今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(5月25日)

<<   作成日時 : 2008/05/25 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 12

別角度から先週末の再現。
先週もよかったのですが、今週もよござんした。篤姫での名場面のひとつになることは間違いないシーンですね。

本寿院のもとでの、歌橋、瀧山、幾島の「談合」
先週の「先に寝た〜」で赤丸急上昇の本寿院のもとで、これからもこのような集まりを期待!

みんなで上を向いて、フ〜ポン!
笑わせてくれます。
これを、島津斉彬、水戸斉昭、阿部正弘、伊達宗城といった表の篤姫派4人組がやれば、おそらくNHKに苦情の電話が殺到するのでしょうけど、大奥4人組であれば、OK

「おまた返し」

よ〜ポン!!!

ただ。。。「金子はいくらかかってもかまわん」とはいいすぎじゃないですか?幾島サマ

オバサマ3人にかんざしを頭にガンガンつけられて・・・・

篤姫、ほとんど遊ばれています。

「少々、つけすぎではございませんか?」
瀧山の的確な発言。瀧山、いまのところはお味方なんでしょうかね。
そんな大奥4人組の努力を尻目に篤姫の果敢な一言「おわたりを」

「は〜〜」「おぐしのおかげよのう」

前回から本寿院サマのコトバや演出にいきすぎ、やりすぎが加わっているようなw

単刀直入の篤姫・第2弾「どうして、うつけのふりをしているのですか?」

あっさり、ヘン顔と、みごとに「わしはうつけではない」と、それ以上、コトバの返しようがないやりかたで切り返す家定。
やはり家定が上手です。篤姫サマ、今回ばかりは直球過ぎたようで。

表4人組は、深刻すぎる顔で大奥が思い通りにならないことをあらためて実感するが、すでに阿部正弘に「影」が。
この4人組をみることができるのも残り少ない・・・

お志賀・・・鶴田真由って昔、好きだったんですよね。
あの笑顔。今なお健在で、安心しました。
損得勘定なしで、家定が「好き」という志賀。

それが「愛情」「嫉妬」を篤姫の心にうみだすとは。
いよいよ来週ですね、家定の真実。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 2008/05/25 第21回「妻の戦」
あっつー、ファンデ変えた? まあそれはともかく。「戦」ってほどのこともなかったかと(毒)さて、今回のおさらいです。・オープニング……管理される篤姫・お茶を飲んでのんびり篤姫ときりきり舞い幾島・家定に助けてもらったときのポーズがセクスィー部長に似ていた件・... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/05/25 21:49
大河ドラマ「篤姫」第21話「妻の戦」
春は来たけど「困りましたなぁ」やっぱりアレ以来、篤姫の元には家定さまのお渡りがないらしい。でもまだうつけに拘るのか、篤姫。心を定めることが出来ないと、うつけのふりを見定めてやると息巻く篤姫ですが・・・。そのためにはまずお渡りしてもらわなきゃ意味がないん... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/05/25 21:50
篤姫:第21回「女の戦」
あっちもこっちも女の戦い。 今回は薩摩チームの敗色が濃いですが。 幾島と滝山のバ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/05/25 21:50
「篤姫」第21回
第二十一回「妻の戦」家定が愚か者のふりをしているのではないかと感じた篤姫は、本人に真相を問い詰めようとする。だが、家定は篤姫のもとを訪れない。幾島や滝山、家定の実母の本寿院らは篤姫の髪形や服装を変えることで家定の気を引こうと試行錯誤するが、一向に効果は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/25 21:51
篤姫〜第21話・妻の戦
篤姫ですが、将軍・徳川家定(堺雅人)のお渡りがなくなってしまいます。幾島(松坂慶子)は、本寿院(高畑淳子)たちと協議しますが、幾島と滝山(稲森いずみ)は相変わらず対立します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/05/25 21:52
大河ドラマ「篤姫」#21
「妻の戦」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/05/25 21:53
【篤姫レビュー】妻の戦
一橋派が動き出した今回。というよりも驚いたのは本寿院−滝山−幾島−歌橋ラインがいつの間にか出来上がっていたこと!!みんなで天井を見上げるシーンに元和偃武がかろうじて生きていることを確認しました。滝山は反対派閥を作っていたわけではないのですね〜。しかしながら歌橋はともかく、滝山がそこに混ざると物凄く浮いて見えます。溶け込んでいるようで、腹の底が見えない恐ろしさを感じます。篤姫を信長に仕えていた頃の羽柴秀吉と例えるならば、幾島→蜂須賀小六滝山→黒田如水(竹中半兵衛ではない)歌橋→堀尾吉晴(古参ながら... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/05/25 21:53
『篤姫』第21回「妻の戦」
2008年『篤姫』第21回。。篤姫の一日は規則正しく。将軍も暮れ六つ(18:00)までに届け出ないと、奥泊まりは出来なかった。婚礼から1月。家定のお渡りはなく。。篤姫は家定がうつけの振りをしていると疑わず。お志賀はお渡りをせがんでいる。本寿院、滝山、歌橋、幾島の大... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/05/25 21:53
篤姫 第21回 女たちの戦い
『妻の戦』内容祝言の日以降、篤姫の元を訪れようとしない家定。篤姫は、『うつけ』のフリをしていると確信するがそのチャンスさえ訪れない。そんななか、本寿院を中心に、歌橋、滝山、そして幾島は、密談。そして、、、髪型や服装を変えて、気を惹こうという作戦を考え出... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/05/25 21:55
【篤姫】第二十一話
「ふり」「ふり」と仰せですが、何故「ふり」だとお思いになりますのか?目じゃ。あの日の家定の目が真実を語っている。篤姫には、そればかりが気になっていた。あの夜のお渡りから、ひと月。篤姫の元に家定は来なかった。本寿院、歌橋、滝山、そして幾島の四者会談。テー... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/05/25 21:57
篤姫#21
大奥編となって、一段とコミカル色が強くなった物語。今回はいつもより1時間早く17時スタートのBS-hiでの放送だったが、こういう内容になったら、時間を早めて放送して、この路線を突き進んだ方が面白いかも... 今回は本寿院たちまでもが井戸端会議をする何処にでもいそうな.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/05/25 21:58
篤姫 第21話 『妻の戦』 感想
篤姫って夏休みの生活表で書かされるような円グラフの毎日を送っていたんですね。 …そーゆーのダメなので、窮屈だっただろうな。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬもの...
2008/05/25 22:04
★切ない恋だよ〜「篤姫21」
白さと香りのぉ〜〜♪今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」上さまったらなかなか篤姫のところに来てくれないからぁ〜〜〜「上さまお渡り計画実行委員会」の重役会議が始まったよ〜でも。。内容はないよ〜〜〜髪型変える... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/05/25 22:05
『篤姫』第21回
〜妻の戦〜 &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/05/25 22:12
大河ドラマ「篤姫」第21回「妻の戦」
妻の戦と申しますか、女の闘いと申しますか、これは篤姫様にとっては厳しい戦いになるかも〜。だってほら、女の子としてはもうとっても魅力的なんですけど、妻として女としての手練手管のテレンスリーに関しましては不利でしょう、篤姫様〜。 あ、こういう時こそ幾島の出番かも? ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/05/25 22:13
第21回「妻の戦」
大奥のしきたりは凄まじく、ただいま『信長KINGOFZIPANGU』のレビューもしているわけだが、「伝統という言葉の響きにも、表裏の両面あり」といわんばかりの感じがしてならぬ。比叡山も長き伝統によって腐敗を生んだといわれても何ら不思議ではない。話はそれたが、篤姫の1... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/05/25 22:16
篤姫 第21回「妻の戦」!
<大奥の徹底管理!>「可憐さ?」おすべらさき「とにかく減らしてくれ頼む」重そうでした。煙草をくわえる滝山があやしい、何かを知っていそうです。「わしには子はできぬぞ、子を持つ気はない」子孫繁栄の子ねずみをお持になった家定様は、本当に子を持つ気、世継ぎを作... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/05/25 22:22
篤姫 第21回「妻の戦」
今回は、女の戦いを十分に堪能させてもらいました。 大河ドラマらしからぬ、篤姫の髪型の議論。ああでもない、こうでもないとまるでコメディーのように、どうしたら家定が渡ってき... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/05/25 22:37
NHK大河ドラマ第21回「篤姫(妻の戦い)」
篤姫というか於一の天真爛漫ぶりは家定様顔負けだ。 今日のドラマは大奥の生活の堅苦しさからスタートした。 朝起きて、仏間の儀式に始まって、一挙手一投足1人になる機会が無いのだ。 生島他多数の次女を従え、庭を散策する。 並みの神経でできる道理は無い。 桜の蕾を見ながら生島は「子を産む事。次の将軍を決める事。」と念を押す。 年寄りじゃわいなぁ幾島は。 「解っておる」と答えるみ台所のまなこに映るのは池に落ちそうになった時に抱き抱えてくせれた時の目であった。 人が寄れば揃って、虚けと... ...続きを見る
よく考えよう
2008/05/25 22:39
?????????21??????
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????&???????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2008/05/25 23:01
あの鈴を鳴らすのは上様(篤姫・21話)
・・・うつけ者のフリしているのは何故か?との疑問に終始していた姫。しかし・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2008/05/25 23:51
篤姫21 大奥プロポーズ大作戦かよ!
大河コメディ今日のお題は「妻の戦」です。 しかし戦いとかイクサとか勇ましいタイトルが多いけど、時代劇なのにリアルなチャンバラやら戦いシーンがこれまで一度もなかった。だからせめてタイトルくらい時代劇っぽい名前付けてガス抜きしょうと云うつもりなのでしょうか。 ... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/05/26 00:08
篤姫 #21 妻の戦
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は家定公と結婚はした物の、その後お渡りが唯の一度... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/05/26 03:19
篤姫をみる・・・再放送と今回の感想
笑顔で喜怒哀楽をすべて表現する男というのは橋本じゅんさんが「噂の男」で堺雅人さんのことを言っていたセリフ(たぶんあどりぶ)確かにそうなんですよね・・・笑っているけどいろんな顔になるねえ堺さん「上様は尋常ならざる人」かと・・・ああ、変な人に対してこんな見... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2008/05/26 06:52
何故、大奥に嫌われていたのでしょうかね??
先週の大河ドラマで池に落ちそうになった篤姫を間一髪助けた 家定の一言『危ないではないか』真顔でしたね{/cat_6/} やはり家定はうつけの振りをしていたのでしょうか?? このドラマではおそらくそう云う脚本なのでしょうね{/m_0070/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/05/26 07:43
大河ドラマ 「篤姫」 妻の戦
完全管理下におかれる篤姫の日常。 最高権力者であることの悲しさというべきでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/05/26 07:57
篤姫 二十一話
「わしは、子どもは作れぬぞ。作るつもりもない。」 家定はそう言って寝てしまいました。 つまり家定は作る能力を持っていないということなんですね。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/05/26 13:50
「篤姫」第二一話
いつの間にか家定のことだけを考え始めている篤姫がいる。 第二一話『妻の戦』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/05/26 15:41
篤姫 第21回「妻の戦」
ホーム・コメディ風ドラマから、ラブ・ストーリーへ 変化の兆しが見えてきました。 前半は、どうやって公方様(家定:堺雅人)を、篤姫(宮崎あおい)の寝床に来て貰えるようにするか? ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/05/26 20:23
篤姫 第21回 妻の戦
1か月も家定のお渡りのない大奥では篤姫と幾島、お茶を飲みながらこれではどうしよう ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/05/26 21:24
大河ドラマ「篤姫」 第21回「妻の戦」
将軍の御台所となった篤姫の いちばん重要な任務は、もちろん 世継をもうけること。 でも、そうそう簡単にはいきません。 まずは お渡りが無いことには らちがあかないわけでして。 本寿院を始めとする 大奥の重役たちが集まっての作戦会議が、コワイ・・・いや、迫力があります(笑)。 苦労して”着飾って将軍の気を引く作戦”を行ったのですが、篤姫は いきなり直球勝負に出ました! ...続きを見る
風のうわさ
2008/05/26 21:46
篤姫第21回「妻の戦い」
先週はお休みしましたが、録画でちゃんと観ました。いつのまにか家定将軍は「うつけ」のフリをした賢い将軍になっていますね。今後のストーリー展開でそんなことする意味ってあるのでしょうか。ただ単にうつけ(=障害者)を大河ドラマで登場させるのがマズイからなんです... ...続きを見る
さくら色通信
2008/05/26 22:24
これは・・・ネズミ爆弾?(宮アあおい)・・・ただの玩具だよぅ。(堺雅人)
・・・篤姫(宮ア)にとって・・・殿方に抱かれたのは・・・橋の上の出来事が・・・初 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/05/27 00:48
篤姫 第21話
さあ今回もテーマは家定はうつけなのか??? ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/05/27 07:48
篤姫 #21 妻の戦
なんという昼メロw 今週もなんとかお世継ぎをーーの大奥のおばさま達が面白すぎました[E:happy01] 髷の結い方も色々あったんですね。しかし、髷一つであーでもない、こーでもない、とまぁ喧しいことw しかし髷を結うの結構大変なんですよ。昔、映画のエキストラで床山さんに地毛で桃割れを結って貰った事があるんですが、それを ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/05/28 22:23
Soma.
Soma. ...続きを見る
Soma.
2008/10/30 20:13
Percocet.
Percocet 93-490. ...続きを見る
Percocet.
2008/11/02 14:32
Percocet online.
Percocet 93-490. Percocet. Percocet vs. lortabs. ...続きを見る
Buy percocet online.
2008/11/05 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
本寿院を演じる高畑さんが大好きなんですけど、ちょっと演出がオーバーですよね。
こちらが何か面白い事を期待してしまうのも悪いのかも(汗)
阿部さんに死亡フラグが立ってしまいましたね〜。
ミチ
2008/05/25 21:54
家定と本寿院の親子には、期待過剰かもしれませんね。
でもそれを裏切らないNHKもエライです。
阿部さま、明らかに退場近し。
今日感
2008/05/25 22:01
こんばんは〜。
来週は山場ですよねえ〜。来週きっちりと愛が描けるか否かに、
「皇国の興廃この一戦にあり」がかかっているような気がする今日この頃でございます〜。
真田
2008/05/25 22:11
真田さん、こんばんは!

折り返し地点も目前ですからね。家定サマでどこまでいけるかの瀬戸際です。期待ですね。
今日感
2008/05/25 22:14
こんばんは!
本寿院がバラエティ番組で見る高畑淳子さんのキャラそのままになっていることに気付きました。
家定はかわし方がうまいですね。ここまでやられると、どうしても家定の本性が気になります。
琉河岬
2008/05/25 22:22
琉河岬さん、こんばんは!

あのやりとりで、「いえ、どうみえても上様はうつけなのですが、それが本性とは思えず・・・」とはいえませんからね。
確かに、高畑さんのキャラそのままですね。得がたい人材ですw
今日感
2008/05/25 22:27
おはようです
先々週から篤姫をみてます・・・目的は公方様となおすけ・・・。
なおすけがでなかったので公方さまで今回は楽しませていただきましたが

それにしても・・・篤姫の超直球とKYぎみの行動って公方さまにはとってもストレスだと思うのですが
その心労で早死にじゃあないですよねえ
むぎこ
2008/05/26 06:55
むぎこさん、おはようございます!

いきなり篤姫が大奥にあらわれて上様としてはそうでしょうね。
ズバッ!と切り込んできますから。まるでみのもんたです。
「上様のことを、ほっとけない!」
今日感
2008/05/26 07:37
阿部正弘が死んでしまったのが一橋派にとってどれだけ影響を与えたか・・・。
近いですねぇ・・・。

それにしても、いろいろな髪型があるもんですね。
ryi
2008/05/26 07:48
・・・みのもんた・・・
または
細○数子?
むぎこ
2008/05/26 14:00
ryi さん、こんにちは!

確かに髪型はいろいろありましたね。勉強になりました!
今日感
2008/05/26 22:47
むぎこさん、こんにちは!

細○さんだったら・・・「あんた死ぬわよ」

いろんな人にいってしまいそうです。阿部、家定、斉彬・・・
今日感
2008/05/26 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(5月25日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる