今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(4月20日)

<<   作成日時 : 2008/04/20 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 6

ちょっと遅れましたがレビューを。
最近、日曜日に外出することが多いので、やや遅れ気味
でも、「篤姫」が嫌いとか苦手ということではないのです。むしろ大好き!

家定VSせんべいは、緒戦はせんべいの勝ちですが、結局は家定の圧勝・・・

ではなく、名演技を披露してくれます堺雅人氏。
でも「せんべいが上手く焼けたらめとろうとしよう」といったときの目つき。なんだか、只者ではないという感じもしたのですが、そこは視聴者にそう思わせつつ・・・という演出なのでしょうね。

それにしても、一橋慶喜擁立が、慶喜の才気をみこんでいたゆえではなく、水戸斉昭対策とは・・・たしかにいくら英明の才ありとはいえ、まだまだ幼少の慶喜ですし、この流れも納得してしまいます。

江戸で、斉彬はじめ、諸藩との交わりを持ちつつある西郷吉之助。
それに対して、ちょっとふてくされ気味の尚五郎。
お近さんの視線も何とかしてあげたいといわんばかりの表情。

「酔って愚痴をいえばいいのですか」

グサリと尚五郎に痛恨の一撃。
これで立ち直った尚五郎ですが、まだまだ恋愛感情ということではないようで。
いつしか急展開があるのでしょうが、なにやらその予兆を感じますね。

大日本史漬けの日々をおくりはじめた篤姫。
「目がすわっておるぞ」というより、一時期の幾島にもどった気がしましたが、わずかなシーンでおわってしまいチョッと残念。

それにしても、膨大な量の大日本史です。
とてもあの斉昭がまとめたとは思えません(笑)
江守氏が酔っ払いながらまとめたので、間違いや思い込みもおおいものになっているのでは?

攘夷の極点、斉昭。
ほとんど酔っ払いのオヤジが、酒にまかせて若い娘と戯れているようにしかみえませんw

2人きりで語り合う斉昭と篤姫。
あぶなくないかw 攘夷の理由をかたっていながら、どんなセクハラ発言がとびてていることか。だから、会話のシーンがナレーションでカットされているのではと邪推してしまいます。

すっかり篤姫派になった斉昭。単純な老人です。

篤姫派になったといえば、英姫も。
篤姫も斉昭についでこんどは一文字違いの斉彬にも「お説教」
斉彬と英姫も長年のわだかまりをといて和解。

本寿院の機転?で「うまく焼けたせんべい」
このときの家定の表情もなんともいえませんが、いよいよ嫁入りに前進。

そして、尚五郎も江戸へ。
篤姫と最後の別れです。でも、なんだか、お近さんがかわいそう。
縁談の話しも、予告を見る限りだと、いきなりの展開のように見えるし。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第16話「波乱の花見」
斉彬さますっかり病気もよくなったようです。でも難題たっぷりの今回の御輿入れ。新しい火鉢でせんべいを焼いてご満悦の家定さま♪でもせんべいの分際で、自分にやけどさせたってお怒り(あはは)やっぱええですねぇ、このキャラ♪で、最大の難関は水戸の藩主は篤姫の輿入... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/04/20 23:20
篤姫 第16回 運命の花見
内容斉彬の病状も回復し、篤姫の婚儀を進めるが、最難関の人物・水戸斉昭に説得を試みても、猛反対。そこで、斉彬は、斉昭を花見に招き、篤姫と直接対面させることを企てる。そして、花見の当日。篤姫は、対面に備え読んでおいた斉昭編纂の大日本史を話題にあげ、好意的に... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/04/20 23:24
篤姫第16回「波乱の花見」
今日は「波乱の花見」ということで篤姫の将軍家へのお輿入れを大反対している水戸のご老公・斉昭を花見にご招待。「水戸のご老公」と言われるとどうしても印籠のおじいさんが頭によぎってしまいました。しかし、波乱…という風には見えないとっても単純なお花見でしたね。... ...続きを見る
さくら色通信
2008/04/20 23:26
【篤姫レビュー】波乱の花見
篤姫VS斉昭がメインであった今回。この回で篤姫を際立たせるために斉昭を偏屈で傲慢で厄介なオッサン、というキャラ設定にしてあったのですかね。「武蔵」「功名が辻」とその他大勢扱いされていた江守さん。「篤姫」の斉昭役は“江守”キャラが立っていて大変よろしいかと思います。今回の斉昭を見て、やっぱり『海原雄山』役は江守さんが一番だと確信しました。(松平健では傲慢さが足りない)ここに至っては、もはや史実との検証云々と野暮な事は言いますまい。面白ければ何でもいいです。もう、ついでだから慶喜役は中尾彬に替えて、... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/04/20 23:27
大河ドラマ「篤姫」#16
「波乱の花見」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/04/20 23:35
篤姫#16
先週は裏でイレギュラーという形で、いつもチェックしている番組の放送があって、後ろ15分が被ることになったが、今週はそういうこともなく、今週は18時からのBS-hiでゆっくりと見ました。(20時からの総合テレビでは、他に見たいものが放送されることが多いだけ...) 今回.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/04/20 23:57
篤姫 十六話
斉彬の病も治って、輿入れの話を進めようとするけど、 そこに立ちはだかったのは水戸の斉昭でした。 斉昭は攘夷派で、とにかく外国を打ち払えばよい。と考えてる ようですが、それよりも何よりも今の国を立て直さなければ と考えているのは阿部や斉彬たちのようですね... ...続きを見る
Simple*Life
2008/04/21 00:03
篤姫〜第16話・水戸の烈公!
篤姫ですが、水戸の烈公・徳川斉昭(江守徹)が将軍家輿入れに反対しています。島津斉彬(高橋英樹)と老中・阿部正弘(草刈正雄)は、松平慶永や伊達宗城とも相談し、斉昭説得方法を考えます。 まずは、斉昭の第七男・一橋慶喜を次代の将軍にすることによってご機嫌を取ろうとしますが、斉彬は「見え透いたことをすると返ってヘソを曲げる」と斉昭を相当難物だと思っています。斉彬は、いっそ篤姫(宮崎あおい)を直接斉昭と会わせようとします。(篤姫、第16話・波乱の花見の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/04/21 00:12
NHK大河ドラマ第16回「篤姫(波乱の花見)」
篤姫や英姫の祈りが通じて斉彬の病が平癒した場面からドラマは始まった。 斉彬は篤姫に徳川斉昭を薩摩藩邸に花見に招き、その場で紹介する事を告げる。 篤姫は西郷から水戸藩士が斉彬の事を蘭癖と陰口を言うのを聞いていたのを素直に斉彬に問う。不安を見せる篤姫に斉彬は「そなたはそなたらしく」と言う。 話は英姫の事に及び、斉彬は英姫との不仲の愚痴を言ってしまう。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/04/21 05:49
「篤姫」第16回
第十六回「波乱の花見」斉彬の体調はようやく回復し、篤姫の御台所の件が大詰めを迎えていた。家定は本寿院の強い勧めに対し、せんべいがうまく焼けたら聞いてもいいと言って話をそらし続ける。斉彬は、強硬に反対している斉昭を説得するため、花見を口実に斉昭を薩摩藩邸... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/04/21 06:22
大河ドラマ 「篤姫」 波乱の花見
篤姫が大奥に入れるか。 そのためにはなんとしても水戸斉昭を説得しなければなりません。 その武器になるのはなんといっても将軍後継問題でしょうか。 一橋慶喜を第14代将軍に・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/04/21 06:26
篤姫「波乱の花見」
篤姫「波乱の花見{/m_0237/}」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/04/21 07:30
大河ドラマ「篤姫」第16回「波乱の花見」
おせんべがうまく焼けたら嫁をとる?敵はそう来ましたか―――! いえ、家定様がそうおっしゃって!おせんべって作るの難しいんでしょう? 捏ねて蒸して搗いて晒して練って延ばして焼いて塗って〜〜〜〜〜〜! 一歩間違えるとカチカチになっちゃったり黒こげになっちゃったり・・・一体どうなります事やら・・・ワクワク{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/04/21 07:44
篤姫:第16回「波乱の花見」
今回も大活躍の篤姫サマ。 篤姫と家定の縁組に反対していた水戸公に見事に気に入られ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/04/21 07:46
篤姫16 篤姫おんみつ姫になる?
えー相変わらずのんびりと平和な大河ドラマが続いてるようです。 このドラマBSで観てるんだけど、OP前にいきなり現れたおんみつ姫・・・ って何だぁ? ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/04/21 10:23
篤姫が愛読した大日本史!!
篤姫縁組前に立ちはだかっている斉昭{/cat_7/} 中々話が前に進みません。 いよいよ退路を断つ覚悟を決めた斉彬ですが、 列公斉昭に直接篤姫を会わせようと画策します。 篤姫に対しての信頼がなければ出来る事ではな いのです。 ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/04/21 10:28
「篤姫」第一六話
花の宴が頑な心を和らげる。 夜桜がすれ違う心を寄り添わせる。 第一六話『波乱の花見』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/04/21 15:05
第16回「波乱の花見」
開国要求…このときに攘夷論も負けじと台頭する。その筆頭格こそ水戸藩の元藩主・徳川斉昭であった。斉昭は藩主の座を息子・慶篤に譲ったとはいえ、権威は衰えるばかりかさらなる咆えぶりを見せており、その姿から烈公といわれていた。その男を、如何様に説得するか?時は... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/04/21 20:43
篤姫第16話『波乱の花見』感想
今日はバカ殿に始まってバカ殿でシメでした(笑) いやぁ中身も濃かったですね!感想参ります☆ ...続きを見る
またつまらぬものを書いてしまった
2008/04/21 21:14
『篤姫』第16回「波乱の花見」
2008年『篤姫』第16回。。欧米列強の開国要求。水戸烈公・徳川斉昭は。。薩摩他、公武合体派との争い、激化。斉彬は、やっと病の床から離れた。篤姫、輿入れについて。。新しい火鉢。。煎餅が上手く焼けたら娶るとしようぞ。熱い煎餅に怒って踏みつける家定。。斉昭の頑固... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/04/21 21:29
篤姫 #16 波乱の花見
篤姫すげーーーー[E:happy02] と、非常にお行儀の悪い言葉で入ってしまいましたが、なんたって水戸のご老公(光圀に非ず)に直談判ですよw しかも気に入られるとは・・・! このパターン何度目ですかw 姫様はひょっとしてシルバーキラー[E:shine]なのか[E:happy02] いやいや、もう唖然とするばかりですが ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/04/21 22:02
極意とは・・・ふれもせずおとすということじゃ(宮アあおい)
・・・「猟奇的な彼女」との二本立て「銭形VSなっちゃん」も考えたのだが・・・謎の ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/04/21 23:05
篤姫 第16回「波乱の花見」!
<江戸へ行くぞ〜!>家定様は、花より団子、御台より煎餅です!「誰が見ても不満のない姫」それはたいそうつまらなさそうな姫ですね!「わしが桜の花じゃといっても、そちには梅にしか見えん」本当にかみ合わない夫婦です。「西郷さんが羨ましいです。やることがない空し... ...続きを見る
バレルオーク
2008/04/22 00:25
篤姫 第16話
先週の篤姫の活躍もあり??斎彬の病も治り、いよいよ篤姫の御台所の話の詰めです。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/04/23 00:32
安田美沙子 プライベート流出!下半身を弄られ過ぎて・・・
安田美沙子プライベートSEX映像!? なんと今年の夏に写真集の撮影で行った宿泊先 ...続きを見る
安田美沙子プライベートSEX画像
2008/05/06 17:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

斉昭が女の子に煽てられて、うまいとこ言いくるめられたお話でしたね。
大日本史がキーポイントだったみたいでしたが、あの斉昭が大日本史の内容を知っていたことの方が驚きです。
琉河岬
2008/04/21 01:08
せんべいで決めようとするところが家定らしい・・・。
ryi
2008/04/21 06:25
琉河岬さん、こんにちは!

烈公ではあるけど、名君ではないという今回の斉昭ですしね。
きっと途中で挫折していますよw
今日感
2008/04/21 07:40
こんにちは〜。
江守・斉昭様大活躍でしたね(汗)。篤姫様と見比べるとホンっとに・・・
お顔が大きくて怖いんです〜〜〜〜(涙)!
真田
2008/04/21 07:41
ryiさん、こんにちは!

他にもでてきてほしいですね、お芋、カステラ・・・
今日感
2008/04/21 07:41
真田さん、こんにちは!

お顔が大きいだけじゃなくて、声も態度も(笑)
来週から好々爺にならないことを祈りたいです。
今日感
2008/04/21 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(4月20日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる