今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(3月2日)

<<   作成日時 : 2008/03/02 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 2

「キェ〜」
「きぇ・・・」
「キェ〜」

プロやね〜幾島。篤姫の素性、性格をすっかり見抜いておいでで。

“篤姫”誕生。
わりかしあっさりでしたね。これまで男性が主人公の戦国ドラマですと、元服の場面や名乗りが変わる場面では結構劇的な演出が多かったのですけど。
特に、ジェームス三木系は(笑)

これで晴れて篤姫になったのですけど、近衛家にいったときにどうするのでしょうか。
もう一つの名乗りになるのでしょうか。
でもタイトルは篤姫ですしね。

斉彬が篤姫を将軍家に嫁がせようとする“陰謀”
篤姫の「利発さ」に目をつけている斉彬。
どうしてでしょう。ことを急がねば、とつぶやく斉彬サマをみると、名君ではなく、なにやら謀略をしかけているようでw

幾島のスパルタ特訓で、ブチじれた篤姫。
それにも、冷静に同じことのように切り返す幾島。
そんな幾島をも驚かす縁談話。

またまたエンディング曲が大河ドラマ調ではないのですが、こういう大河らしからぬ調子のときは、篤姫の運命がかわるとき?


ドラマのもう一人の主人公、尚五郎。
彼も、西郷吉之助と大久保正助を小松邸へ。
西郷と大久保を歴史の表舞台へ引き上げる小松帯刀への一歩を彼も踏み出します。

ただ、“於一”が“篤姫”となったことで、尚五郎は於一への距離感を感じているようで。
なんだか切ないですね。

忠剛も同じようです。

今日はミスターKYな忠敬兄さん。

 ↓よければクリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫〜第9話・篤姫と幾島
篤姫ですが、鶴丸城で於一(宮崎あおい)は幾島(松坂慶子)から個人授業を受けることになります。幾島は「上に立つ者は、ボソボソ独り言を言ってはなりませぬ!」と率先垂範してかなり大声で話し続けますが、於一は耳が痛いです。(篤姫・第9話篤姫誕生の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/03/02 22:48
大河ドラマ 篤姫 第九回「篤姫誕生」
いよいよ今夜篤姫様誕生っ!!  斉彬様に篤子というお名前をいただいて、於一ちゃん改め篤姫様!絢爛豪華に変身〜! ってな具合に一朝一夕に行けばいいんですけどねえ〜。 変身したら万事戦い方を心得ている仮面ライダーやプリキュアのようには、なかなかいかないようでございます。{%大変webry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/03/02 22:52
篤姫 第9回「篤姫誕生」!
<あれほどのじゃじゃ馬!>「姫様、言葉がいかに大切かお教えします」「つぶやきはなりませね」幾島は本当に教育熱心ですね!「私は幾島とはあわぬのじゃ」長刀の腕前も天下一品、いっそ幾島が養女になって江戸に入れば・・。於一もいつのまにか広川とはずいぶんうち解け... ...続きを見る
バレルオーク
2008/03/02 22:53
篤姫 09「篤姫誕生」
幾島(松坂慶子)による“最強”のお姫様教育が始まりました。でも、想定の範囲内って感じがしなくもなく、今回はあんまり姫(宮崎あおい)に感情移入出来ませんでした。 菊本をも否定されたようで悲しくなったのかもしれませんが、幾島の言うことにはいちいち説得力があり.... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/03/02 23:04
篤姫#9
今回の物語は、サブタイトルの通り「篤姫」と呼ばれるようになった物語でした。が、雰囲気は於一の青春学園ものと言った感じでした。(途中からは篤子(篤姫)の青春学園ものと言い直した方がよい。)そんな中、今回も「キャンディ・キャンディ」に繋がるところを感じさせた.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/03/02 23:11
大河ドラマ「篤姫」#9
「篤姫誕生」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/03/02 23:14
篤姫 第9回 篤姫vs幾島
内容於一が本家の姫として自覚が出てきたころ、斉彬の命令で、教育係として京の近衛家にいた老女・幾島が、於一につけられる。それは本格的な、姫教育のはじまりであり斉彬の大いなる意図のはじまりでもあった。姫様修行は続き、幾島に不満を抱きながらも、徐々に。。。そ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/03/02 23:24
篤姫 第9回「篤姫誕生」
前回、於一(宮崎あおい)のもとに老女・幾島(松坂慶子)がやってきました。 さて、於一の運命や如何に。{%最悪webry%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/03/02 23:30
【篤姫レビュー】篤姫誕生
第9回にて、ようやく主人公の名前が篤姫になりました。それよりも今回の見所は松坂さんか。はっきり言ってウルサイよ、このおばさん。(注:個人差アリ)生々しくて嫌なリアル感があるよ、幾島さん。大河ドラマぐらい、現を離れた夢を見させて下さいよ、幾島さん!張り切りすぎなのはいいのですが、実際にいたら鼻に付くタイプではないかと思う次第で。いや、いたら困るよ、本当に。何故、こういうシーンに妙なリアルを感じさせるのかな、このドラマは。そう感じた時点でNHKスタッフ陣の思う壺ですかね。幾島さんはね、なまじっか正論... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/03/02 23:41
篤姫9 幾島丹下段平になる?!
OP見てたら菊本今日も出るゾー。やっぱ幽霊かな、幽霊で今年一年レギュラーだったら伝説になります。 と言うことよりも、ペルリが何故か日本語しゃべってたような気がしたけど見間違い?で、黒船が来て日本が危機だから篤姫輿入れって、話が飛躍しすぎてるようにも思うけど.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/03/02 23:46
篤姫 第9回「篤姫誕生」
於一の元に幾島がやってきて、英才教育が始まります。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/03/02 23:52
篤姫・第9話
幕末の尼将軍-篤姫童門 冬二日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/03/03 00:43
篤姫〜篤姫誕生
NHK大河ドラマ「篤姫」第9話〜篤姫誕生於一に新しい名前、篤子が贈られました篤姫VS幾島・・・なんですが、イマイチ盛り上がらないのは何故だろうか???←それは私が篤姫にキョーミがないから・笑幾島の指導も、初対面時にカミナリが鳴る程恐ろしいものだと思わせて... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/03/03 02:18
「篤姫」第9回
第九回「篤姫誕生」島津本家にふさわしい姫になるようにと、於一には京の近衛家に仕えていた幾島が教育係として付けられた。諸芸百般に通じた幾島の指導で、姫養成のための特訓が始まる。そんな中、於一は薩摩に戻った斉彬から「篤子」という新しい名前を授かり篤姫となる... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/03 06:14
大河ドラマ「篤姫」第9話「篤姫誕生!!」
お姫様修行も大変だ!!一種格闘だよね。今回はでも松坂さんの気合入った演技に、こっちまで背筋伸ばしそうになっちゃったわ(あはは)いや〜何がって、にっこり笑って有無を言わせないところ!!もうその圧倒的な存在感とふたりのやりとりを笑いながら見てしまいましたよ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/03/03 07:02
大奥への修行
兎に角、上に立つことは大変な事という出だしだった。 養育係もご苦労な事だ。 菊本は養育係として真っ当する為に死を以ってしたのだから以って然るべきだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/03 07:42
斉彬の告白!!
いよいよ、幾島によるお姫様教育が始まります{/face_fight/} しかし、当の幾島ですら何故篤姫教育を急ぐの か全く分からないのです{/hiyo_oro/} まさか斉彬が家祥(家定)の正室に篤姫を考えて いるとは… ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/03/03 08:06
篤姫「篤姫誕生」
 幾島の姫様教育が始まりました。 とにかく幾島の「キェー」に嵌りました。松坂慶子さんは昔と比べたらふっくらして貫禄充分ですが、やっぱり美しくて魅力ある人ですね。 ...続きを見る
森の中の一本の木
2008/03/03 08:19
黒船が核武装しているならこちらもしなければ戦争は抑止できないのじゃっ。(宮崎あおい)
・・・歴史に学ぶというのは・・・結構・・・難しいことだ・・・。生兵法はケガのもと ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/03/03 18:43
大河ドラマ 「篤姫」 篤姫誕生
ついに幾島とのバトルが始まります。 そして、篤姫誕生! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/03/03 20:01
篤姫 #09 篤姫誕生
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)とうとう斉彬の真意が少しだけ明かされました。 続き今回のお... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/03/03 20:14
「篤姫」第九話
"篤子"という名を授かった於一。 そして時代は大きく変りはじめる。 第九話『篤姫誕生』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/03/03 20:35
『篤姫』第9回「篤姫誕生」
2008年『篤姫』第9回。。幾島、薩摩へ。松坂慶子さんは台詞回しが下手な女優さんだと思うんですが。。こういう役回りなら「あり」かな?お国言葉の矯正から、薙刀の鍛錬まで。。於一の雰囲気的には薙刀なんてお手の物っぽいけど。。で、お国入りした斉彬から於一の名が。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/03/03 21:34
★姫さまのマナー教室( ̄ー ̄)bグッ!・・「篤姫9」
大阪城梅林ですぅ〜〜満開の梅の木にとまるのは当然ウグイスって思ったら後ろからメジロだ!!メジロだ!!っていう声が・・・今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」先週から登場の幾島〜〜腹から声出てますぅ〜〜ぶつぶ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/03/03 22:00
篤姫「篤姫誕生」
篤姫「篤姫誕生」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/03/04 06:35
篤姫 第9話
さあいよいよ教育係幾島VS於一の特訓が始まりました。 幾島は於一をマークするくらい離れないのでストレスの溜まる於一でした(笑)。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/03/04 08:50
篤姫 第9回「篤姫誕生」
★於一VS幾島 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/03/04 12:06
篤姫 #9 篤姫誕生
やけに、視聴率が高いと思ったら、「篤姫誕生」というこのサブタイトルのせいかしら[E:happy01] 老女幾島の地獄の特訓が始まりました! 先週の広川なんて目じゃないくらいのスパルタ指導です(;´Д`)。 さすがの於一もへとへと。しかし、なぎなたの稽古までつけられるとは・・・御台所になるのも大変だなぁ〜w いや、まだ幾 ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/03/05 21:25
大河ドラマ「篤姫」のバックグラウンド(3)
今回の論題は天保の改革だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/13 13:54
大河ドラマ「篤姫」のバックグラウンド(4)
於一の生れた6年前の文政13年にお陰参りが起きている。 お陰参りというのは稼業から脱出して「お陰でな、するりとな、ぬけたとさ」と歌いながら練り歩き、一同揃って伊勢参りをする大ブームを言い、別名抜け参りとも言われた。 開幕以来、4度目の抜け参りは総人口3千万に対して4百万が参ったというのだから想像を絶する。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/14 16:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
忠敬兄さん、あれは大成しない感じがします(笑)
ホントKYですよね〜。
尚ちゃんの遠い目が印象的でした。
ミチ
2008/03/02 23:16
ミチさん、こんばんは!

いや〜いくらドラマとはいえ、あそこまではw
尚五郎は日に日にご立派になっています。。
今日感
2008/03/02 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(3月2日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる