今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥インフルエンザへの対応を。

<<   作成日時 : 2008/01/14 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

土曜日と日曜日にNHKで鳥インフルエンザ対策に関する番組が二夜連続でOA。
さすがNHKと思わせるつくり。
短い時間で、予想される問題点などをポイントよくまとめて視聴者にわかりやすく伝えていました。

ヒトが密集する都心でヒトへの感染がでたら、それこそドラマで紹介された以上のパニックになると思う。
人が恐れをいだくのは正体を知っているものにではない、正体をしらないものにこそ恐れをいだく。
誰も経験したことがない新型インフルエンザが引き起こすパニックは予想できない。


ここ2日ほどのニュースをみると、荒れる成人式、昨日も「恒例の那覇市」が報じられていた。
松山市では49歳の男が23歳の女性を交際を断られたことを理由に刺殺する事件がおきた。
名鉄線路脇にショッピングカートをおいた愚か者もいる。大惨事になりかねないのに。
徳島でも2人死亡、2人重傷という事件がおきている。


短絡的に結びつけるのは科学的ではないが、ここ数年、凄惨な事件がふえている気がする。

鳥インフルエンザが発生した場合に、人は整然とすごすことができるのだろうか。
暴徒と化す者、略奪、暴行、そんな光景が繰り広げられるのではないか。
そんな心配がつのる。

もちろん敵が鳥インフルエンザである以上、対策は限られているが、このような病気が現実に今、そこにある危機、であることを今回のNHKスペシャルのようにリアルにメディアには伝えてほしいと痛感した。

ところで、中国のヒト→ヒト感染はその後、どうなったのだろうか。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(ドラマ)感染爆発〜パンデミック・フルー
将来、起こりうることをドラマにしています。H5N1型新型インフルエンザが、日本海側の過疎地域与田村で発生し、大量の人々が病院に運び込まれるがベットは、満員状態。 ...続きを見る
ゼロから
2008/01/14 21:42
NHKスペシャル シリーズ最強ウイルス 「第1夜 ドラマ 感染爆発〜パンデミック・フルー」
怖かった・・・ ここ2、3年見たドラマ・映画の中で群を抜いて怖かった、 まだ震えが止まらない、 「呪怨」や「リング」なんて比ではない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/01/14 23:15
■Nスペ、最強ウイルス・ドラマ『感染爆発〜パンデミック・フルー』。新型インフルエンザの前に成す術無く...
最近のNHKは本当にセンスがいい。 「ドラマ」としての完成度の高さにこだわったと ...続きを見る
そこに魂はあるのか?
2008/01/15 12:34
ドラマ 感染爆発 〜パンデミック・フルー〜
NHKスペシャル 最強ウイルス1 ドラマ“感染爆発”〜パンデミック・フルー〜 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2008/01/15 18:09
NHKドラマ「“感染爆発”〜パンデミック・フルー」を見て・・。
 ついこの前、新型感染症の爆発的感染を描いた小説「エピデミック:川端裕人(著)」を読んだところなのですが、日をおかずに同様の題材を扱ったNHKドラマ「“感染爆発”〜パンデミック・フルー」を見ることに・・・。 ドラマは2008年11月に日本海側の寒村でH5NI型新型インフルエンザの患者が発生して、政府の対策が後手に回って東京にも飛び火するケースをシミュレーションするもので、最終的に国内の死者百万人という恐ろしいストーリー。  ウイルスの侵略を受けて未曾有の被害に遭う社会は、ウルトラセブンなんかで... ...続きを見る
+子育ちパパの航生日誌Q2.1
2008/01/15 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥インフルエンザへの対応を。 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる