今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(2月3日)

<<   作成日時 : 2008/02/03 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 2

尚五郎お見事!!!

「日本一の男です。わたしにとっての日本一でよいのです」
於一のこの言葉に、自分は日本一の男たりえるのだろうか、と自問自答。
それにとどまることなく、三味線、剣術、水浴び

三味線は、「峰、バイオリンから三味線にか」と思いましたが、ひたむきな尚五郎。

忠剛に対しても、毅然としてご立派。

心を打たれ男の約束をする忠剛も、於一の気持ちをできるだけくもうとする幸もご立派。
まさに、こうした親に育てられた於一を養女にしたいという斉彬の気持ちもよくわかります。

これまでの回に比べて、コメディ色がほとんどありませんでした。

いつもの於一、尚五郎のやりとりも、

「女子、ひとりでいくのはおかしいではありませんか」
「ふたりでいくほうがおかしいと思いますけど・・・」

ぐらいで、あとはシリアスタッチ。
ま、内容が内容ですから当然です。

ジョン万次郎登場。かれがもたらすアメリカの情報、レディファースト、結婚観の違いなどが、於一、尚五郎の心を動かすストーリー展開。なかなかよかったです。
もちろん、当時では許されないようなことなのですが、それを養女になるということで解決?させるところは、不自然さを史実に取り込むというなかなかいい展開です。

次週予告。みていて涙がでました。
もちろん、あの姿に。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫(2月3日放送)
第5回/日本一の男 於一(宮崎あおい)のもとに、斉彬(高橋英樹)から一揃いの「日本外史」が届く。喜んで史書を読みふける於一に、菊本(佐々木すみ江)は、女の幸せは良い嫁になることだと説く。 そんな折、忠教(山口祐一郎)が、息子の右近(加治将樹)が於一に一目惚れし、結婚したいと言っていると忠剛(長塚京三)に伝える。忠剛は、忠教の家との縁組は斉彬に誤解を与えるのではないかと気をもみ、どうしても前向きになれない。忠敬(岡田義徳)から於一の縁談を聞いた尚五郎(瑛太)は激しく動揺する。尚五郎は於一が結婚をど... ...続きを見る
のたまふ
2008/02/03 20:57
大河ドラマ 篤姫 第五回「日本一の男」
お〜れ〜はこのよでいちばん・・・ってのは無責任男でしたっけ。 ホラ吹き男でも、ゴマすり男でも、ゴリガン男でもなく、 やっぱり於一ちゃんにとっての、日本一の男の中の男でなくっちゃあいけないんでしょうねえ〜。 ・・・なんたる高望みかっ!{%heart2_a%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/02/03 21:02
「篤姫」第5回
第五回「日本一の男」於一のもとに、斉彬からひとそろいの「日本外史」が届いた。うれしそうに史書を読みふける於一に菊本は、女性の幸せは良い嫁になることだと説く。一方、忠剛は忠教から、息子の右近が於一に一目ぼれし、結婚したいと言っていると聞かされる。忠剛は、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/02/03 21:05
大河ドラマ「篤姫」第5話「日本一の男」
於一に縁談!?お相手は忠教の息子、右近!!ふたつの家を繋げる架け橋になる〜なんてうまいこと言ってるけど、一体いつ見初めたのやら(><)忠教もしょせんは親バカだったってことねでもそれを聞いて焦ったのは肝付。この縁談壊したいばかり。西郷さんに諭され、自分の... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/02/03 21:06
篤姫・第5話
天璋院篤姫のすべて芳 即正新人物往来社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/02/03 21:06
大河ドラマ 「篤姫」 日本一の男
日本一の男。 まさかそれが、 日本を統括する「本物の日本一の男」になろうとは・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/02/03 21:18
『篤姫』第5回「日本一の男」
2008年『篤姫』第5回。。於一を養女にしたいという発言の前振りか!?斉彬から思いもかけぬ贈り物。史書。『日本外史』頼山陽・著。史書なんかよりも花嫁修業を!と騒いでる所に。。敵方の大将?忠教の子・右近との縁談が於一に。。それにしても尚五郎の衝撃発言!!2008... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/02/03 21:20
【篤姫レビュー】日本一の男
於一に縁談の話が。相手は久光の息子・右近。右近はともかく、この久光という人物。このドラマではどのような人物として描くのでしょうか。今回の印象ではBGMの効果もあってか、腹に一物あるような人物であるように感じられました。 一方では。今回は、伝説の漂流者・ジョン万次郎が登場!彼はアメリカの造船術・航海術・語学など高等教育を学んでハワイから琉球へ帰還した男。まだ黒船が来航しておらず、真の欧米列強の脅威を知らない鎖国の国・日本。斉彬は万次郎を招き、欧米諸国の軍事力を尋ねます。そして、物怖じせず真っ正直... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/02/03 21:26
大河ドラマ「篤姫」 第5話
於一に縁談が持ち込まれる噂が。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2008/02/03 21:27
篤姫#5
今回の物語は、今までの於一の青春物語が少し変わりました。(「於一の青春物語」ではなくて「尚五郎の青春ラブ・コメ」と言う感じ。)「大河ドラマ」らしく、まずは最初の転換期ということになったはずなのに、それは次回に持ち越しで、風雲急を告げるというものではありま.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/02/03 21:27
篤姫 #05 日本一の男
テレビ版の 『篤姫』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)とうとう於一(おかつ)に縁談が舞い込んで来ました。 続きしかも... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/02/03 21:37
篤姫 05「日本一の男」
突如やって来た於一(宮崎あおい)の縁談話。これを阻止すべく駆け回った尚五郎(瑛太)にキュンキュンする話…と見れば面白かったかもしれません。 あれほど煮え切らない尚五郎が「日本一の男になる」って決意したんですから、そりゃもう素敵でしたよ。 こんなに一途に思.... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/02/03 22:04
「篤姫」5話
「日本一の男」今回は 於一(宮崎あおい)の縁談と 尚五郎(瑛太)の心の動揺 そして、ジョン万次郎(勝地涼)の登場でありました。 ...続きを見る
ice-coffee
2008/02/03 22:11
篤姫第5回「日本一の男」
今日は於一の縁談話が持ち上がります。先週斉彬に気に入られた於一でしたが、斉彬家の養女になるのもそこそこにサブタイトルが「日本一の男」だったのでいきなり将軍へ嫁ぐお話なのか??と思いましたが、違う意味での「日本一の男」でしたね。ちょっとクサかったけど尚五... ...続きを見る
さくら色通信
2008/02/03 22:16
篤姫 第5回「日本一の男」
今回から少しずつ於一の周りの状況が動いていきます。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/02/04 00:01
篤姫「日本一の男」
篤姫「日本一{/ny_hatsuhinode/}の男」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/02/04 07:29
★尚五郎決意表明!!・・篤姫5
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみます〜大河ドラマ「篤姫」於一に縁談が動揺する尚五郎。。もぉ〜〜じれったいぃぃぃ。。遠まわしに於一の気持ちを探ってんじゃねぇ〜〜お友達に相談してやっとなんとか動き出す気配〜。。尚五郎ちゃんの於一を見... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/02/04 08:05
日本一の男・肝付尚五郎!!
斉彬から於一に「日本外史」が届くとは驚き ですね{/cat_5/} 「日本外史」は前回の大河ドラマ風林火山で、 第四回川中島の戦いを『鞭声粛々夜河を過る…』 と漢詩で表した頼山陽が書いたものなのです。 後の尊皇攘夷思想の元になったとも云われている 書物なのです。 察するに、斉彬はこの頃尊王攘夷の考え方を持っ ていたのでしょうね{/v/} 特に攘夷、外敵に立ち向かうと云う考え方が強か ったのではないでしょうか{/eq_2/} 斉彬のこの考え方の延長線上に薩英戦争があった のかも知れません。 それに... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/02/04 11:04
篤姫 #5 日本一の男
尚ちゃーーーーーん(;つД`) 。 いやー、よくぞ言った! ホント思い切ったよw そして、於一ちゃんのパパも許してくれたのにぃ〜。あ〜、来週見るのが今から不憫ですぞ〜。 斉彬から日本外史一揃いを贈られて満悦の於一w でも、菊本は女は嫁に行くもの!と、苦い顔です。と、そんな於一に縁談が勃発! な・な・なんと、忠教の息子の ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/02/04 20:29
大河ドラマ「篤姫」#5
「日本一の男」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/02/04 21:24
篤姫 第5回 於一の縁談
内容斉彬との面会からすぐ。於一の元へ、史書が届けられた。喜ぶ於一だったが、菊本はそろそろ女として縁談のことを考え、女らしくあるべきと言うが、意に介さない於一。そんなとき忠教から、息子・右近と於一の縁談の申し入れがある。お由羅騒動で2派に別れた薩摩藩の架... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/02/04 21:27
篤姫「日本一の男」
篤姫「日本一の男」 於一にはじめての「縁談」です。 縁談ね、ああ、縁談・・・・↓↓↓。 於一のもとに斉彬からプレゼント「日本外史」が届きました。 喜んでよみふける於一。 そんな於一に 女の幸せはよい嫁になることだ←ケっ。 と説く菊本。 「姫さまはもう十七.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2008/02/04 21:44
篤姫:第5回「日本一の男」
ホームコメディと言われてもいいのです。 ありえないと言われてもいいのです。 私、 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/02/04 21:46
篤姫〜第5話・尚五郎の求婚!
篤姫ですが、於一(宮崎あおい)に島津斉彬(高橋英樹)から日本外史が贈られます。於一の史書好きは殿様公認になってしまいます。頼山陽の日本外史は近藤勇も愛読していましたが、今でいえば司馬遼太郎のようなものかもしれません。(篤姫、第5話・日本一の男の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/02/04 22:10
第5回「日本一の男」
鹿児島藩の藩主・島津家は、宗家のほか4分家がある。また、上級・下級と藩士団を10万人以上抱えていたという。それもさもありなん、石高は仙台藩・伊達家をも凌ぐ77万石である。薩摩(今の鹿児島県東部,主に鹿児島市など)に大隅(今の鹿児島県西部,主に霧島市・鹿屋市・志... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/02/04 22:15
篤姫 第5話
於一もいつのまにか17歳になったようで、『女の幸せは良い嫁になることだ』という菊本の話から、今回のテーマは於一の縁談話。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/02/05 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
思わずその姿をUPしてしまいました・・・。
ryi
2008/02/03 21:18
予告にするのはもったいないぐらいです・・・
今日感
2008/02/03 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(2月3日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる