるだけなんだけど(;´Д`)。 先週の続きは、いきなりかつての師弟対決! そして、それに被せるように栗林タンが薫に二人の因縁を聞かせてます。う〜ん、告発したのがガリレオ ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/12/17 23:53
ガリレオ 最終回
湯川は、木島が仕掛けた事件の真相を明らかにできるか? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/12/17 23:53
◆ガリレオ:最終回
 湯川は、恩師の木島にあった。木島は、大学教授の頃、自分の研究が危険だと、湯川に内部告発されて、大学を追われ、研究所で、研究を続けていた。 木島は東京が半分消滅するだけの威力を持った、小型原子爆弾にタイマーをセットし、内海を椅子に固定したまま、湯川に爆... ...続きを見る
江戸川心歩・傑作娯楽小説全集
2007/12/18 00:15
「ガリレオ 第10話(最終回)」君の好きな色は?
君の勘は超常現象だ 常識では考えられない ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/12/18 00:40
・沖縄テレビ「ガリレオ」第10話(最終章)
2007年12月17日(月)21時から、OTV沖縄テレビで、「ガリレオ」第10話(「爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!」)が、放送されました。(21:00から22:09) ただ今、沖縄滞在中です。このあとも仕事するんで、手短に。さて今回も、ゲス.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/12/18 01:32
ガリレオ 最終章〜爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!〜
ごめん。。。スマスマの再最終章の「ゴロレオ」の方が面白かった(笑)君、好きな色は?「ピンクです」 実に面白い。さっきテレビでやってました(爆) 期待してたわりに盛り上がらない最終回だったな〜結局、木島先生はどうなったの? ...続きを見る
アンナdiary
2007/12/18 01:43
ましゃと過ごすクリスマス(ガリレオ#10最終回)
半分くらい書いた所で保存しようと思ったら、エラーでまるっと消えた。何度やっても2時間以上復帰せずwゲストが誰でも対応できる。それが|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο♪小さいけれど 部屋一面消臭 消臭プラグエステー消臭プラグCM「殿十一変化」でおなじみの殿こと今井.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/12/18 02:53
《ガリレオ》★10 最終章
「君のレポートは根本から書き直したほうがいいな。」木島は、湯川の問いに、そう答えた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/12/18 03:57
「ガリレオ」実験ファイルファイナル科学と数学理論で東京を人質に捕った法則解析時限爆弾事件
「ガリレオ」最終話は前回の事件の続きで、木島の犯罪立証のために色々な理論を展開するが、そこには思わぬ人質が捕われて化学的な挑戦状を叩きつけるシーンがメインだった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/12/18 06:20
「ガリレオ」最終話
 最終章「爆ぜる後編」湯川は、かつての恩師・木島を訪ねた。草薙からの連絡で、自然公園で発見された射殺体と、龍仁湖で起きた爆死事件の被害者がいずれも木島の会社の社員であることを知った湯川は、事件のことを切り出した。湯川は、どちらの事件の被害者も放射線被爆... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/12/18 06:42
ガリレオ最終章『爆ぜる(はぜる)後編』
ガリレオ初の前後編で最終章になったわけだが、実に面白い展開だった。湯川(福山雅治)vs木島(久米宏)を全面に押し出しながらも苦悩する湯川や、これ以上巻き込みたくないと考えだした薫(柴咲コウ)。そして研究者ゆえに、感情によってゆらぎを恐れる木島とその理解者... ...続きを見る
One&Only〜STAYGREEN〜
2007/12/18 08:32
ガリレオ・最終回
今期、ドラマで1番の視聴率、だったし、その分、期待が大きかったせいか、巷の声的には、フィニッシュとしては、やや拍子抜け説も少なくなかったみたいですが ...続きを見る
のほほん便り
2007/12/18 08:59
レッドマーキューリー最終章
豪華キャストなわりに地味目な雰囲気がした今期の月9「ガリレオ」も最終回で爆発してくれました。誰の期待にこたえたのかよくわからないが、最後の最後で派手に伝説を残してくれたと思います。 サスガ高視聴率ドラマ。 ...続きを見る
キャッチヘルブルース
2007/12/18 10:43
ガリレオ 第10回(最終回)「爆ぜる 後編」
ガリレオ 第10回(最終回、12月17日放映)。このドラマってもしかして、昔、科学が明るい未来をもたらすと考えられていた時代の夢物語のパロディだったんじゃないのかという気がして&... ...続きを見る
Cafe Tsumire
2007/12/18 10:51
月9★ガリレオ最終話「爆ぜる(後篇)」と、小栗旬の「名探偵コナン」
ガリレオNo,010 最終話「爆ぜる 後編」は、久米宏の迷演技と、薫(柴咲コウ)と湯川( ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/12/18 12:20
教祖の一言『ガリレオ』最終話
何気にガリレオ見てました(笑) 今まで感想書かなかったけど、最後に! ...続きを見る
ラブ教総本山
2007/12/18 12:42
運命は物理学者の手に
『ガリレオ』最終回。あるようでないオチでした。湯川と木島との直接対決。藤川が生きているように思わせたアリバイ工作は木島の秘書、京子が行ったもの。武器承認としての顔を持っていた梅里に危機感を覚えた藤川はスーパーNaTという究極のナトリウム系金属で梅里を爆死... ...続きを見る
MARGARETの徒然草〜Diamond...
2007/12/18 18:43
『ガリレオ』 最終回
木島が作ろうとしていた幻の合金…レッドマーキュリーの開発。小型核爆弾…危険な研究を告発したのは、当時助手をしていた湯川。。。協力者が居れば殺人方法はあると木島に言う湯川に、「今日の評価はDだ。論理の展開があまりにもずさんすぎる。君のレポートは根本から書き直し ...続きを見る
美容師は見た…
2007/12/18 19:32
「ガリレオ」第10話(最終回)『爆ぜる(はぜる)』後編
恩師との因縁、研究者としての信念。 そして人間同士の信頼。 第10話(最終回)『爆ぜる(はぜる)』後編 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/12/18 21:03
「ガリレオ」最終話 〜史上最低の聖誕祭での赤き水銀〜
 湯川(福山雅治)は、かつての恩師・木島(久米宏)が海外出張から帰国するのを待って、彼の自宅を訪ねた。草薙(北村一輝)からの連絡で、自然公園で発見された射殺体と、龍仁湖で起きた爆死事件の被害者がいずれも木島の会社の社員であることを知った湯川は、事件のことを切り出した。湯川は、どちらの事件の被害者も放射線被爆していたことから、中性子を100%反射する幻の合金・レッドマーキュリーの研究をいまでも続けているのではないか、と木島に問いかけた。その合金は、少量のプルトニウムでも原子炉を作ることができるが、... ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜聖職者に告ぐ、永遠な...
2007/12/18 23:02
「ガリレオ」(最終話:「爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!」)
12月17日に放送された「ガリレオ」の最終回は、前回の続きで、湯川(福山雅治)が木島(久米 宏)のもとを訪れるところからである。今回のエピソードの後半では、湯川が研究室で研究室で木島の作った「レッドマーキュリー」なる爆破装置を解除する、というのが登場した。鉄火丼はドラマ本編を見終わった後、「一部のネタは[?]にも出てきそうだ…。」と考えてしまった。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/12/19 01:02
ガリレオ 最終章 「爆ぜる−後編−」
「終了だ。君の勘は、超常現象だ…常識では考えられない」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース〜ハッハッハッ...
2007/12/19 22:26
ガリレオ 第10話(最終話)
ガリレオ 第10話(最終話) フジテレビ 2007/12/17(月) 21:00〜 (15分拡大)  「爆ぜる・後編」     ★はじめに   記事アップデート!!(2007/12/20)    劇場版名探偵コナンの第1作、「時計じかけの摩天楼」(1997)のような展開。 このアニメの場合は、ドアご ...続きを見る
シャブリの気になったもの
2007/12/20 09:10
ガリレオ (本上まなみさん)
◆本上まなみさん(のつもり) 本上まなみさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『ガリレオ』の第9話・最終話に穂積京子役でゲスト出演しました。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2007/12/20 14:44
ドラマ『ガリレオ』最終章 後編 
うん?これって、どうなの?最初はわぁ〜 ...続きを見る
頑張る!独身女!!
2007/12/23 10:48
ガリレオ 最終章「爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!」
今回で最後ですね。 ペプシネクストのCMの福山さんですら湯川先生の講義に見えてくるから不思議なもんだ。 ...続きを見る
TV雑記
2008/01/05 10:49
「ガリレオ」 冷徹な論理と、ふと見える人間らしさ
今年の秋のクールのドラマは、3本ほど最終回まで追いかけたものがありました。 いつ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/01/05 20:41
(ドラマ) ガリレオ 第10回 「爆ぜる 後編」
木島と対決する湯川先生。しかし、論理的でないので木島に負かされた湯川先生。レポートの再提出で真実に迫るが・・・。 ...続きを見る
ゼロから
2010/01/03 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日感さん、こんばんは。
>でも、おわりは?????
えっ、それでおわりなの?
もう一声!!!! って感じなのは、ボクだけかな?
う〜〜ん「昨日の最終回」とはだいぶ趣が違いますね。きっと「どっか」が映画の伏線になっているんでしょうね、多分?(笑)
でも木島は法的になんの「お咎めなし」ってのはオカシイですよね?とりあえず薫を拉致って爆弾にくくりつけたんだから「傷害罪」くらいにはなるんじゃないでしょうか?
なおみ
2007/12/17 23:05
なおみさん、こんばんは!

そうなんですよね。昨日とは違う!!
木島はお咎めありでしょう。
内海刑事に対する「監禁」は成立するし、あんなものをつくったのだから、きっと危険物質をあつかう何かに違反しています。
今日感
2007/12/17 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリレオ(12月17日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる