今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(6月15日)

<<   作成日時 : 2008/06/15 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 12

露骨にかわった本寿院の態度。少しおかしい、どころかかなり変です。

「公方様をお助けする」

とは、かなり一橋慶喜が嫌いなようで。

何かにとりつかれたような演技に、本寿院−家定の親子は、キャスティングがいいとあらためて感じました。

今日もでました「3でございます」「3でございます」「3じゃ」

先週から、このセリフをきくと、世界のナベアツを思い出してしまいます。さすがに、家定サマが、そのたびに変顔にはなりませんけど・・・


ハリスとの対面に、またまた奇抜なアイディアをだす篤姫。
畳積みすぎです(笑)
その上に、イスとは、すごい眺めでしょうね。

歌舞伎役者のように見得を切る家定。

ハリスの日記によると、言葉を発するたびに、頭を後ろにのけぞり、足をふみならしていた、とありますが、今回の見得もまさにそれに合致。
そうきましたか!という展開に、なかなかあなどれない演出をまた楽しませてもらいました。

一橋派と紀州派の対決。
井伊直弼と松平慶永にかわるがわる詰め寄られ、堀田の苦悩も・・・しかし、阿部正弘ほど悩んでいる様子もなく、まったくもって頼りない老中。

内憂外患とはまさにこのこと。当時の日本がおかれていた状況は深刻です。

「許すまじ、篤姫」
ここまで、主人公に対する敵意丸出しの題名も珍しいだろうな。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「篤姫」 許すまじ、篤姫
篤姫が一橋派ということが本寿院らにばれ、 さあ大変。 どうなることでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/06/15 20:51
大河ドラマ「篤姫」第24回「許すまじ、篤姫」
本日のタイトルは本寿院様の心情なんでしょうねえ。先週のラスト、滝山の進言によって篤姫様が一橋派のエージェントであることが判明!紀州派のエージェントである本寿院様は正義のために戦うのだ!ばっろ〜〜〜〜む!!みたいな〜?予告篇では胸ぐらをつかまれてましたねえ、篤姫様。オソロシヤオソロシヤあ〜。ドキドキ。もしも私があんな目にあったら、全てを幾島一人の所為にして・・・ってのはちょっと卑怯すぎますかねえ〜。{%ゴメン!hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/06/15 20:57
篤姫 第24話 『篤姫、許すまじ』 感想
開始35分過ぎだな、このドラマ最大の爆弾投下シーンわw 今回も大いに笑わせてもらいました☆ ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/06/15 21:01
篤姫:第24回「許すまじ、篤姫」
一回見逃した「篤姫」。 ちょっと腹の立つくらい上様とラブラブなのですが、どうした ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/06/15 21:03
篤姫24 家定将軍牢名主になる?!
先日「日本史サスペンス劇場」とか云う番組で篤姫やってましたね。何が日本史で何がサスペンスか分からないしぃ、篤姫ちっともカッコよくないしぃ。とってもくだらない(独断と偏見)番組でした。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/06/15 21:07
『篤姫』第24回「許すまじ、篤姫」
2008年『篤姫』第24回。。将軍家定とハリスとの面会を承諾させられた幕府。水戸嫌い、慶喜嫌いの大奥、特に本寿院との対立深まる。安政四年秋。婚礼から10ヶ月ほど。相変わらず五目並べ。いまだにハリスとの対面、嫌々な家定。なんにでも前向きな篤姫。家定を弱虫呼ばわ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/06/15 21:10
篤姫 第24回「許すまじ、篤姫」
なんだか穏やかではない題名ですが、そのことがわかるのは後半部分です。 ハリスがとうとう将軍家定と謁見することが決まり、どのように将軍の威厳を保つかが重要な鍵となっていま... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/06/15 21:11
大河ドラマ「篤姫」第24話「許すまじ、篤姫」
今日の見所はやはりハリスとの対面でしょうね。え〜っと、ちょっと今日は食事に出てたので、はっきり放送見てないので・・・って出先でかかってた映像を見たという(あはは)なので詳しいレビューは後ほど。ハリス(ブレイク・クロフォード)との会見を控えた家定(堺雅人... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/06/15 21:12
「篤姫」第24回
第二十四回「許すまじ、篤姫」ハリスとの会見を控えた家定は、篤姫に不安を打ち明ける。家定が相談してくれたことがうれしい篤姫は、将軍としての権威を失わない対面方法を考え始める。一方、本寿院は篤姫が慶喜を次の将軍に推薦しようと家定に取り入っていると考え、反感... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/06/15 21:15
篤姫・第24話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 篤姫第24話でございます。 そして本日、第1回目の「幕末薄っすい知識倶楽部」を開催させて頂きます!今回は「カステラ将軍」こと「家定大特集」でございます。 開場はこの記事がアップして間もなくになります。どうぞ「家定」に興味のある方、今期の大河ドラマに関心のある方・・・とにかく多くの方のご参加をお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。{/dogeza/}... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/06/15 21:20
篤姫 第24回「許すまじ、篤姫」!
<五目並べ夫婦!>今日から我が家でもBS-hiの視聴が可能になりましたが、夕方6時は子供の時間でした。五目並べを楽しそうに・・、家定様と篤姫様は仲むつまじくなによりです。いろいろ事情があって一緒になった二人ですが、五目並べをやりながら、本当の夫婦へと近づい... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/06/15 21:22
篤姫第24回「許すまじ、篤姫」
「許すまじ、篤姫」なんてサブタイトルになっていますが、今回のメインイベントは家定とハリスの面会。欧米流の立って面会したいと言い張るハリス側に対して、篤姫は畳の山に家定を登らせることで対抗します。将軍家内で全然権限のない篤姫なんですが、なんで国の今後を左... ...続きを見る
さくら色通信
2008/06/15 21:27
篤姫 第24回 それぞれの流儀
『許すまじ、篤姫』内容篤姫・家定の婚礼の日から10ヶ月ハリスとの面会をついに決めた家定は、異人と会うコトへの不安を篤姫に打ち明け、どのように会えばよいかと相談するまでになっていた。そんななか老中・堀田正睦から、ハリスが立ったままの謁見を求めていることを... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/06/15 21:27
★「篤姫24」夫婦になれたかも!?
ステンドグラスキャンドル♪今日は日曜日。。ちょっといろいろ忙しかったけど。。8時からの大河ドラマ。。なんとか間に合いましたぁ〜公方様のお渡りが頻繁になってきたみたいだよ〜〜篤姫との五目並べ。。気に入ったみたい大河ドラマ「篤姫」篤姫の持って生まれたパワー... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/06/15 21:28
篤姫 #24 許すまじ、篤姫
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回の大河も面白過ぎましたvv 家定公とハリスが逢う際に畳... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/06/15 21:30
『篤姫』第24回
&nbsp;〜許すまじ、篤姫〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/06/15 21:32
篤姫〜第24話・許すまじ、篤姫
篤姫(宮崎あおい)と徳川家定(堺雅人)は、夜な夜な五目ならべをやっておりますが、かなり仲良くなっています。ハリス謁見ですが、家定はのり気ではありません。篤姫は、アメリカにも興味津々ですが「上様は弱虫です」などからかいます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/06/15 21:53
【篤姫レビュー】許すまじ、篤姫
視聴率が大変好調な我等が「篤姫」。今回もタイトルからして、視聴率が稼げそうな感じです。人気の秘密は何なのでしょうか。歴史に疎く大河ドラマなんぞ見たことが無い弟に言わせると「小難しくなく、ストーリーも分かりやすいから」だそうです。「分かりやすい」そりゃ、確かに2〜3回見直さないとストーリーが把握できないという展開は少ないです。しかしながら、それはただ単に「篤姫」は小難しい歴史イベントをすっ飛に過ぎないと思うのですが・・・。その証拠に。本日、弟夫婦が琉河家に夕食のただ食いをしにやって来たのですが大河... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/06/15 21:56
大河ドラマ「篤姫」 第24回「許すまじ、篤姫」
本日 いちばんの見所は、家定がハリスの前で演じた うつけ踊り!?でした! ・・・ここは、笑うところでいいのでしょうかね? こんな演出を考えるより、普通に会見するほうが 楽でしょうに。 うつけのフリのほうが 普通より頭を使いそう。上様、ご苦労様です。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/06/15 21:57
【篤姫】第二十四回
近頃、本寿院さまのご様子がおかしいのじゃ。挨拶をしても無視される。その理由が篤姫には解らない。本寿院は、一橋を推す篤姫が許せない、と怒りを露わにするが、滝山は、篤姫が将軍の同情を買うことになるかも知れないので、今は努めて冷静に振る舞うように、と諫める。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/06/15 22:00
第24回「許すまじ、篤姫」
国の全土統治システムの破綻は、財務力にも遠因がないとはいえない。「ハリスはまだ日本にいたのか…」日米2国間での交易関係を早期に築く使命を受けたハリスが、ついに家定と目どおりをかなえる。一方、江戸城(現・皇居、今の東京都千代田区)大奥でも「この中に、よもや... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/06/15 22:01
大河ドラマ:篤姫第24回「許すまじ、篤姫」
心地良さと切なさが同居した回でしたね。家定様と篤姫が徐々に夫婦らしくなっていく過程が微笑ましいです。『誰も信じない』と言っていた家定様は何処にいってしまったのでしょう(笑)篤姫からすれば、相談をされるなんて以前では考えられなかったことですし、張り切る気持... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/06/15 22:09
篤姫〜許すまじ篤姫
NHK大河ドラマ「篤姫」第24話〜許すまじ、篤姫今回は嫁VS姑本寿院さま、怖い静かに怒りを抑えているシーンも怖いけど、感情を爆発させたシーンも怖い碁をうつ篤姫と家定・・・らぶらぶじゃ〜んお渡りがあるとはいえ、囲碁だもんなぁ・・・健全なドラマです。風林火... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/06/15 22:12
篤姫#24
激動の幕末なのに、相変わらずの展開で進んで行く。家定と篤姫は夫婦であるが、まだ夫婦ではなく「おともだち」と言った感じがするが、これが少しは「めおと」に近づこうとしてきました。でも、篤姫は「夫」と思っているが、家定は「妻」というよりも重臣のように思うように.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/06/15 22:27
NHK大河ドラマ第24回「篤姫(許すまじ、篤姫)」
今回は副題からしてものものしい。 とうとう嫁と姑の激突だ。 と言っても、ホームドラマの嫁と姑ではなく、ことは大奥だから大事だ。 暫くは、受難の篤姫ではある。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/06/15 22:30
篤姫 第24回 「許すまじ、篤姫」 感想
家定のハリスとの会見が今回のエピソードの中心ですが、篤姫らが慶喜を将軍候補に押そ ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/06/15 22:36
大河ドラマ「篤姫」#24
「許すまじ、篤姫」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/06/15 22:52
慶喜憎けりゃ嫁まで憎い(篤姫・24話)
・・・本寿院とお幸、そして大久保さんの母、3人の「母」がそれぞれ、「姿勢」の違いを見せていました。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2008/06/15 23:25
必殺・畳重ね!!
いよいよハリスとの対面ですね{/m_0162/} 不安を打ち明ける家定。 心の中を打ち明けてくれた事に対し喜びを感じる篤姫。 家定の不安に答えなければ薩摩女の名が廃ります{/cat_4/} 『他に頼りになる者はこの城におらぬ』家定の一言、 篤姫はさぞかしうれしかったでしょうね{/kaeru_love/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/06/16 11:47
「篤姫」第二四話
ハリスとの会見への不安がふたりの心を近づける。 第二四話『許すまじ、篤姫』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/06/16 15:11
篤姫 第24回「許すまじ、篤姫」
今回のサブタイトルは、本筋とはだいぶ違うところにあるような気がします。。。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/06/17 00:29
篤姫 第24回「許すまじ、篤姫」
★夫婦  「他に頼りになる者がこの城にはおらぬ」  こう家定(堺雅人)に言われた篤姫(宮崎あおい)。  これは嬉しいでしょうね。  信頼し合って何でも相談できる関係。  これを篤姫は望んでいたから。  家定にしても本心を隠さない篤姫といっしょにいて心地いいのだろう。  「おなごにしておくのが惜しい」という判断力もある。  ふたりが二人三脚で政治を行っていけば難局を乗り切れるかもしれない。  篤姫に触れて家定も少し変わってきた様だ。  前向きになってきた。  篤姫の望む「日本一の男」になってきた。... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/06/17 11:19
篤姫 #24 許すまじ、篤姫
タイトルからして怖いですって[E:coldsweats01] 今週、来週と本寿院さまが恐ろしいですーー。 でも、家定と篤姫はちょっとラブラブっぽくなってますよ[E:heart04] あいかわらず、五目並べ三昧ですけど。 ハリスと会うのに良い知恵を貸せ、なんて随分信頼してくれてるじゃないの!! も〜上様ったら[E:hap ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/06/17 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に本寿院の怒りが出まくっていましたよねぇ、今回。
ryi
2008/06/15 20:50
こんばんは〜。
お遊びの悪ふざけと思わせて、実は史実通りの忠実な演出だったとはっ!
奥の深いお話でしたねえ〜。
真田
2008/06/15 20:54
>ryiさん

堺雅人さんの名演に続いて、高畑淳子さん、なかなか親子そろってみせてくれますw
今日感
2008/06/15 20:59
>真田さん

なかなか見せてくれました。中身が濃い回だと思います。
今日感
2008/06/15 21:01
>本寿院−家定の親子は、キャスティングがいい
いやまったく
家定ママンいいですね。
しかしどうやって他の女性と前の将軍様をこの人が争ったのか・・・そのほうがおもしろそう
>畳積みすぎです
ハリスを土間に立たせちゃダメなのでしょうか・・・。

またはハリスの立ち位置の畳外すとか・・・。
むぎこ
2008/06/15 21:23
>むぎこさん

なるほど!確かに家慶と本寿院のツーショットは一度もなかったですね。
本寿院サマのことですから、ありとあらゆる手を使いそうです。

ハリスがたっているところの床がポンと抜けるとか(笑)
今日感
2008/06/15 21:25
あはは!
世界のナベアツですか^O^
次回見て笑っちゃいそうです。
ヒロ子
2008/06/15 21:36
>ヒロ子さん

先週からあのシーンをみるとどうしても笑っちゃうんですよね。
でも・・・もう何回もみれないのが悲しい・・
今日感
2008/06/15 21:49
今日感さん、こんばんは。
>内憂外患とはまさにこのこと。当時の日本がおかれていた状況は深刻です。
ホントですよね、平穏な時代であれば、政略結婚でもああして円満に仲良く過ごせたでしょうにね。
さて「幕末薄っすい倶楽部」を開演しました。「家定」特集をやておりますので、今日感さんも是非お越し下さい◎
なおみ
2008/06/15 21:52
>なおみさん

円満に毎日のように囲碁をうち・・・さぞかし上達したことでしょう。
倶楽部にはお邪魔します!
今日感
2008/06/15 21:56
こんばんは!

今回のタイトルと高畑さんの「許すまじ」演技で、また高視聴率を叩き出しそうですね。

>今日もでました「3でございます」「3でございます」「3じゃ」
世界のナベアツ、原田タイゾーさんの『囲碁の師匠』役で出演するかもしれませんね。(笑)
琉河岬
2008/06/16 00:16
>琉河岬さん

確かに高畑さんの演技こそ「許すまじ」ですね。
ナベアツ師匠役いいですね〜今、落ち込み気味の大久保にピッタリ!
今日感
2008/06/16 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(6月15日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる