今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(7月6日)

<<   作成日時 : 2008/07/06 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 14

「徳川の嫁」

見事にタイトルにピッタリした回です。
家定が井伊直弼を大老に選んだのも、徳川将軍家を守るため、そしてそれは「家族」を守ること。
すべてが篤姫の将来を思ってのこととは。
将軍継嗣を慶福にするのも、篤姫の後見が狙い。

その家定の想いと、好対照だったのが斉彬かの書状。「徳川」と「島津」、決定的な瞬間が。

「家定の篤姫のことを想う気持ち」>「斉彬のどういう内容かわからない書状」

ジーンときました。そのあとの篤姫の行動に、背筋がゾクゾク。
音楽と演技のテンポ、カメラワークもみごとにあっていて、「決意」を感じます。
家定を前にした篤姫の決意と、家定のうれしそうな表情。
みていて涙がでました。


ところで、今日の冒頭「斉彬に文を書く」といった篤姫。
実際に、近衛家にあてて、「自分が妊娠するかもしれないから、もう少し世継ぎのことはまってほしい」という趣旨の書状が残っています。
ハリスと家定の対面と同じように、史実に結びつけるまたまたお見事な演出かとおもっていましたが、それは予想ハズレ。


「徳川の嫁」の対極が、「島津の家臣」を脱することができなかった幾島。
幾島と滝山の対決も、どう聞いても滝山に分があります。
ただ・・・これまでの篤姫と幾島のことを考えると、いきなり行動にうつしてしまった篤姫にももう少し、幾島を説き伏せる場面があってもよかったのではと。それだけに幾島の無念さも伝わりましたが。

先々週、おまけのような感じで「鬼」になった大久保。
今週、見事に鬼になっていました。表情もすっかり変わってしまいました。


がっかりだったのが2つ。

1つは、松平慶永と井伊直弼に、「まつりごととは」と問いかけるシーン。
2人とも「諸侯連合」と「譜代中心」という、オープニングの解説をそのまま答えるという何とも拍子抜けのセリフ。
オープニングのナレーション解説と、同じことを演技で言わせてもねぇ。。。
それに・・・あのころ「ドイツ」といったのだろうか。プロシアでは???

もう1つは、島津斉彬。
家定公とちがって、「兆候」がないのだから、あんな死を予感するセリフをいわせるなんて。
今だから過去がわかるのですけど、ドラマで兆候をださずに、「なんだか、○○な気がする」とは何とチープな。


しかし、最後に怒涛の盛り上がり。

「そちのその顔をよう覚えておきたいのだ。忘れてしまわないようにのう」
「日本一の男にございまする。公方様だからではなく、私にとっての日本一なのです」

「一日中、面白い話ができるのに」
「きっと、話がつきませぬ」

「よくみると、面白い顔をしておるのう」
「ひどい」

なんていい場面なんでしょ。
ここは感想なんて書くことができないぐらい、涙涙の感動シーン、とてもいい!よすぎる!

 ↓よければクリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第27回「徳川の妻」
予告では、家族を守りたい〜って、なんだか隣国のペ様のような雰囲気の家定様。本寿院様に向かって、あくまで〜もやさし〜くにこやか〜に、でも断固として、世継ぎのことは自分で決めますって言い放ったところも素敵〜。ソフトなのに頼もしいの〜。{%顔文字ハートhdeco%} そのあとまた立ちくらみ・・・やはり運命の時が近づいているのかもお〜?{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/07/06 20:55
大河ドラマ 「篤姫」 徳川の妻
将軍後継問題も大詰め。 家定が判断する時期も近づいています。 それに巻き込まれていく篤姫。 徳川の妻としてどんな判断をするのか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/07/06 20:59
『篤姫』第27回「徳川の妻」
政治の主導権を巡る戦いが、紀州派VS一橋派の争いへ。どちらにもつかないと言う篤姫に、怒る幾島。滝山は嘆願書を。井伊直弼は大老にという。。滝山VS幾島、女のバトル。「両名とも控えよ」家定は扇遊び。話している相手は本寿院。相変わらず慶喜が世継ぎになったら自害す... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/07/06 21:02
「篤姫」第27回
第二十七回「徳川の妻」篤姫は、父の斉彬を裏切ることになっても自分が納得するまでは慶喜と慶福のどちらにも味方しないことを決めた。そんな折、井伊を大老に推すための嘆願書を持参した滝山は、篤姫に賛同を求める。幾島は断固拒否するよう篤姫に要求。しかし篤姫は即答... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/07/06 21:03
第27回「徳川の妻」
「古い幕府を壊すのだ」斉彬の壮大な野望、幕府政治の主導権を握ること…そのような伝統に縛られない能力主義を採用していく方式を提言するも、それは抵抗勢力がないなんていうことは、どの時代にもありえない。さて、一橋派と紀州派の権力闘争は果たしてどのような結果を... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/07/06 21:04
篤姫#27
ホームドラマとして「家族」ということが前面に出て、落ち着いた物語もいよいよ大詰めということで、今回の物語は家定と御台が真の家族になった物語でした。(でも、描写の方は心の方で、身体の方は描かれないのはやっぱりと言う所でした。) 今回は、バトルとして対立する.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/07/06 21:06
篤姫 2008/07/06 第27話「徳川の妻」
誰が大老になろうと知ったことか!家定さんの残された時間が問題!というわけで、今回のおさらいです。・篤姫の決意に怒る幾島・滝山、嘆願書への署名をお願いするも、篤姫は保留・遊ぶ家定、またもや自害をほのめかす本寿院……「元気な嫁」発言・お渡り五目並べ……嘆願... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/07/06 21:07
大河ドラマ「篤姫」第27話「徳川の妻」
「己の心が定まるまでは、どちらにもつかぬ」跡継ぎ候補が決まるまで、自分の心のままに生きると申し出る篤姫。井伊直弼を大老にするという案。&nbsp;滝山の嘆願書に即座の返答を断る篤姫。滝山の気持ちも分かるし、幾島の立場も分かる。本寿院さまの気持ちもある。そして... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/07/06 21:09
篤姫 第27話 『徳川の妻』 感想
(´Д⊂ウワァァァン!もうすぐ上様が〜ッ! もう35分過ぎから泣きモード入って仕方ない。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/07/06 21:09
【篤姫レビュー】徳川の妻
滝山と幾島の対決から始まった今回。大奥の権威を守る為に水戸派を退け井伊直弼を大老に推す滝山とあくまで慶喜を次期将軍にと考える幾島。両者がここまで論戦を繰り広げたのは初めてではないでしょうか。ここで立派な振る舞いをしたのは篤姫。徳川の妻として中立の立場を貫きます。御台所としての貫禄が出てきています。宮崎あおいさん、童顔なので実年齢よりも若く見えますが、この迫力のある演技を見て彼女の実力を実感しました。一方、薩摩では。小松が先日の非礼を斉彬に詫びます。斉彬が人格者で良かったですね、小松さん。謎の公務... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/07/06 21:15
【堺雅人】篤姫27話「徳川の妻」【宮崎あおい】
島津斉彬が出した建白書をきっかけに紀州派と一橋派の争いは激化。 大奥は本寿院・滝山を中心に井伊直弼を大老に押す嘆願書を篤姫に提出。 &... ...続きを見る
失われた何か
2008/07/06 21:25
篤姫:第27回「徳川の妻」
途中ちょっと、「けっ」とか思う部分もあったのですけれどね。 最後の5分でやられま ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/07/06 21:26
篤姫27 おとこは黙って遺言かく!!
何だか面白かったナア今日の篤姫。 何が面白いかというと伏線バリバリ貼りすぎ!なんだけど、その貼り方があまりあざとくなく、感情移入できる範囲内に極めて巧妙に考えられていたので好感もてましたね。しかもしっかりお涙頂戴ストーリになってるしぃ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/07/06 21:27
「篤姫」27話
「徳川の妻」 公方様  は〜〜 後 来週を残すのみでしょうか〜〜〜〜  今回も 大変色っぽい家定堺さまでありました。。。  ...続きを見る
ice-coffee
2008/07/06 21:41
篤姫〜第27回 感想・徳川の妻
滝山(稲森いずみ)が、井伊直弼(中村梅雀)大老推薦の建白書に御台様の署名が欲しいと言うと幾島(松坂慶子)が怒り出します。滝山は珍しく興奮し、自分は公方様付きで幾島は御台付きと格の違いを強調しますが、篤姫(宮崎あおい)が「二人とも鎮まれ!」と一喝します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/07/06 21:41
篤姫 #27 徳川の妻
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は大久保さんが以前「鬼になる」と宣言した通り、大... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/07/06 21:43
篤姫 第27回 徳川将軍家の妻
『徳川の妻』内容一橋派、紀州派どちらにも与しないと幾島に宣言した篤姫。そんななか、滝山が、井伊直弼を大老に推すという大奥としての嘆願書を『表』に提出するため、篤姫へも署名を求めてくる。即答を避けた篤姫は、後日。『好きにせよ』と。一方、井伊直弼に対抗する... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/07/06 21:45
【篤姫】第二十七回
母上、後継ぎの事は自分で決めまする。それが私の勤めにて。上さまは、お変わりになられました。私が変わったとすれば、それは母上のおかげにございます。母上が薩摩から元気な嫁を貰ってきてくださったおかげにございます。井伊直弼を大老に推すための嘆願書に大奥の長と... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/07/06 21:46
篤姫・第27話
「篤姫」オリジナルサウンドトラック吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る まずみなさまにひとつお詫びを・・・先週、今回でカステラ将軍が「ご退場」というように書きましたが、もう一週ありましたね。ほんとスンマセン{/dogeza/} そんなワケで、いよいよ来週「幕末薄っすい知識倶楽部」にてカステラ将軍「特別追悼企画」を組みたいと思います。どうやら「桃太郎」も「ご退場」のような兆しなんですが、ま、それはそれとして・・・ごにょごにょ。 でですね、「心に残った上様『ナイスエピソード』ベスト3」とか... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/07/06 21:55
「篤姫」第二七話
家族を守りたいという心と 家族になると決めた心。 第二七話『徳川の妻』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/07/06 21:59
NHK大河ドラマ第27回「篤姫(徳川の妻)」
竜の如き成上がりで御台所となった篤姫。 時間は何れの人も平等にその馴れ行く所へ連れ去っていく。 望もうと望まざるに関らずという事だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/07/06 22:00
『篤姫』第27回
&nbsp;〜徳川の妻〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/07/06 22:21
大河ドラマ「篤姫」#27
「徳川の妻」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/07/06 22:24
篤姫 第27回 「徳川の妻」 感想
今回の話はひとつのターニング・ポイントとして描かれていましたね。今まで自分の変化 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/07/06 22:29
篤姫 第27回「徳川の妻」!
<日本一の男の妻!>尚五郎さんに「日本一の男の妻になる」と言って於一のことを思い出しました。「でも、慶喜殿がおきらいだからでは・・?」世継ぎなどどうでもよかった家定が、家族のため、篤姫のために徳川将軍家を守り、井伊直弼を大老にし、しかも、篤姫を年少の慶... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/07/06 22:53
務めと決意と(篤姫・27話)
・・・何回も、最後の二人の場面を、繰り返して見ちゃった・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2008/07/06 23:47
篤姫 第27話
ついに家定との夫婦愛を感じ始めた篤姫、当初の目的は封印して中立を保とうとします。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/07/07 00:08
篤姫 第27回「徳川の妻」
今回は、不満とか申しません。 もう、ただただ、クライマックスの家定(堺雅人)の言葉にジーンときてしまって、涙してしまったのです。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/07/07 00:15
大河ドラマ:篤姫第27話「徳川の妻」
切なくも美しい回でしたね。もはや家定様なしでは語れなくなった篤姫ですが、夫婦の絆ここに極まれりといったところでしょうか。心底、お互いを必要としているのが伝わってきました。家定様と篤姫の場面は、時間の流れがゆっくりに感じられるから不思議ですね。二人を観て... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/07/07 02:10
家定の決断!!
将軍継嗣と同じく、一橋・紀州に分かれて今度は大老就任 をめぐって両派の綱引きが始まりました{/v/} 井伊直弼か松平慶永か、両派から賛同を求められる篤姫、 両名と対面することに… 有力諸侯を加えて政治をするべきと主張する慶永{/fuki_oshirase/} 将軍家中心、言ってみれば今までの幕府の形を続けたい直 弼{/fuki_oshirase/} 政治体制の争いなのです{/hiyo_oro/} 盛者必衰、強い者はいつか滅びるのです。 永遠なものなどこの世に存在する筈かありません。 長年続いてき... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/07/07 16:30
大河ドラマ「篤姫」 第27回「徳川の妻」
家定の想いに心打たれ、徳川の妻になる決心をした篤姫。 夫婦の絆も深まり、心温まる感動の物語に! ...続きを見る
風のうわさ
2008/07/07 20:18
篤姫 #27 徳川の妻
家定さまとお会いできるのも、あと1回となった模様ですーーー[E:crying] 来週はお別れなのね・・・orz 中立を決めた篤姫ですが、中々そうもいかず。まずは、滝山が大奥の嘆願書を持ってやってきました。井伊直弼を大老にという嘆願書です。もちろん、幾島は激怒[E:impact] ところが、篤姫、一応預かるという事に。ま ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/07/08 00:42
篤姫「徳川の妻」
 次週は絶対にハンカチまたはタオルが必要。もしくはテッシュの箱を抱えて見ようと思います。なぜなら、予告編で既にボロボロ泣いてしまったのです。でも、そんな人は私だけではないと思います。 ...続きを見る
森の中の一本の木
2008/07/08 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
日本一の男といい、鳥になりたいといい、面白い顔だといい、
五つ並べといい、これまでの伏線というかなり行きというもののすべてを振り返らされましたからねえ〜。
ほんんんとうに、今日のラストは泣けましたよ〜〜〜〜。
真田
2008/07/06 20:55
次回を考えると、ほんとうに深いラストシーンでした。
ryi
2008/07/06 20:58
>真田さん、こんばんは!

今までの会話がすべて凝縮されましたね。ホント、大河史上にのこる感動をもらいました。
今日感
2008/07/06 21:04
>ryiさん、こんばんは!

次回は楽しみというよりも、かなしいです。次回も涙、涙。
今日感
2008/07/06 21:05
視聴者は分かっているわけですから、
もう泣けと言わんばかりのラスト5分でしたね。
来週も箱ティッシュが必要だわ、きっと。
ヒロ子
2008/07/06 21:52
こんばんは!
ラストの篤姫と家定が語らうシーンは良かったとしか言い様がありませんよね。
井伊と慶永の演説シーンについては同じ事を感じました。
もう少しセリフに捻りを入れて下さいよ、と思ってしまいました。
琉河岬
2008/07/06 21:52
>ヒロ子さん、こんばんは!

「日本中が涙した」といっても過言ではないすばらしさです。
来週も号泣覚悟ですね。
今日感
2008/07/06 22:00
>琉河岬さん、こんばんは!

松平慶永にとってはひょっとしたら最後の晴れ舞台になるところだったかもしれないのに、ちょっともったいなかったですね。
今日感
2008/07/06 22:02
こんばんは♪
そうなの、最後の方はもうイイシーン過ぎて何も書けませんでした。
来週は家定だけかと思っていたら斉彬まで!
どうしましょう〜。
ミチ
2008/07/06 22:25
今日感さん、こんばんは。

>なんていい場面なんでしょ。
ここは感想なんて書くことができないぐらい、涙涙の感動シーン、とてもいい!よすぎる!
ワタシも気が付いたら涙と鼻水が垂れてました・・・(ヨダレじゃなくて良かった)あそこまで直球で純愛を見せてくれるとスゴク新鮮ですよね?ああ・・でもそれももう・・・来週ヨロシクお願いしますね。取り乱していても全然OKです!いや、むしろその方が・・・(そういう方続出だと思いますし)
なおみ
2008/07/06 22:29
>ミチさん、こんばんは!

今週はとてもとても胸いっぱいでしたね。
この気持ちのまま一週間たつのは切ないです。
今日感
2008/07/06 22:44
>なおみさん、こんばんは!

そうそうストレートすぎて、ここにビシッとくるんですよ。来週はしっかり参加させてもらいます!
今日感
2008/07/06 22:46
ご不満の点、確かにごもっともですね。
でもそれよりも夫婦愛を描きたいんだろうなぁと泣きながら見ている私は思います。
ヤス
2008/07/07 00:10
>ヤスさん、こんばんは!

夫婦愛の描き方は満点以上ですね。それもついにピークに達しました。
今日感
2008/07/07 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(7月6日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる