今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(7月27日)

<<   作成日時 : 2008/07/27 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 6

「天璋院」
ついにクレジットから「篤姫」が消えました。
タイトルが人名の場合、最後になのった名がタイトルになることが通例ですから、幼名やそれまでの名前がクレジットにでることはあるのですが

(例) 「徳川家康」の場合、松平元康  「義経」の場合、牛若丸

その逆は、あんまりないのでは? う〜ん、思いつかない。

それはそうとして、天璋院と家茂の対面。
なんとも美しい場面ではないでしょうか。
実年齢では、年の差、2歳ほどかな?しかもまだ20代前半同士。

「若き娘ごのよう」
「母上とよべなんだ。恥ずかしゅうてな」
とは何とも正直な家茂。
母上どころか、恋心を抱いて、禁断の恋になってもおかしくないシチュエーション。

「母上」
と呼んでからの、天璋院に流れた涙。
ここで家定の回想シーンがなくて、「わたしは一人ではなかったのです」というセリフがでてくると、
それはもうプラトニックの始まりなのですけど、そこはそうじゃないですね。
きちんと家定回想を入れていいお話しに仕上がっています。

「やはり母上も娘ごなのですね」はやや反則ですけどw

天璋院も、決して「若いイケメン将軍」としてではなく、「わが子」としてみているはずで・・・
そうでないと、和宮がきたときに、嫁姑関係が・・・
BGMも家定と篤姫のBGMがそっくりそのまま使われていましたし・・・

失礼しました、大河ドラマでした!


斉輿も薩摩で復活!保守派、妖怪、怪物、老害・・・いや〜先週のワンショットだけじゃなく、今週も登場。
まさかのロウソクの最後の炎?でこれからかなりでてくるのか?
と思いきや、今回も登場はほどほどで、一安心。
でも、鶴丸城での位置が。隠居であって当主じゃないから、正面は当主・忠義が着座し、その脇に斉輿、忠教では?


さて、家茂。
井伊大老に対する姿勢は、何ともお見事!
ただ・・・江戸城本丸にいる家茂に、誰が厳しい取調べが下々の間で行われていると教えたのでしょう。
井伊大老なら、すぐにそれを詮議してその日のうちに「密告者」が捕まってそうです。

天璋院=家茂連合 VS 井伊直弼

という意外な展開にやや驚きますが、老獪な井伊直弼と対峙するためには、2人の連合軍でなければ太刀打ちできません!
家茂の英断で、表の政にかかわることを認められた天璋院。
ここからドラマは表の話が多くなるだけに、家茂の英断という、井伊も決して否定できないものを持ち出して、話をつないでくれた脚本家に感謝。

その一方で、今日の井伊はちょっとやりすぎ。
いくらなんでも天璋院に西郷の行方に心当たりがあるのでは?と事情聴取するのかいかがかと。
2時間サスペンスで、刑事が関係者に手当たり次第に聞いているのではないのですから(笑)

安政の大獄。
ドラマでもちょこっとでてきていますが長野義言と井伊直弼の「小心」ゆえに大獄は行われたという歴史家もいましたし、案外真相はそんなところかも。

西郷と月照の入水。「衆道」を感じます。
小の島、視聴者の皆様にお別れの挨拶のために幾島のもとへ。

大奥から次々と人が去ります。
幾島は来週として、今週は初瀬。
初瀬が天璋院に対する御礼を述べているところで、「おいおい」とテレビをみて突っ込んでしまいました。

なぜなら・・・

大奥に入ったばかりの篤姫(当時)に振り回されたのが、この初瀬。
それを思うと(笑)

天璋院に別れを告げる幾島。
「篤姫」から「天璋院」にかわると同じく、新しいドラマになるかのような脇役陣の入れ替え。
ここまでスパッ!とかえていくドラマも珍しい(半分は史実だから仕方ないけど)。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第30回「将軍の母」
愛する人を失ったからと言って、いつまでも嘆いていたってはじまりませんし、ここはひとつ、故人の遺志を継いで、生き残った者同士がんがって行こうじゃあございませんか!・・と思っていたら本日はまた、思いもよらない涙の別れが?またいろいろとイベント満載な篤姫様・ビューティーハツラツウィドー編、何が起こるかわけわかめの五里霧中の展開でございます!ひゃ〜うぃっごっ!!{%顔文字ファイトhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/07/27 20:53
『篤姫』第30回「将軍の母」
2008年『篤姫』第30回。。密勅をきっかけに始まった安政の大獄。。慶福、家茂と名を改め。。篤姫に目通り。余計なことを吹き込もうとする井伊。天璋院の悪口ばかり。。嫌気が差した家茂、席を立つ。安政の大獄。その手は京の月照らにも。。 薩摩では斉興がお由羅と共に戻... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/07/27 20:55
篤姫 第30回 粛清の嵐
『将軍の母』内容井伊直弼が大老となった朝廷を無視し、アメリカとの条約を結んだことで。朝廷は、幕府を非難する勅諚を水戸藩に発した。その事は、混乱の第一歩となるのだった。まもなく、江戸城入りをし徳川家茂と名を改めた紀州慶福。だがその矢先、大老・井伊直弼は、... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/07/27 20:55
「篤姫」第30回
 第三十回「将軍の母」次期将軍となる家茂が江戸城に入った。家定を亡くし天璋院となった篤姫は、家茂の後見役となることに希望を見いだす。そんな中、幾島が将軍後継争いに敗れた責任を取り大奥を去りたいと告げる。一方、天璋院が幕政に口を出すことを防ぎたい大老の井... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/07/27 21:00
大河ドラマ「篤姫」第30話「将軍の母」
いよいよ安政の大獄。そして篤姫の戦い。ようやく家茂が次期将軍に任命され、江戸城に!!家茂の後見人になることが今の篤姫の生きがい。家定さまを亡くした今の篤姫には「生きて行くための希望」が必要なのだと。表の政も一緒に。そう願う篤姫に対し、タヌキオヤジの井伊... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/07/27 21:07
篤姫30 最終兵器家定将軍?!
早いもので今年の大河も中盤過ぎでもう30話ですか。 人気の家定将軍も去った後、前回視聴率は26.2%→24.3%とやや下がり。しかも今日からしばらくは安政の大獄という史実中心の展開になりそうです。 史実に篤姫をどう絡ませるか、これは腕の見せ所です脚本演出家氏は。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/07/27 21:15
篤姫「将軍の母」
篤姫「将軍の母」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/07/27 21:16
★「篤姫30」母上様ぁ〜〜♪
本日7月27日は旦那くんのお誕生日。。単身赴任で離れ離れですが勝手にケーキでお祝いそしていつもどおり。。大河ドラマを観ましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」慶福が名を改め家茂となり亡き家定の後を継いだ。。天璋院となった篤姫はその家茂の後見人として役目を果たすこと... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/07/27 21:22
【篤姫レビュー】将軍の母
紀州慶福は14代将軍となり、名を家茂と改めました。この時、家茂13歳。義理の母となる天璋院は23歳。そして家茂役の松田翔太は23歳。宮崎あおいさんも23歳。どう見ても、13歳には見えない家茂。下手したら天璋院の方が年下に見えます。せめて桜田門外の変までは子役を使って欲しかったところです。 で、驚いたのが特に用事も無いのに井伊直弼が大奥に乱入したこと。井伊直弼、さてはムッツリだな。顔つきといい、喋り方といい目じりの変なメイクといい、何てイヤらしいキャラなんだ。井伊が色々と理屈を並べていましたが、... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/07/27 21:32
篤姫第30回「将軍の母」
今日は「将軍の母」というサブタイトルでしたけど、あんまり母というような内容ではなかったような…。最後のほうに家茂と名をあらためた新将軍が天璋院のことを「ははうえ、前からこうお呼びしたかった〜」などとほのぼのするシーンだけだったように思いますが…。今日は... ...続きを見る
さくら色通信
2008/07/27 21:33
【篤姫】第三十回
上様亡き後、私に何よりも大切なのは生きていくための希望なのです。新将軍として江戸城に入城した家茂は、天璋院を母として大切にしてくれる。天璋院を「母上」と呼び、他に変わる者なき家族として、お慕いしお守りしたいと、言ってくれた。それを見守る幾島は、ホッとし... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/07/27 21:36
篤姫・第30話
☆話題沸騰☆ 国宝彦根城400周年記念公式キャラクター 『ひこにゃん』ぬいぐるみボールチェーンシネマコレクションこのアイテムの詳細を見る 今月の放送も今日までですね。来月から北京五輪が開幕されますが、視聴率的にはどうなんでしょう?先日も朝日新聞に「篤姫」の人気の理由が取上げられていましたが「あえて」ホームドラマ仕立てにしたことによって、「女性のファンを掴んだ」とのこと。 今までの大河は「血だらけの武将が画面に登場して見ていられなかった」という女性陣も「華やか」で「美しい」大河に虜なんだそーな。な... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/07/27 21:41
『篤姫』第30回
&nbsp;〜将軍の母〜 &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/07/27 21:44
篤姫〜第30回 感想・将軍の母
14代将軍・徳川家茂(松田翔太)が江戸城に入りますが、篤姫(宮崎あおい)は後見役に拘ります。幾島(松坂慶子)は反対しますが、篤姫にとって家定の遺言を守るのは唯一の希望となるようです。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/07/27 21:46
篤姫 第30回 「将軍の母」 感想
夫、家定を失った篤姫改め天璋院にとって生きていく「希望」が必要。そう、「希望」が ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/07/27 21:47
大河ドラマ 「篤姫」 将軍の母
安政の大獄。 これが後の幕府の体制をも吹き飛ばす・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/07/27 22:01
大河ドラマ「篤姫」#30
「将軍の母」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/07/27 22:06
NHK大河ドラマ第30回「篤姫(将軍の母)」
井伊に反して水戸派は詔勅を受取った。 なんともさて、生臭い事では有る。 それを受けて安政の大獄が始まろうとする足音がひたひたと聞えてくるようだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/07/27 22:07
「篤姫」第三○話
"生きていくための希望"と"安政の大獄"。 第三○話『将軍の母』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/07/27 22:20
篤姫〜将軍の母?
NHK大河ドラマ「篤姫」第30話〜将軍の母わ〜い今日もカープがサヨナラHR、しかも満塁弾だよ〜〜そして篤姫・・・。月照さぁ〜〜〜〜んっ(ノ△・。)安政の大獄で、わずかでも一橋派だった人たちがどんどん捕まっていきます。そのリストの中には月照さんと西郷どんも... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/07/27 22:22
篤姫 第30回「将軍の母」!
<新しい家族!>「まるで、若き娘子のような・・」家茂様と天璋院様はとても気が合うようです。新しい家族と言っていましたが、親子というよりは、ちょっと年の離れた兄弟といった感じです。御台所に仕えていたものが職を解かれていく中で、幾島も同じように職を解かれる... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/07/27 22:38
篤姫 #30 将軍の母
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)家定公が亡くなり天璋院となられた篤姫様ですが、今回からいよ... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/07/27 22:40
大河ドラマ:篤姫第30話「将軍の母」
いよいよ風雲急を告げてきました。井伊大老は一橋慶喜の擁立に関わった一橋派の弾圧を推し進めます。世に言うところの「安政の大獄」の始まりですね。この事は薩摩にも影響を与えるわけですが、その薩摩では斉興が権力を取り戻し、西郷達は窮地に立たされる事に。これまで... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/07/27 23:55
篤姫#30
今回は、BS-hiの放送と同時スタートで&amp;#63824;「怪談新耳袋 ~幽霊マンション」の放送があり、そちらを見ることにしたので、「篤姫」を見たのがいつもより遅くなったため、レビューも遅くなりました。(愛お姉ちゃまと泪お姉ちゃまが被るとこうなります。舞ちゃん、零ちゃ.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/07/28 00:12
大獄の始まり!!
天璋院となった篤姫{/new_bk/} 亡き家定の意思を継いで家茂の後見となる事に生きがいを 見出そうとするのです。 しかし、大老の井伊直弼がそれを見過ごす筈がありません{/cat_7/} それどころか、一橋派を次々と弾圧し始めるのです。 世に言う「安政の大獄」の始まりですね{/etc_fire/} 幕府の頭越しに朝廷から水戸藩へ攘夷の勅譲が出るとは、 直弼が激怒するのも当たり前なのです{/cat_7/} 異人嫌いの孝明天皇の指図なのか??武士どおしを争わせ 漁夫の利を得ようとする公家たちの陰謀... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/07/28 07:09
篤姫 第30回「将軍の母」
 いよいよ激動の歴史モード。  今回はふたつの歴史的教訓。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/07/28 09:52
第30回「将軍の母」
時は安政5(1858)年、大老・井伊直弼の逆襲が始まる…同年7月21日、慶福が江戸城に入城し、名も家茂と改める。天璋院と名を改めた篤姫は、幾島の井伊大老の逆襲の可能性を気にはかけつつも我が思いに生きることを改めて確認する。2人が面と向かって会い、「まるで若き女子... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/07/28 23:24
篤姫 #30 将軍の母
家定亡き後の希望を将軍後見に見出そうとする篤姫。今週からは着物も地味ーーーなので、ちょっと悲しい[E:despair] まだ、若いのにぃー。 そして、井伊直弼の安政の大獄が始まりました! その魔の手は西郷どんにまで及び・・・、僧月照さんと入水自殺する羽目に・・・[E:bearing] って、これは、斉興の耄碌ジジイのせ ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/07/29 00:54
篤姫 第30話
次期将軍の家茂が江戸城に入城します。そして大老井伊直弼は『安政の大獄』を始めます。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/07/29 06:23
希望(篤姫・30話 )
家茂となった、慶福。 井伊は先の将軍の遺言を知らん顔どころか、後見役さえ勝手に決めようとしたが……ただのボンボンじゃなかったのだった、紀州の兄さんは・・・。 対照的に、薩摩に帰って来た父・斉興の前に、逆らえない忠教…。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2008/07/30 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
怪しいと言えば怪しいですよねえ〜。
怪しいというか、妖しいというか〜。
天璋院様と家茂様?・・・も、まあ、そうですけどそれ以上に、
西郷さんと月照和尚が、ああ、もうなんだか、やけに怪しゅうございます〜!
真田
2008/07/27 20:53
>真田さん、こんばんは!

まさに怪しいですね。でも、あんまり想像したくないですね・・・(美しさがない・・・)
今日感
2008/07/27 21:06
天璋院のクレジットを見て妙に悲しくなったのは私だけ??
篤姫が消えてなくなったぁ!
と思っていたら、皆さん同じようなことを思っていらしたんですね。
ryi
2008/07/27 21:57
>ryiさん、こんばんは!

(篤姫)もなかったですしね。
今日感
2008/07/27 22:06
こんばんは♪
どんどんキャストの入れ替えが進みそうですね。
初瀬は何気にお気に入りキャラでしたので(最初の頃篤姫の行動にビビリまくってましたよね〜)、リタイアが寂しいです。
ミチ
2008/07/27 22:07
>ミチさん、こんばんは!

何気に初瀬はいい味出していましたよね。無理に退場させなくてもよかったと思うのですけど・・・
これからの新キャラにもいい味を期待したいです。
今日感
2008/07/27 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(7月27日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる