今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(1月20日)

<<   作成日時 : 2008/01/20 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 4

はじめて尚五郎が於一よりも上手へ!
視聴者のためのお由羅騒動の解説ですけどw

勝手にかつおやら鯛やら酒やら持ち出して、まったく破天荒な姫君でいらっしゃいますこと。

さぁ、大久保正助が登場。
それにしても、謹慎で髭がのびきった原田泰造さん演じる正助どんは、維新後の大久保利通にそっくりだと思うのは、わたしだけでしょうか。
「翔ぶが如く」のときの、大久保利通は鹿賀丈史さんが演じたのですが、そのときもかなり酷似した大久保利通だったのですがそれに匹敵しています。
今後に期待がもてる大久保利通でした。

「あの方たちを束ねてみればどうですか?」
「あの方たちを・・・・私が束ねる?」

さすが篤姫!このコトバ、のちのちプレイバックして何度もでてきそうですね。

お由羅騒動の末に、島津斉彬が家督相続。
将軍世子の徳川家祥「それは大いなる強みじゃのう」
単なる暗愚な将軍ではなく、実は・・・・という描き方なのかな?
ちょっと無理がある気もしますけど。。。

天真爛漫な於一。
さすがに下級武士の心はまだ読めていなかったようで。

生き方にほこりを持っている

実に凛とした生き方です。ボロボロなきくずれる於一への母・幸のフォローもお見事。
「それはあなたのおごりです」
「わたし、薩摩に生まれてきたことを誇りに思います」

ここで、ジーンとくる終わり・・・・ではなく、まさか最後にあのようなw
鏡をとったときに、何かくるぞ、とは思ったのですが、まさか目を書いていたなんて。
いやはや、今日も笑わせてもらいました。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
誇りと、驕りと(篤姫・3話)
・・・・・・於一の「(本人に悪気は無いけど)何気に上から目線の親切心」の暴走を止めたのは・・・大久保さんの母上、でした・・・。 やっぱ・・・肝付じゃあ、押されてばっかで、歯止め掛けられないかぁ・・・。 (おひいさん相手じゃ、文句言えないしな〜・・・。しかも勢い、なかなか止められないし{%sweat%}) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2008/01/20 23:03
篤姫・第3話
篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/01/20 23:05
篤姫 第3回 誇りとは
内容薩摩藩主・島津斉興が、お由羅の息子・忠教のために起こした大粛正。要職に就くモノも含めて、斉彬派50人が処分された。その事で、家中は2分されてしまう。気が気でない於一だが、父忠剛は話をしてくれない。そんなとき、肝付尚五郎から、家中の大処分を聞くだけで... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/01/20 23:11
大河ドラマ「篤姫」第3話…民草の暮らしを知ること
 お転婆なお姫様・於一(宮崎あおい)の魅力や、彼女と肝付尚五郎(瑛太)のコミカルな絡みが可笑しくて「篤姫」楽しんでいたのですが、今回は涙が出てくるような痺れる場面も・・・。 −◆− お家騒動に巻き込まれ謹慎処分となった大久保正助(原田泰造)を気遣い、屋敷から持ち出した鯛などを差し入れたことで正助の母・フク(真野響子)の誇りを傷つけたのではないかと心傷める於一(宮崎あおい)。  そんな彼女に大久保が「謹慎処分中に累が及ぶことを恐れずに見舞いに来てくれた於一、肝付(瑛太)、西郷(小澤征悦)の... ...続きを見る
+子育ちパパの航生日誌Q2.1
2008/01/20 23:12
篤姫〜第3回・斉彬藩主就任!
篤姫ですが、薩摩ではお家騒動で真っ二つに割れております。於一(宮崎あおい)は政治にも興味津々ですが、父親・島津忠剛(長塚京三)に「子供が口を出すことではない!」と怒られるだけで情報が得られません。仕方ないので子分の尚五郎(瑛太)に聞きます。(篤姫・第3話薩摩分裂の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/20 23:12
篤姫#3
今回の物語は、お由羅騒動の後、斉彬が藩主となってお国入りするまでということで、薩摩としたら大きく動くが、於一を中心にしてみると、青春真っ直中ということで、まだまだ平穏な物語でした。初回からホームドラマという雰囲気が続いているが、今回は於一の青春物語という.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/01/20 23:14
大河ドラマ「篤姫」第3話「薩摩分裂」
すっかり西郷さんと大久保さんと仲良くなっちゃった於一たち。逆に今回の切腹事件が公になれば、斉彬が当主になる道が開けるとあくまで前向きな西郷さん。今回はその通り藩主となった斉彬さまですが。ま〜でも展開速っ!!(><)お家騒動はこれで終わりですか?しかも忠... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/01/20 23:18
篤姫3 お家騒動どこいったぁー!?
今日は倅の中学入試発表の日!昼過ぎやっとキタキタやっとキタマン!! 大きな速達封筒!やったゾー合格です!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/01/20 23:31
【篤姫レビュー】薩摩分裂
今回のサブタイトルは素直に「お由羅騒動」とした方が、視聴者には馴染みがあったかもしれませんね。薩摩藩は、これ以外でも幕末時においては何回も分裂してるのに。お由羅&島津斉興・斉彬・久光が主役のはずの今回!だと思っていたのですが・・・。物語の焦点は、なぜか大久保家に。赤山靭負の自刃とか、お由羅騒動を語る上での「お約束」があまり出てこなかったことが残念。確かに大久保正助のお父様は島流しにされましたが、そこだけに限定しなくても・・・。これはもしかしてNHKの真野響子に対する、いらぬ配慮か!?接待出演もい... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/01/20 23:50
篤姫「薩摩分裂」
 なんだか大げさなサブタイトルだなぁと、思ってしまいました。確かに薩摩は斉彬派と斉興派に分かれ、大変なことに・・でも、期待していたお由羅騒動なるものは、あっと言う間に幕引きで、サブタイトルのような事は描ききれたようには思えませんでした。それともサブタイトルで、状況説明節約かな。 &nbsp;  でも、先週も調所と言う人物で、歴史の裏と表と言うものを感じましたが、この「お由羅騒動」と言うものも、表からだけ見るわけには行かない事件のようで、怪しげに涼風真世が悪女を演じていても、それなりに裏から見... ...続きを見る
森の中の一本の木
2008/01/21 00:01
篤姫(1月20日放送)
第3回/薩摩分裂 薩摩では、藩主・島津斉興(長門裕之)の側室お由羅(涼風真世)が息子の忠教(山口祐一郎)を跡継ぎにと望み、嫡男・斉彬(高橋英樹)を慕う一派と激しい対立をひき起こしていた。 於一(宮崎あおい)は、藩の政治がどうなっているのかとても興味をもつが、忠剛(長塚京三)は子どもが知るべきことではないとはねつける。このお家騒動に巻き込まれ、大久保正助(原田泰造)も謹慎処分となる。肝付尚五郎(瑛太)から聞き及んだ於一は、正助の家族がさぞ苦しい生活をしているに違いないと、今和泉家の厨房(ちゅうぼう... ...続きを見る
のたまふ
2008/01/21 00:16
篤姫 #03 薩摩分裂
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)斉彬が薩摩の当主になりました。 続きタイトルを見た印象だとも... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/01/21 01:24
「篤姫」第3回
第三回「薩摩分裂」薩摩では藩主の斉興の側室、お由羅が息子の忠教を跡継ぎに推し、嫡男の斉彬を慕う一派と激しく対立していた。於一は、藩の政治情勢に興味津々。しかし忠剛に、子供が知るべきことではないとたしなめられる。そんな中、お家騒動に巻き込まれた正助が謹慎... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/21 06:45
「篤姫」:第3回「薩摩分裂」
原作がいいのか、脚本がいいのか、役者さんが上手いのか、私が幕末好きだからか、なん ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/01/21 07:48
大河ドラマ『篤姫』第三回「薩摩分裂」
つくづく、OPが儚げで奇麗奇麗。いつまでもお正月みたい〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/01/21 07:50
篤姫「薩摩分裂」
篤姫「薩摩分裂」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/01/21 08:01
「篤姫」第三回「薩摩分裂」
島津斉興&側室お由羅の子・忠教派{/v/}斉彬派で、薩摩は分裂。 斉興は斉彬派の50人を、ろくに詮議もせず切腹や遠島の罪に処しました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2008/01/21 08:17
斉興と斉彬の確執!!
ついに、跡取りを巡って薩摩藩にお家騒動 が起きましたね。 長男・斉彬とお由羅の息子三男・忠教(久光) の争いです{/v/} 当時は島津斉興の側室・お由羅の力が強かっ たのでしょうか? 斉彬派の家臣が大量に処罰されたのです。 その中には大久保正助も入っていましたね{/cat_5/} 於一が大久保一家と係わり合いを持ったとは にわかには信じられませんが?? ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/01/21 08:45
「篤姫」3話
昨日は NHK20:00の「篤姫」をみました。今回は 大久保利通(正助)でしたね〜原田泰造さんがキャスティング。元旦のスタジオパークで 宮崎あおい・瑛太・泰造さんが出演していましたが、泰造さんは 大久保利通に似ているから 起用されたと言っていました。 ...続きを見る
ice-coffee
2008/01/21 10:15
篤姫 第3回「薩摩分裂」
<誇りと奢り>『ないしょ』の話をする於一と尚五郎は、仲も良くてウマも合いとてもいい。西郷さんたちではないけど、本当に一緒になれたらいいですね。今日はご馳走三昧、の鰹のたたきと鯛の刺身はとても美味しそうでした!大久保利通の母の誇りを傷つけた気落ちする於一... ...続きを見る
バレルオーク
2008/01/21 12:14
「篤姫」第三話
母としての欲望と母の強さと母の大きさ。 於一が目にする女の生き方。 第三話『薩摩分裂』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/01/21 15:27
大河ドラマ「篤姫」#3
「薩摩分裂」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/01/21 17:12
篤姫 03「薩摩分裂」
えっと…、お由羅(涼風真世)が悪女っぷりを発揮する前に、あっさり斉彬(高橋英樹)が藩主の座に就いてしまいました。勝手に期待しすぎたようで、…こんな肩透かしもあるんですね(笑)。 今回は於一(宮崎あおい)が謹慎処分の大久保正助(原田泰造)を見舞い、身分の違.... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/01/21 19:43
篤姫 #3 薩摩分裂
お由羅騒動、もっといっぱいやるのかと思ったら、案外あっさりと片付けられてしまいましたw でも、大久保家が大変な目にあったのだけは、わかりました。しかし、尚五郎くんは、於一にいいように使われているような・・・(;´Д`)。 謹慎中の大久保正助を励まそうと、こっそり尚五郎についていく於一。しかも、カツオまでちょろまかして! ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/01/21 20:24
篤姫第3回「薩摩分裂」
今日も見ました「篤姫」。きらびやかな衣装を見ることだけが楽しみにしている私にとっては、正直なところ今の段階はあまり楽しい内容ではないのですが、今のここをキッチリとしておかないと、後が困りますので…がまんがまん、です。さて、ボーイフレンド(?)の尚五郎か... ...続きを見る
さくら色通信
2008/01/21 21:23
大河ドラマ 「篤姫」 薩摩分裂
原作を読み切りました。 面白かったですよぉ。 さて、それをどう表現していくか。 宮崎あおいの演技力にかかっています。 今週はお由羅騒動が激しくなってきます。 お、幾島登場ですね! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/01/21 21:40
★姫はまだまだお勉強中〜篤姫3
於一と尚五郎ちゃんのないしょ事がまた増えて尚五郎ちゃんうれしそう。。。大河ドラマ「篤姫」お家騒動に巻き込まれていろいろ問題が起きるけどその辺は早送り〜〜謹慎中の大久保さんにちお見舞いに。。於一ったらお屋敷から鰹や鯛をパクって持っていく〜〜カツオのタタキ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/01/21 22:03
『篤姫』第3回「薩摩分裂」
2008年『篤姫』第3回。。2008年大河ドラマ『篤姫』 第3回 「薩摩分裂」 脚本 … 田淵久美子篤姫(天璋院/於一) … 宮崎あおい ※正しくは山へんに「立」「可」肝付尚五郎(小松帯刀) … 瑛太西郷吉之助(西郷隆盛) … 小澤征悦大久保正助(大久保利通) … 原... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/01/22 07:34
篤姫 第3話
薩摩では、斉興の側室お由羅と斉彬を慕う一派と激しい対立をひき起こしていました。このお家騒動に巻き込まれ、大久保正助も謹慎処分になってしまいました。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/01/22 08:03
恋愛上昇気流↑↑3ヶ月で一人の大好きな彼女を作る基礎からの恋愛講座
あなたがどんな恋愛初心者でも3ヶ月後には隣に彼女がいることでしょう…仮に… 年齢=彼女いない歴、気付けばもう30近い…当然童貞。結婚出来るかどうかも分からず、将来に希望もない。 そんな絶望的な状態でも、3ヶ月後にあなたの隣に大切な彼女がいることをお約束します。 恋愛はそこまで難しくはありません。確実に一つ一つステップアップしていけば良いんです。 私はあなたに彼女が出来るまで、徹底サポートさせていただきます!!span>さらに、このサイトから注文すると、生まれてから20年... ...続きを見る
3ヶ月で一人の大好きな彼女を作る基礎から...
2008/01/22 16:02
エリカ様ダウンロード
ダウンロードはお早めに...zip解凍PASS[abuabu] ダウンロード先 ダウンロード手順 ダウンロード先クリック後、再生ボタンをクリック年齢を二回確... ...続きを見る
エリカ様ダウンロード
2008/02/26 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日感さん、こんばんは。
今日は遅かったですね(ハイビジョンが壊れちゃったの?)
>天真爛漫な於一。
さすがに下級武士の心はまだ読めていなかったようで。
ま、身分制度がキビシイ時代で、しかも「お姫さま」ですから(しかも子どもですから)理解できなくて当たり前ですが「理解いしょう」としているだけ見所がありますよね。
なおみ
2008/01/20 23:09
なおみさん、こんばんは!

今日は外出していたので、さっき録画を見終わったところでしたw
とりあえず、今回で、維新の原動力と篤姫の接点ができたというところです。

しかし、人の成長シーンで終わるかと思いきや、あのエンド(笑)
今日感
2008/01/20 23:19
こんにちは♪
「薩摩の女云々」で上手くまとめたな〜と思っていたら、その後がすごかった!
まさか大河であのようなシーンが出てくるとは思いませんでした。
個人的には大喜びしてしまいました(笑)
ミチ
2008/01/21 17:14
ミチさん、こんばんは!

ボクも大爆笑でした。賛否両論あるでしょうけど、僕は全面支援です(笑)
今日感
2008/01/21 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(1月20日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる