今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(4月13日)

<<   作成日時 : 2008/04/16 07:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 2

ちょっと遅れてのレビュー

「姫、出陣」

最初、何のことかと思いましたが、みていると得心。
しかし・・・斉興もお由羅も、将軍家に嫁ぐときいた瞬間に態度が豹変するとは。
どうせヒールなら、

「たかが分家の娘がおこがましい」

ぐらいの豪快なことをいってほしかった。
だって、どうせ斉彬没後は、またこのお2人しゃしゃりでるんでしょ。

出陣したのは、篤姫だけでなく、西郷も大久保も。

西郷は、斉彬の寵愛を受け始め、徐々に表舞台へ。
大久保は、薩摩で有村らの暴発をおさえることで、才能の片鱗を。

情の西郷と理の大久保

2人の特徴がよくあらわれていたシーンですが、彼らを束ねるあの人物が力をみせるのはいつの日か。

出陣した人物あれば、退場する人物あり。
そう徳川斉昭。
もういいような気がします。海防参与といってもほとんど役に立たなかったし。
あとは、安政の大獄のときにガタガタいうぐらいでw

いつになったら、輿入れするのかな?

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『篤姫』第15回「姫、出陣」
2008年『篤姫』第15回。。斉興とお由羅は高輪にまだ健在。。斉彬と斉興の対立のしこり。その飛び火が篤姫に。。斉彬の嫡男・虎寿丸とは本当の姉弟のようになった篤姫。西郷はお庭方にと取り立てられていた。篤姫の輿入れ道具一切を斉彬から任せられた西郷。「無理」と言っ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/04/16 08:02
「篤姫」15話
「姫、出陣」 ...続きを見る
ice-coffee
2008/04/16 08:09
大河ドラマ「篤姫」#15
「姫、出陣」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/04/16 08:15
大河ドラマ「篤姫」第15話「姫、出陣」
久しぶりにお由羅さま登場♪何やらまたひと騒動起きそうな予感の今回でした(^^)西郷さんはいきなり斉彬さんの庭方役になって出世!!すごいおとりなしだよねぇ。やっぱ斉彬さまは人を見る目があるわ〜♪最初の仕事は、篤姫の輿入れ道具一切をそろえること。でも恐れ多... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/04/16 08:40
料理好きだった徳川家定??
いよいよ西郷吉之助が表舞台に登場しまた{/face_fight/} 庭方役と云うと軽い役職のようですが、藩主 斉彬といつも会い話せるのですから西郷にと ってはまたと無い役職なのです{/onigiri_1/} 薩摩の片田舎の、一下級武士が日本を近代国 家へと導いて行くのですから人の運命とは分 からないものです{/kuri_5/} 西郷を抜擢した斉彬の眼は正しかったのですね{/kuri_1/} 私利私欲の全く無い西郷だからこそ人が自然 と集まって来たのですが時代の変革について行 けない武士をも背負い... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/04/16 08:54
NHK大河ドラマ第15回「篤姫(姫、出陣)」
雅に、四書を愛読した篤姫の面目躍如の場面の連続だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/04/16 08:57
篤姫 十五話
ようやくここにきて西郷さんの活躍がでてきました。 西郷が斉彬に取り立ててもらったのは、他でもない篤姫の 嫁入り道具をそろえるということだったんですね。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/04/16 09:58
篤姫 第15回「姫、出陣!」
 第15回「姫、出陣!」 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/04/16 12:24
「篤姫」第15回
第十五回「姫、出陣」西郷は庭方役に抜擢され、篤姫の嫁入り道具一式の選定を任される。そんな折、斉彬が重い病に倒れる。容態は一向に回復せず、藩内では、「お由羅の呪詛調伏に違いない」と信じられるようになる。篤姫は、お由羅のもとに出向き、直接対決しようと意を決... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/04/16 12:25
篤姫〜第15話・一方聞いて沙汰するな!
篤姫(宮崎あおい)ですが、島津斉彬(高橋英樹)の嫡男・虎寿丸と相撲を取って遊びます。斉彬は西郷吉之助(小澤征悦)をお庭役に抜擢し、政治秘書官のように使うつもりです。とりあえず、篤姫将軍家お輿入れの道具一切を調達するよう命じますが、西郷は「そのようなことは、とてもとても無理でございもす」などと謙遜します。(篤姫、第15話・姫、出陣の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/04/16 14:16
篤姫 #15 姫、出陣
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)最後見ていて気分がスッと致しました。またお由羅様達は斉彬氏... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/04/16 14:32
篤姫 第15回「姫、出陣」!
<姫様は何をしでかすかわかりませぬゆえに!>「西郷!わしの前で二度と無理という言葉を使うな!」西郷さんを抜擢する、斎彬の人事力・・、やはり凄いですね!篤姫兄とお近さんもちょっといい感じでした。英姫の、篤姫のお経はこわいくらい効きそうな感じがしました。西... ...続きを見る
バレルオーク
2008/04/16 17:53
篤姫 第15話 『姫、出陣』 感想
うーーーん、今回の前半はイマイチだったなぁ。 つーか、いつ姫様出陣よ?とヤキモキしながら見てしまいました。 ...続きを見る
またつまらぬものを書いてしまった
2008/04/16 18:39
篤姫 第15回 篤姫の討ち入り!?
内容実父・忠剛の死から一月。篤姫はの気持ちも徐々に晴れはじめ、嫡男・虎寿丸と楽しく過ごすことが出来るようなる。そして江戸の斉彬は、西郷吉之助を斉彬の側で仕える庭方役に抜擢する。久々の再会に喜ぶ、篤姫であったが、薩摩の尚五郎は、その大抜擢に焦るばかり。そ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/04/16 19:12
大河ドラマ「篤姫」第15回「姫、出陣」
斉興様と斉彬様、父と子の葛藤がいまだに尾を引く薩摩藩。 このお二人が胸襟を開いて話し合ったら解決しそうな気もするんですけど、 なかなかそういう訳にもいかないんでしょうねえええ〜。{%流れ星webry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/04/16 19:50
大河ドラマ「篤姫」 第15回「姫、出陣」
江戸の屋敷で、斉彬の子・虎寿丸と 仲良く戯れる篤姫。 斉彬は、篤姫の嫁入り支度を こともあろうに西郷に依頼します。 どうみても 女性のファッションやグッズには 詳しくなさそうなのに・・・。 そういうことは 幾島にまかせておけば安心だろうに、なぜ西郷に?? ...続きを見る
風のうわさ
2008/04/16 20:04
篤姫:第15回「姫、出陣」?!
災難の続く島津家。 斉彬殿の息子虎寿丸様が早世し、斉彬殿も倒れてしまいました。 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/04/16 21:40
篤姫 #15 姫、出陣
ものものしいタイトルなので、一体何事が!?と、思ったのですが、お由羅のところへ殴りこみ(違うw)ですかー。 姫様、カッコよかったよ! しかし、虎寿丸が急逝、斉彬も病に伏せる・・・では、そりゃ皆、呪詛調伏と思うのも無理はない・・・(;´Д`)。 正面から乗り込む姫様も凄いっすけどw しかも、イキナリ直球だ。 お由羅の嘘泣 ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/04/16 21:55
【篤姫レビュー】姫、出陣
東儀秀樹さん初登場。そして長門&涼風ペアが復活した今回。 それにしても涼風さん。ここ数年、声優と大河ドラマの仕事しかしていないように見受けられるのですが、気のせいでしょうか。何だか彼女のポジションは真矢みきさんに奪われてしまったのではないかと感じてしまう今日この頃。そういうわけで本題。今日は姫が「出陣」するお話でした。事の始まりは斉彬の嫡男が病死した事から。斉彬自身も病に倒れます。不謹慎ながら英姫の祈祷シーンはひたすら怪しい暗黒な儀式を行っているようにしか見えません。ここでどさくさに紛れて、大... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/04/16 23:42
スマイル¥0の太い釘(篤姫・15話)
姫、出陣・・・て何だろう?と思ったら・・・。 調伏には笑顔{%笑いwebry%}で対抗・作戦のこと?らしい・・・。 (笑顔というより、「未来の御台さま」といのが効いた、感じですが・・・。) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2008/04/17 11:51
「篤姫」第一五話
斉彬が病に倒れたことで薩摩藩に広がる不安と疑心暗鬼に 篤姫が動き出す。 第一五話『姫、出陣』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/04/17 21:00
★御台所であぁ〜〜る!!・・「篤姫15」
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜先週も関西では篤姫の視聴率トップでした大河ドラマ「篤姫」またまた息子が死んじゃって。。斉彬様まで重病になってしまったよ。。お由羅さまの呪いだってもっぱらのうわさ。。その真相を確かめようと... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/04/17 22:58
篤姫#15
江戸に舞台を移したホーム・ドラマだったが、今回は少し違う形となって、「銭形愛」を彷彿させた物語でした。自ら高輪の大殿とお由羅の元に赴き、見事に1本取ったということで、これにストラップと口上が飛び出せば、完璧になったところでした。まあ、時代が幕末であり、それ.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/04/18 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
「将軍の御台所」って聞いただけで態度が豹変するとはちょっと小物っぽかったですね。
西郷も大久保も尚五郎も、それぞれの道を歩み始めましたね〜。
ミチ
2008/04/16 08:17
ミチさん、こんにちは!

まるで水戸黄門の印籠をみた後の悪代官のようでした。
それじゃ、小物すぎですねw
今日感
2008/04/19 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(4月13日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる