今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(5月18日)

<<   作成日時 : 2008/05/20 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 2

「あれ」「あれ」

「みなかったことにしましょうね」

とはさすがにいかないようでw
幾島は「無邪気」といいながら、「秘め事」巻物を。カオだけだすのはNHKの限界。
「うつけ」か「無邪気」か、どちらにしろ、篤姫に不安だけをもたらす家定。

大奥の婚礼と平行して、表では慶喜擁立
阿部正弘もお忙しく、過労死直前。篤姫と阿部正弘って初対面でしたっけ。
水戸のご老公との対面のときは、阿部サマいなかったのですね。勘違いしていました。

婚礼の儀式

厳かのはずでしょうが、「わしは三度目じゃ」とはさすが家定。
篤姫の疑念がますます膨らみます。
婚儀の日に、旦那に対する疑念が膨らむなんて・・・・
そんな心境で初夜。一歩一歩がさぞかし足取りが重たかったことでしょう。
しかも「公開」

あそこであんな大声をだすとは、日ごろの篤姫から想像もつかないとっぴな行動。
「目が覚めてしまったではないか」

ネズミの夫婦の話をしはじめて、先にねる篤姫。
「え〜!!!!!!」

「先に寝た〜(ばたん)」

なんだか、家定も家定ですが、本寿院も本寿院。親子ですね。

待て、待て、待て、待て・・・アフラックではなく、鴨をおいかける篤姫。

「危ないではないか」家定はまとも?????

今回は登場人物が少なかったですね。
キャスト欄がスカスカ、でも女性が多くなったところが、大奥編らしい。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫・第20話
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る 「ここが江戸城大奥」と呟いた時のあっつーの顔は「ワタシは女王!」といったような「勝ち誇った」顔でしたね。 さて今回のお話はなかなか面白かったです。「公方様は果たして天然か?演技なのか?」というミステリー仕立ての篤姫第20話でございます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/05/20 00:41
篤姫〜第20話・婚礼の夜
篤姫(宮崎あおい)は幾島(松坂慶子)相手に「あれ(堺雅人)は何じゃ?」と首を傾げます。お面をかぶった曲者が奇声を発しながら去って行ったわけですが、こんな白昼夢のような出来事は現実として認識するのに時間がかかります。 幾島は「上様は無邪気な御方なのです」と言いますが、物は言いようです。(篤姫、第20話・婚礼の夜の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/05/20 00:45
篤姫 第20回 家定の謎
『婚礼の夜』内容立派な大人がかくれんぼ。その家定の奇行に驚き、幾島に相談する篤姫幾島は『無邪気』と表現するが、どうも納得出来ない篤姫。暗愚であるという噂を聞き及んぶ幾島もまた、心配でならなかった。そんななか、阿部から『武家の棟梁』という言葉を聞くが。。... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/05/20 00:53
篤姫 第20回「婚礼の夜」
はい、今回も非常におもしろい回でございました。(^-^) ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/05/20 01:09
篤姫 第20話 『婚礼の夜』 感想
バカ殿、今回おもろすぎ(爆笑) 篤姫でこんなバカ笑いさせられるなんて!! ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬもの...
2008/05/20 01:16
【篤姫】第二十話
上様は大そう無邪気な方とお伺いしております。庭での隠れんぼう将軍騒ぎに上様は暗愚なのでは?、と言う疑問を持つ篤姫に幾島はそう答える。安部いわく、世に隠れなき武家の頭領におわします。婚儀が終わり、夜の儀式。家定は眠いと言って先に休もうとするが、一応篤姫が... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/05/20 01:18
あなたの知らない公方様(篤姫・20話)
・・・いきなり現れて、33歳にしてかくれんぼに夢中の未来の夫に、謎が尽きない篤姫。 老中・阿部に聞いても、幾島が滝山に聞いても、婚儀当日、姫が養母・村岡(←スゴイヘアースタイルだった!)に聞いても・・・・・・だぁれも満足のいく答えをくれないのだった。 ・・・つーか、オトナってズルイな、みんな判を押したように「とりあえず公方様誉めとけ」的態度なんだもん・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2008/05/20 06:07
「篤姫」第20回
第二十回「婚礼の夜」婚礼の日が近づく中、篤姫は城内でかくれんぼに興じる家定の姿を目撃し、まともな人物なのかどうか疑問を抱く。一方、尚五郎は時代が動いているさなかに江戸や京から遠く離れた薩摩にいることに焦りを感じていた。家定が暗愚な将軍といわれていると大... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/20 06:08
大河ドラマ「篤姫」第20回「婚礼の夜」
いつもに増して白塗りの篤姫様、奇麗ですねえ、お人形さんみたい。 ってなわけでいよいよ御婚礼です!・・でも予告編を見る限り、昔話を語らせられてたりして、前途多難な予感です。 こう、今にして思うとあの方のご苦労がしのばれますねえ・・・いえあの〜、バカボンママさんの〜・・・{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/05/20 06:43
篤姫「婚礼の夜」
 うつけバージョンの家定にさえも「ええええ〜〜〜」と言わしめた「篤姫は何時だって篤姫」的爆睡。 上様はうつけか否かで頭がいっぱいになりながらも、婚礼の日を迎えた篤姫でしたが、家定の上手だった篤姫。だけど、自覚あるのでしょうか? &nbsp;  ちなみに私も続きが聞きたかったです。「昔々、夫婦のネズミが居りました。」いったい、どんな話をするのだろう。ワクワク、・・・・が、篤姫はスヤスヤ。予想外の展開に家定の叫びには、爆笑&共鳴してしまいましたよ。その後、お酒を飲むと言う展開に、私はやっぱり... ...続きを見る
森の中の一本の木
2008/05/20 07:38
『篤姫』第20回「婚礼の夜」
奥奉行出世双六。『歴史街道』最新号にも載っていました。大奥。そこはキャリアウーマンの出世争いの場。。篤姫は昼間に見た上様のことが気がかり。。「公方様は大層無邪気な方だとか。。」と幾島。床入れの説明の絵巻物。。世継ぎを産むためには、家定に気に入られること... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/05/20 07:58
篤姫 二十話
うつけかうつけじゃないか?見極めるのが篤姫にとっては 一大事ということですね。 もしうつけなら、自分の子供を身籠ることもまして 一ツ橋慶喜を推すこともかなわぬことになってしまう。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/05/20 08:16
『篤姫』第20回
〜婚礼の夜〜 &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/05/20 09:08
篤姫 第20回「婚礼の夜」
★家定様!  家定(堺雅人)はやはり暗愚でなかった。  せんべいの次にカステラを食べたあたりでそうではないかと思っていたのですけどね。  家定は日本(せんべい)と異国(カステラ)を食べ比べることによって、開国を迫る異国を理解しようとしていた。  彼は言葉でなく自分の感じたことで物事を理解するタイプ。  風評・言説に惑わされる愚かさを知っている。  だからハリスに会ってもいいと言った。  自分の目で確かめたいからだ。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/05/20 10:41
篤姫#20
早いもので、今回はもう20話になりました。いよいよ婚礼ということになり、物語の方も大きな節目になりました。そんな中、高村さんと愛ちゃんのご対面!というのが実現しましたね。篤姫も「初めてお会いするような気が致しませぬ」と言っていたが、ふむふむと思ったところでし.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/05/20 12:07
「篤姫」第二○話
偶然見かけた家定の姿に戸惑う篤姫。 そして婚礼の儀式を迎える・・・。 第二○話『婚礼の夜』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/05/20 14:00
大河ドラマ「篤姫」第20話「婚礼の夜」
「アレは」「アレとは?」意味深会話で最初から思わずくすっと笑ってしまった今回の篤姫。「無邪気」っ上手くいったもんさ〜!!流石幾島!!とにかく好かれて世継ぎを!!皆が望むのはそれだけのようですね。「家定さまは、とんだウツケ者?」まさか斉彬さまはそれを知っ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/05/20 20:05
篤姫:第20回「婚礼の夜」
なんといいますか… 上様がうつけかまともかそれだけで、あまり内容は無かった気がす ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/05/20 20:32
大河ドラマ「篤姫」#20
「婚礼の夜」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/05/20 22:00
【篤姫レビュー】婚礼の夜
冒頭5分目ぐらいで幾島が「有事の際での心得絵巻」を広げた時はNHKの終焉を垣間見た様な気になりましたが、大事に至らなくて良かったです。フジに対抗して安易な奇抜展開に走らなくて本当に良かったです。いやね、NHKにそんな展開求めてませんからね〜。徴収した受信料を湯水のように使って、豪華キャストで面白い歴史ドラマを作ってくださるだけでいいのですよ。 で、本題。篤姫と将軍・家定の婚礼の日取りが決まりました。姫が気になるのは家定の人間性。そりゃそうです。前回のラストで最悪の初対面を果たしたこの2人。誰だ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/05/20 22:55
篤姫 #20 婚礼の夜
「あの殿様って消臭プラグの人?」って、どんだけ笑かしてくれるんですか。パパくん。 しかし、大河でここまでくだけちゃっていいんでしょうかw 面白いからいいんだけどさ[E:coldsweats01] しかし、春画で夫婦生活のお勉強とは・・・幾島やるのぉ[E:happy02] 姫様真っ赤でしたよw 先週、かくれんぼう将軍を見 ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/05/21 00:46
篤姫 第20話
前回、まさかのご対面を果たした篤姫ですが、家定の人となりに大いに疑問(不安?)を抱いています。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/05/21 08:28
大河ドラマ:篤姫第20話 「婚礼の日」
まるでコントのようでしたね。婚礼の夜、家定様にせがまれて昔話をする篤姫。家定様が興味を持ち始めた次の瞬間、何故か沈黙が・・・そーっと篤姫の方を向くと、スヤスヤと眠っているじゃありませんか!えぇぇぇぇぇぇぇぇ!?家定様のツッコミにもビックリしましたが、そ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/05/21 18:45
Buy ambien no prescription.
Buy ambien no prescription. ...続きを見る
Buy ambien no prescr...
2009/04/26 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!ご無沙汰してます。
この間はバレーボールを観ていたので、
今日の再放送を見ました。
何か家定さん、まともなんじゃ??
確かにそう思わせる演技が上手い。
流石、堺さんです(一応ちょっとだけまだファンw)。
ってゆーか何かかっこよかった、
変なだけかと思っていたので家定さんはw。
我がブログで最近久しぶりに暴走してますw。
よかったら見に来てください!
ささら。
2008/05/24 21:44
お久しぶりです。
実は賢い?家定は堺雅人で正解だったようですね。
キャスティングで左右されますから、大河は。
今日感
2008/05/24 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(5月18日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる