今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(6月22日)

<<   作成日時 : 2008/06/22 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 16

篤姫が幾島の迫力におされて慶喜推挙を働きかければかけるほど、篤姫の予期せぬかたちで篤姫と本寿院の亀裂が一方的に深まり、家定が慶喜と会えば会うほど、家定は慶喜を良しとしなくなるという負のスパイラル。

「御台様はご遠慮ねがいます」

迫力満点の本寿院。
家定が大奥へわたることも阻止するという、「禁じ手」を。さすがの滝山も、躊躇する有様。
かわりに選ばれるお志賀もあまりにもかわいそう。

御台所に仏間にも来るなという鬼の本寿院。
別に、家定が倒れたのは篤姫のせいではないので、理不尽な話し。
これを「理不尽なこと」とビシッといいかえせない篤姫の脇の甘さ。

ただ、本寿院も家定に真相を見抜かれたことで、家定は本寿院、滝山らに対する不信感を強めたことでしょう。実の母であっても、妻と一方的にあわせないなら不信感はつのります。しかも、せっかく滝山がウソをついたのに、本寿院が真相を見抜かれたことで、二度とこの手は通用しません。
まさに、あの場では勝ったようにみえる本寿院ですが、おそらく家定は母に対してこれまでと違う思いをもつに違いありません。勝って負けたとはこのことです。

すべてを知った篤姫は本寿院と直接の嫁姑対決。
南紀派・一橋派の枠組みでモノを考えていた本寿院と、家定をみていた篤姫。
ここは理屈ではなく、迫力と、ストレートな感情表現。
動の迫力をもつ本寿院に対して、静の迫力をもつ篤姫の対決。

「まるで姑が嫁をいじめているようじゃ」
負けをさとる本寿院。

しかし・・・その後の幾島の言葉には????いつも幾島は密命・慶喜擁立のための一点張り。
本寿院のもとをでてきたときも、食が細くなったと周りが篤姫を心配しているときも、二言目には、「例の件のこともありますことから・・・」
ちょっと幾島さん、しつこすぎませんか?
常に仕事熱心の幾島ですが、この件ばかりはいただけません。

この泥沼の嫁・姑対決に終止符を打ったのは、やはり夫・家定。
わざと倒れて、本寿院には、滅茶苦茶ソフトランディングで本寿院が傷つかない言い回しで、激昂することなく、さとし、その足で篤姫のもとへ。

でも・・・・この騒動の犠牲者はお志賀の方です。
先週は、鶴をひたすら折る微妙な役どころで、今回は本寿院に振り回され。

薩摩では大久保正助が、西郷吉之助の差を痛感。
こちらもこちらで、いいオハナシなのでしょうが、今日は嫁・姑対決があまりにもすさまじすぎて、影が薄いエピソードに。そもそも、この話し、無理やり今回する必要があったのかな?
その意味でも、大久保さんに同情。

来週も嫁・姑対決は続くみたいですね。そして家定と篤姫にも微妙な風?

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『篤姫』第25回
〜母の愛憎〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/06/22 20:49
大河ドラマ「篤姫」第25回「母の愛憎」
くすくすくす、先週の家定様の大ミエ!よかったですねえ大げさな身振り手振りで、歌舞伎風を狙ってたんでしょうけど、私的にはアレを連想してしまいました。往年の・・「蒸着!」を〜。って、い、いえ、違いますよ、決してあの、「癒着〜!」ではございませんからあ〜。{%うれしい(ルンルン)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/06/22 20:50
『篤姫』第25回「母の愛憎」
最強の姑・本寿院と観台所・篤姫の軋轢。父上様の命に従わねばならぬのであろうか?と迷う篤姫。ここにいる意味は慶喜擁立のためだけ?本寿院はご立腹、「公方様をお守りせねば。。」仏間で倒れる家定。「御台様にはご遠慮願いまする!」と家定を抱えていく本寿院。。家定... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/06/22 20:57
篤姫 第25話 感想+折り返し地点なので雑感
丁度折り返し地点ですね!感想参ります。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/06/22 20:58
篤姫・・・今回の主役はこの人!
まあ、何はともあれ朝ドラ大河らぶろまんす大河渡る世間は鬼ばかり大河でもそうだとおもえばいまんとこかなり楽しんでいます。まあ、公方様のおかげですが・・・ やさぐれぱんだ 銀盤/堺雅人で、これは公方様出演やさぐれぱんだです・・・。今回の主役はこの人だ・・・... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2008/06/22 21:00
「篤姫」第25回
第二十五回「母の愛憎」家定が倒れた。大事には至らなかったものの、篤姫が気苦労を掛けていることが原因と考えた本寿院は、2人を遠ざけようとする。本寿院は家定が篤姫と過ごすことを望んでもそれを許さず、お志賀が相手をするように仕向ける。篤姫は誤解を解こうと本寿... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/06/22 21:01
大河ドラマ「篤姫」第25話「母の愛憎」
篤姫と家定の愛。夫婦の関係、嫁・姑の関係。その心情がとても面白く見られました(^−^)でもこれで薩摩チームの話がなければもっとテンポよかったのに・・・と思ってまいましたわ(^^;)&nbsp;&nbsp;慶喜のことを嫌いだといった家定さま。今後斉彬さまの命に従うの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/06/22 21:09
篤姫 2008/06/08 第25回「母の愛憎」
会えない時間が〜愛育てるのさ〜♪ 篤姫完全ラブロマンス!というわけで、今回のおさらいです。・慶喜は嫌われてるらしいよby篤姫・仏間で家定倒れる・本寿院、黒さ爆発!「御台様には告げずに!」・「案ずるな」と聞かされて嬉しい篤姫・ハリスシーン・母上の嘘は鼻の... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/06/22 21:09
篤姫25 最強の姑 怪魔妖族マリバロン登場!
近頃は一橋派南紀派と賑やかだけど、ワタシャ風林火山派ですので。でもって今日もいきなり「最強の姑!」って!本寿院さまやる気満々のようです。最強の姑が嫁いびり!嗚呼可哀想哀れ篤姫ということで視聴者の心をぐぅぅっと引き寄せる作戦なのでしょうか。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/06/22 21:10
篤姫・第25話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 篤姫第25話でございます。先週は第1回 幕末薄っすい知識倶楽部「徳川 家定/人物編」を開催させて頂きました。みなさまお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。次回の開催は「カステラ将軍」が身罷われた時に「追悼企画」を執り行いたいと思います。みなさまご参加の程、宜しくお願い致します{/dogeza/} ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/06/22 21:12
篤姫 第25回「母の愛憎」
今回も、またすごいタイトルを付けてきましたね。まるで、昼ドラマのようですが、タイトルだけでなく内容もまた、そんな感じのまさに嫁姑の戦いが繰り広げられました。 でも、昼ド... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/06/22 21:14
篤姫 第25回 愛と憎しみ
『母の愛憎』内容篤姫が、家定のハリーとの面会に慶喜を出席させたため、本寿院の篤姫への怒りはおさまらない。そんな中、家定が、朝の仏間の参拝で倒れる。過労であり大事には至らなかったが、本寿院は篤姫が気苦労をかけたためと、許せない。そこで、『お渡り』を阻止す... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/06/22 21:16
篤姫「母の愛憎」
篤姫「母の愛憎」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/06/22 21:22
篤姫 #25 母の愛憎
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は西郷さんに一歩も二歩も差を付けられてしまった大... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/06/22 21:27
【篤姫レビュー】母の愛憎
ますます視聴率が好調な篤姫。勢いが凄いですね。そりゃ、そのはず。だってあの後ろ向きな自虐キャラ・岸部シロー大先生がブログでコメントされているぐらいですから。「元・お金持ちだぞ」とか「もう金しかないなー!」と身も蓋もない事をテレビで発言されている自虐的な岸部シロー大先生。最近では某ゲームのCMで何が何だかわからないお姿を晒してらっしゃる、後ろ向きな岸部シロー大先生。その大先生がこのドラマを褒めてらっしゃる。後ろ向きで自虐的になっている人をここまで楽しませる事が出来るこのドラマ!そうか、やっぱり凄い... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/06/22 21:30
★「篤姫25」相思相愛♪
ちゅぅしてぇあじさい♪今日は日曜日。。大河ドラマを観ましたぁ〜上さま。。いきなり倒れたよ〜〜でも。。まだ早いよ。。大河ドラマ「篤姫」本寿院さまの篤姫に対するイジメが始まったよ〜公方様に会わせるな。。朝のお勤めに来るな。。ヒ・ヒドイ〜〜〜真相を知り必死に... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/06/22 21:38
篤姫〜第25話・母の愛憎
篤姫(宮崎あおい)ですが、一橋慶喜擁立に迷いを見せます。幾島(松坂慶子)はあくまで島津斉彬(高橋英樹)の路線を遵守しようとします。 徳川家定(堺雅人)が突然卒倒しますが、本寿院(高畑淳子)は全部篤姫の所為にします。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/06/22 21:43
大河ドラマ 「篤姫」 母の愛憎
ついに大奥内での対立がで明らかになってきました。 本寿院の慶喜嫌いは相当です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/06/22 21:44
【篤姫】第25回
上さまの目に狂いはないと思うのじゃ。それでも、父上さまの仰せの通りにしなければならぬのか。私たちがここにいる意味がなくなりまする。ここにいる意味・・・ハリスの謁見に一橋慶喜を同席させた事を許せない本寿院。おまけに家定は、朝、仏間で過労のため倒れてしまう... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/06/22 21:45
篤姫#25
今週のBS-hiはいつもより1時間繰り上がって、17時からの放送でした。今回で丁度半分ということになったが、相変わらずの展開ですね。が、今回は少し作風が変わってました。 今回は、篤姫と本寿院の嫁姑バトルをメインとして進んで行くが、この「バトル」ということに重ね合.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/06/22 21:55
大河ドラマ「篤姫」#25
「母の愛憎」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/06/22 22:06
篤姫 第25回「母の愛憎」!
<御台&公方!>今日は、BS-hiで5時から放送していたので、あわてて見てしまいました。「御台は、ど・こ・じゃ〜」と叫びながら、2度目に倒れたのは明らかに公方様の演技だったのですが、最初に倒れたときの原因は?何度も毒を盛られて、既に体はボロボロと言うことな... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/06/22 22:09
「篤姫」第二五話
会えない中で孤独を深めながらも心はお互いを呼び合う心。 第二五話『母の愛憎』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/06/22 22:12
大河ドラマ「篤姫」 第25回「母の愛憎」
篤姫が敵方のスパイだと知って、本寿院の怒りが爆発。 このままでは命まで狙われるかもしれないと、警戒するのはむりもありません。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/06/22 22:26
第25回「母の愛憎」
家定の生母・本寿院と、篤姫との嫁姑戦争の遠因…やはり、家定の後となる第十四代将軍の座を巡る争いとも無縁にあらず。慶喜を、家定とハリスとの会談に同席させたことが決定打になった。篤姫にある、家定との微妙な感情…それを差し引いても、幾島は情を捨ててでも家定を... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/06/22 22:29
篤姫〜頑張れ大久保どん
NHK大河ドラマ「篤姫」第25話〜母の愛憎大久保どん・・・悔し涙の巻西郷どんと共に熊本へ出張することになった大久保どん、きっと未来が開けるはずと家族の期待を一身に背負って出発した大久保どんですが、出張先では最初の当たり障りのない挨拶しかさせてもらえず、... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/06/22 22:42
NHK大河ドラマ第25回「篤姫(母の愛憎)」
今回のドラマは家定が仏間で倒れる事から始まる。 倒れた家定を本寿院は自室へ入れ介抱し、滝山らに家定が大奥に入る時に篤姫に知らせず自身にしらせるよう命じる。 休息して元気になった家定は本寿院の止めるのも聞かず、「皆が心配する」と言って本丸に登城すると言う。 次のお渡りの時、本寿院は篤姫に知らせず、お滋賀を呼んで居らすようする。 篤姫に対して「来れば自害する」と言って朝の仏間を控えるように要請する。 仕方無しに篤姫は仏間に行かぬが、家定はまたもや倒れる。 本寿院の居間で目を覚まし、... ...続きを見る
よく考えよう
2008/06/22 23:09
?????????25???????
??????????????????????????????????;&??A``???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2008/06/22 23:13
篤姫 第25回「母の愛憎」
全50話なので、はやくも 半分まできてしまいました。 はぁ・・・月日の経つのがはやいこと。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/06/23 00:30
家定の初恋!!
人は、会えないと思えば思うほど会いたくなるものなのですね{/m_0139/} それが恋心なのでしょうか{/fuki_suki/} 食べ物も喉を通らないほど家定に対する思いが募って来るとは… 篤姫も家定を愛し始めた自分にようやく気付いたのです。 間違いなく、篤姫の初恋でしょうね{/hiyo_uru/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/06/23 06:58
篤姫:第25回「母の愛憎」
だからどうしたと言いたくなる内容なのですが、視聴率がとれるドラマというのはこうい ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/06/23 07:53
「篤姫」25話
「母の愛憎」篤姫と家定の 心と心が通じたあたりに ジ〜〜〜〜〜ン(涙) やはり このお二人のシーンは 胸熱くなりますわ〜〜 篤姫がもう〜家定に恋をして 家定も篤姫に〜〜 相思相愛であります。。。 ...続きを見る
ice-coffee
2008/06/23 09:02
静岡 キャバクラ 【クラブ ジグザグ】 ついに・・・!!
   ついに明日オープン!!! ...続きを見る
ジグザグくんのブログ
2008/06/23 19:57
母たち息子たち(篤姫・25話)
・・・オカンに感謝しつつも、さり気に「卒業宣言」した家定と、「鬼」宣言した・・・大久保さん。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2008/06/23 23:17
篤姫 #25 母の愛憎
家定いいわー[E:happy01] まさか、こんな好きなキャラになるとは、思いませんでしたよ。 それだけに、もうすぐ(?)退場なのかと思うと・・・ツライものが[E:bearing] 家定が倒れてしまい、それもこれも篤姫のせい!!と邪推した本寿院さま。なんと、公方様隔離作戦ですよ[E:gawk] お渡りの知らせがあっても ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/06/24 00:04
篤姫感想 二十五回「母の愛憎」
OPでいつものアナウンサーが「決定的な亀裂」と説明しておりました、 本寿院と篤姫の仲。 どっろどろの嫁と姑のバトルが中心かと思いきや、なんだよ恋愛物だった(+鬼!?) ...続きを見る
murmur
2008/06/24 12:46
NHK篤姫(25)愛憎とプライド
承前:NHK篤姫(24)篤姫の頓知  今夜の篤姫は二つのプライドが描かれていました。  久しぶりに、男社会を先にしるしてみます。 西郷どんと大久保正助どん  何かのことで(覚えていない)、西郷ドンと大久保正助(明治の元勲・絶対権力者・大久保利通(としみち))は薩摩を出て肥後熊本に行き、西郷ドンはそこの御家老と面談する。大久保も同席し、江戸でハリスが将軍に会った話題が出る。しかし、話の途中で、家老は ...続きを見る
MuBlog
2008/06/25 04:43
篤姫 第25話
前回の予告&hellip;早くも序盤の仏間での朝のお勤めの最中に倒れた家定&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/06/25 08:52
Cardura and constipation.
Sexual side effects cardura. ...続きを見る
Cardura lawsuit side...
2008/09/15 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
すっかりカブを上げた家定様。
予告編を見て、こんなに早くアレがやってきたのかと早合点した自分が我ながら恥ずかしくって〜。
真田
2008/06/22 20:49
なまえがでてこなくって・・・幾島さん
くどいというかなんか周囲の状況の変化を見ずに一直線。
まあ実社会でもこういう人いるし迷惑だけどパワーはあって世の中を無理に動かすし
動かせないとヒステリー起こすし・・・。

なんて思いました

今回はまとまりがよかったけど
薩摩の話はちょっと中途半端なかんじがしました
そうそう幾島
2008/06/22 20:59
>真田さん、こんばんは!

わたしも予告編をみたときには、早すぎ!!!と思いましたが。
あれは2度目のは演技でしょうね。
今日感
2008/06/22 21:13
>そうそう幾島さん、こんばんは!

鹿児島で篤姫教育をしていたときには、一本槍でよかったのでしょうけど・・・案外応用がきかないようです、幾島さんは。
今日感
2008/06/22 21:14
今日感さん、こんばんは。先週は「倶楽部」の方へお運びくださいましてありがとうございます。

>いつも幾島は密命・慶喜擁立のための一点張り
幾島にしてみれば、あっつーが上様に恋をしてしまうなんて計算外だったんでしょうね。「情」が入ってしまったために、むしろ「仕事がやりずらくなった」ってとこでしょうか。
なおみ
2008/06/22 22:07
こんばんは♪
一番気の毒なのはお志賀の方のように見えました。
とても嫉妬深い人だったという事ですが、今のところはそんな感じもみうけられませんよね。
幾島がちょっとウザイです〜。
ミチ
2008/06/22 22:08
こんばんは!

幾島は篤姫の参謀的キャラかと思っていましたが、とんだ思い違いでした。篤姫が心許せる「ばあや」的存在なのでしょうが、却って篤姫を窮地に追いやっているところがなんとも・・・。
滝山は良い参謀役になりそうですね。
琉河岬
2008/06/22 22:09
>なおみさん、こんばんは!

案外応用が利かない幾島でした。このままでは、次週も篤姫の苦難が続きそうです。
今日感
2008/06/22 22:16
こんばんは!
なるほど「勝って負けた」のですね。確かにそうかもしれません。
それに大久保の鬼発言
最後の最後で中途半端だと思います。
今回は篤姫のホンワカムードで終われば幸せだったのにぃね。
ぱるぷんて海の家
2008/06/22 22:17
>ミチさん、こんばんは!

2度目の「代役」だったときには、白装束ではなく、普通のお着物でしたが、お志賀の方なりの抵抗では?と思いたくもなりました。
このままでは、ちょっとかわいそうです。
今日感
2008/06/22 22:18
>琉河岬さん、こんばんは!

幾島も斉彬の命をうけているという同情すべき点はありますが、そこまで頑な忠節はかえって篤姫を追い詰めているところに、今日ぐらいで気づいても。
そこへ、斉彬の建白書がくることで、篤姫・幾島の心が揺れるという展開がほしいですね。
今日感
2008/06/22 22:23
>ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

ホント、大久保さんが中途半端で。原田泰造さんの大久保正助は、あの当時の大久保さんの雰囲気・心境をよく伝えてくれていると思っているので、この演出は残念でした。
今日感
2008/06/22 22:24
そうそう幾島・・てむぎこです

すんません
むぎこ
2008/06/23 05:32
>むぎこさん、こんにちは!

まったく気になさらずに!でも「そうそう」といいたくなる幾島の???ですよね。
今日感
2008/06/23 07:41
再会が適ってよかったなぁと思える今回でしたね。
大久保どん…がんばれ〜。
ヤス
2008/06/25 08:48
>ヤスさん

大久保どんが中心になっていかないと、後半は話し進まないですからね。
その伏線としては十分です。
今日感
2008/06/26 05:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(6月22日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる