今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(3月30日)

<<   作成日時 : 2008/03/30 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 14

冒頭で都城こそ島津発祥の地、という曰くつきのエピソードが流れましたね。
昨年の風林火山でも山本勘助出生の地ということで似たような話しがあったような・・・
こういうのもなんですが、NHKに物申してみるものですね(笑)

船酔いに悩む篤姫。わかりますわかります。ボクも船苦手ですからw
お髪を緩められた姫サマもまたまたおかわいいことです。

そんな篤姫の輿入れもなかなかうまくいかないようで。
武家の娘、しかも外様の島津の陪臣の娘、身分の壁は思ったより高い。
それに加えて、なぜ反対しているのかさっぱり理由がわからない水戸斉昭w

江戸行きのキップは、いきたくてたまらない尚五郎ではなく、白羽の矢は西郷吉之助。
於一を嫁にすることもかなわず、その篤姫のため江戸に行こうということもかなわず・・・

叫びたくなる気持ち、わかります。
もっと叫べ!!!!尚五郎!!!!!!

江戸に到着して、これまた小の島、藤野と侍女・老女が登場。
このドラマ、大奥が舞台になるだけに、さらに老女が登場してくるのでしょうね。

薩摩でも、広川、幾島と、最初はギクシャクしていた老女が篤姫方になるという、さながら、少年マンガで主人公と敵対していたライバルが、新たな敵が現れると次々に味方になるような展開。

さて、英姫。
御簾の向こうから、しかも謎の覆面。怪しすぎる・・・・
セリフはなくとも、シチュエーションだけで英姫の存在が、今後、篤姫にのしかかることは必至。

まるで江戸という新た舞台で強敵を前に、篤姫・幾島の結束が強まった。
そんな回でした。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「篤姫」 江戸の母君
ついに江戸に向けて出発。 話が動き始めています。 その前に近衛家への養子縁組・・・。 またも父が変わる・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/03/30 20:48
大河ドラマ 篤姫 第13回「江戸の母君」
 今週は何だか嫌な予感。ともうしますかあの〜、予告篇の中に「口裂け女」がいませんでしたか?ガクガクブルブル・・・{%困るwebry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/03/30 20:50
『篤姫』第13回「江戸の母上」
2008年『篤姫』第13回。。島津氏って宮崎県から出た家柄なのね。。しらなかった。。船旅は、やっぱり揺れるのね。。大荒れの日向灘。 篤姫、酔う。で瀬戸内海から京へと。。江戸の母上・英姫から西陣織の生地が。江戸では篤姫の将軍家興しいれが難航。。尚五郎は斉彬の元... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/03/30 20:56
篤姫 第13話 『江戸の母君』 感想
原作読み始めました〜!バックグラウンドを知れて中々に興味深いです。 感想参りますわ〜。 ...続きを見る
またつまらぬものを書いてしまった
2008/03/30 20:58
「篤姫」第13回
第十三回「江戸の母君」徳川将軍家の御台所になるため、篤姫はまず船で大坂に向かう。荒い波にもまれ激しい船酔いに苦しむ船旅となったが、篤姫と幾島の絆はさらに深まった。その後、篤姫らは京都の近衛忠熙に挨拶に行く。そこで幾島は、家祥が公家の娘を正室にするという... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/30 21:01
大河ドラマ「篤姫」第13話「江戸の母君」
御台所になる前に、まずは京の近衛家の養女となることになった篤姫。でもえらく船酔いが激しいようで・・・。大変ですねぇ(^^;)でも寝ずの番をして、菩薩まで用意してくれたと幾島のこと、篤姫はちょっと心を開いたようですね(^^)さすがよく気がつく人です♪&nbs... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/03/30 21:06
篤姫:第13回「江戸の母君」
「大奥」チックではあるけれど、「大奥」のようには全くドロドロしていない「篤姫」。 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/03/30 21:12
篤姫 #13 江戸の母君
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 薩摩の今泉島津から本家の島津家に養女入りして、尚且つ京の... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/03/30 21:12
篤姫 第13回 江戸の母上様
内容九州を出発した篤姫たちは、船酔いに悩まされながらも、無事京都に到着した。数日後、島津家と深い繋がりのある京都の近衛家近衛忠煕を訪ねた篤姫、幾島。そんななか、近衛家老女・村岡から御台所は公家という噂があると聞かされた幾島。一方、江戸の老中・阿部は島津... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/03/30 21:17
篤姫「江戸の母君」
篤姫「江戸の母君」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/03/30 21:19
『篤姫』第13回
〜江戸の母君〜&nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/03/30 21:33
篤姫 江戸の母君
 英姫役の余貴美子さん、まってました!! ほんとに演技が上手で、他の女優さんたちが、学芸会をしているように見えてしまいました。 最近、映画「クロサギ」を見に行ったら、病室の中に介護士役の佐々木すみ枝さんがいて、思わず、菊本!!と、呼びそうになり〜〜(^... ...続きを見る
江戸川心歩・傑作娯楽小説全集
2008/03/30 21:34
★ここまで来たら殿を信じるしかないよ・・「篤姫13」
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜長塚パパ。。とりあえずご無事でなにより。。大河ドラマ「篤姫」江戸行きならず尚五郎ショ〜〜ック。。今回の江戸行きに選ばれたのは西郷どん。。これってかなりショックだよねぇ。。その上そのことを... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/03/30 21:35
篤姫・第13話
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る 今日はちょっと遅くなってしまいました(来週はもっと遅くなると思いますが)さて→篤姫第13話です。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/03/30 21:56
篤姫第13回「江戸の母君」
遂に鹿児島を後にした篤姫。いきなり江戸へお嫁入りする訳ではなく、御台所にふさわしい身分を作るため、さらに京の近衛家へ養女になりました。船酔いやら篤姫が御台所になるなんて話はデマ…みたいなことを言われたりして早速試練の連続の篤姫ですが、その代わりに幾島と... ...続きを見る
さくら色通信
2008/03/30 22:16
意気消沈尚五郎挫折を噛みしめる?
今日もあまりストーリは進展しないけど、強いて云うなら「挫折」がテーマでしょうか。これまで順風満帆だったホームドラマの登場人物が それぞれプチ挫折感と悲哀を味わう という、 これもホームドラマの定番ですが。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/03/30 22:18
篤姫〜第13話・英姫
篤姫(宮崎あおい)は、帆船に乗って京都に向かいますが、海が荒れて船酔いで苦しみます。船がどんなに揺れても幾島(松坂慶子)は泰然自若としており、下女たちをテキパキと指図して姫様を介抱させます。頼りになる幾島に篤姫も「そなたも寝てないでのはないか?」と気遣うようになります。(篤姫、第13話・江戸の母君の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/03/30 22:24
篤姫#13
薩摩を出た篤姫。ということで今回から舞台が変わることになったが、今回は新たな舞台となる江戸までの物語と、江戸での波乱の物語の序章でした。ちょっと息抜きという感じの物語と言うこともあって、またもコミカル調が復活し、青春ドラマという雰囲気に戻っていました。し.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/03/30 22:29
大河ドラマ「篤姫」#13
「江戸の母君」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/03/30 22:33
大河ドラマ篤姫第13回「江戸の母君」
いよいよ大奥の扉を開けようとしている。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/30 22:50
【篤姫レビュー】江戸の母君
篤姫が江戸へ出立。船酔いする篤姫。初めての船旅、無理もないことです。ここで動ぜぬ人物がただ一人。その名は幾島。流石です。前世が「二位の尼」だっただけあって、船旅には強い様子です。しかもさり気なく一言「この先は極楽にございます」ってアナタ・・・。篤姫は安徳天皇ですか!! 近衛家を訪れた後、今度は陸路で江戸へ向かい、江戸藩邸に入る篤姫。そんなこんなで道中シーンは終わりましたが、篤姫と同じ名前の役で中島美嘉を出演させるとか面白いサプライズが欲しかったところです。江戸編では、有名どころではまず佐藤藍子... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/03/30 23:16
篤姫 第13回「江戸の母君」!
<忠誠心!>「馬子にも衣装とはこのこと!」幾島もつい本音が!「まだ正式には決まったわけでは・・・」斉彬の話と違います。「お世継ぎが治める国は既になくなっとるわ」水戸のご老公も口が悪いですね。なぜ、尚五郎ではなく西郷さん。「次は私が祝ってもらいます」篤姫... ...続きを見る
バレルオーク
2008/03/30 23:34
篤姫「江戸の母君」
篤姫「江戸の母君」 さーてさて、江戸へ向かう篤姫は日向灘の時化で船酔いゲロゲロです。 幾島は船酔いしないみたいですね。 寝ないで看病してくれた幾島に「信頼」を寄せるようになった篤姫。 その頃、今和泉の父上は病に臥せっておりました。 尚五郎が見舞いに来てます。.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2008/03/30 23:44
篤姫 第13回「江戸の母君」
江戸へ向かう船で猛烈な船酔いに苦しめられながら、まずは京都に向かう篤姫御一行。 京都の場面は短めで、幾島(松坂慶子)は家祥(堺雅人)が公家の娘を正室にするという噂 があると聞きます。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/03/31 00:14
篤姫第13回「江戸の母君」
船で大阪に向かった篤姫(宮崎あおい)だが、船酔いで不調。。。 あの幾島(松坂慶子)は船酔いにも強く篤姫を助ける。 ...続きを見る
OUR DAYS 
2008/03/31 02:50
「篤姫」13話
「江戸の母君」 ...続きを見る
ice-coffee
2008/03/31 08:52
もう一人の篤姫!!
激しい船酔いに苦しむ篤姫と幾島ですが、人間は苦境 に陥ると絆が深くなるものなのです{/kaeru_love/} 幾島が言った『波さえ無ければ籠に乗るよりはるかに 楽』とは全くその通りかも知れません。 もしかして籠酔いもあったかも知れませんね{/kuri_1/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/03/31 10:50
「篤姫」第一三話
主と従・・・上に立つ者と仕える者。 異なる立場に生まれる信頼と絆と忠誠・・・とやりきれないさ。 第一三話『江戸の母君』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/03/31 21:57
篤姫 第13回 江戸の母君
今回もくじけるな尚五郎、と応援したくなる回でしたね。で篤姫はいよいよ京都の近衛家 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/03/31 22:57
篤姫 第13話
ついに船で薩摩を後にした篤姫でしたが&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/03/31 23:54
篤姫 #13 江戸の母君
バ・バ・バ・バトルの予感! 何故に顔を隠してるんでしょうか・・・[E:coldsweats02] 怖いよ>英姫 薩摩を出てからの船旅。結構、海も時化ております。船酔いで散々の篤姫w 陸路よりも海路の方が早かったとは知りませんでした。確かに、人力の輿よりは船の方が早いか。 京都について、新しい父上とのご対面? しかし、近 ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/04/02 23:41
Buy percocet.
Buy percocet. ...続きを見る
Buy percocet.
2008/09/30 12:08
Adderall.
Adderall. Adderall in mexico. ...続きを見る
Adderall.
2008/11/14 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
船あたりから篤姫と幾島の関係が変わりましたよね。
ryi
2008/03/30 20:47
こんばんは〜。
いずれあれですね、篤姫軍団で天下一武道会を・・・
真田
2008/03/30 20:57
ryiさん、こんばんは!

「苦」をともにしたわけですからね。
今日感
2008/03/30 21:05
真田さん、こんばんは!

そして篤姫たちは「スーパーサツマ人」にw
今日感
2008/03/30 21:06
水戸爺の「大奥に費やす金でいくら砲台が作れるか」発言は、なかなかいいと思いました^^

ヒロ子
2008/03/30 21:29
ヒロ子さん、こんばんは!

まさに大奥に嫌われる発言でしたね。どうみてもあの酔っ払いとしかみえませんw
今日感
2008/03/30 21:48
今日感さん、こんばんは。
>お髪を緩められた姫サマもまたまたおかわいいことです。
・・・ナルホド・・・そういう風にドラマをご覧になっていらっしゃる方々も(恐らく沢山)いらっしゃるんですね。ワタシは「江戸の母上さま」にビビリましたよ!(><)
対して幾島さまが、ちょーステキに見えた回でもありました。
なおみ
2008/03/30 22:05
こんばんは♪
船酔いに苦しむ篤姫に、髪ばかりでなく着物の帯も解いてあげて〜って言いたくなりました。
見てるだけで酔いそうな気分に・・・・(汗)
ミチ
2008/03/30 22:34
なおみさん、こんばんは!

見方は人それぞれですからね(笑)
今年はそういう人結構おおいかとw 幾島さんはこれからも活躍のようです。
今日感
2008/03/30 22:50
ミチさん、こんばんは!

お姫サマ衣装で船酔いはきつそうですね。
ギリギリまで我慢せずに、すぐに横になりたくなりそうです・・
今日感
2008/03/30 22:51
こんばんは!
>なぜ反対しているのかさっぱり理由がわからない水戸斉昭
私も同感です!
阿部と一緒になって斉彬を幕政に取り込もうとする人物だとばかり思ってましたから。
このドラマにおける江守・・・、いや斉昭は単なる幕府のお荷物になってますよね。あまり『幕末』に馴染みの無い人がこのドラマを見たら確実に斉昭の人物像を誤解してしまいそうです(笑)
琉河岬
2008/03/30 23:56
琉河岬さん、こんにちは!

そうですよね。とても名君とは思えないつくりで、泉下の斉昭公もさぞ驚いていることだと思います。
来週はいよいよ井伊直弼登場ですね。
今日感
2008/03/31 07:41
ホント急に絆が深まった幾島と篤姫でした。このタッグは強いですね。

そして尚五郎…めげずに頑張って欲しいですね。
ヤス
2008/03/31 23:52
突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



まだまだ登録数は少ないですが、新しい情報のアンテナを目指しております。

「定番」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/
eye2u
2008/04/01 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(3月30日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる