今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS Tomorrow(7月6日)

<<   作成日時 : 2008/07/06 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

ありえる!と思ったことと、ありえない!と思ったことの両極端な第一話。

まず「ありえる」と思ったこと。
地方の市民病院の医師不足、赤字経営。これはありえます。
医師の養成過程で、医局中心の研修制度がなくなったことで、若い医師が都市部の病院を選ぶ傾向にあります。その結果、これまで地方の大学病院の医局に若いドクターがいなくなる。
そして、大学病院は、地方の市民病院に派遣していた医師を呼び戻す・・・
という結果、市民病院は医師不足になってしまいました。

それに、妊婦の話。
きちんとしたかかりつけの産婦人科をもたないまま、出産直前となる人も増えているそうです。
ただでさえ、産科医が不足しているのに、自己防衛しないわけですから・・・

ですから、このシチュエーション自体は、現在の医療実態をよくあらわしているので、マジメに取材していると思いました。


逆に「ありえない」と思ったこと。
それは・・・

ラストで、森山が「医者だ」と名乗った瞬間に、愛子も遠藤もなぜかそれ以上追及することなく、結果的にオペまでさせてしまったこと。
いくら切羽詰った非常事態でも、いきなり市役所の職員が「医者だ」と名乗って、それをそのまま鵜呑みにするとは、これは???


第1話ですから、このエピソードぐらいで。

病院をセレブ用の病院にリニューアルするというのは「医龍2」と似たシチュエーションですが、院長はそのときと同じ志賀廣太郎。よく買収をしかけられることで。

緒川たまきも久々にみたような感じがします。


 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Tommorow:第1話
「やらなきゃ一生後悔する!」 ...続きを見る
日常の穴
2008/07/06 22:40
Tomorrow 〜陽はまたのぼる〜 
日曜夜9時「日曜劇場」 『Tomorrow 』が始まりました! 主人公・森山(竹野内 豊)は、とある港町の市役所の職員だが8年前は医師だった メスはもう握れない医者そんな森山だが 財政難に苦しむ地方の市民病院で看護婦・田中(管野美穂)と共に 病院再建するドラ... ...続きを見る
annyの日記
2008/07/06 22:58
Tommorow 〜陽はまたのぼる〜
TBSの日曜9時からの"Tommorow 〜陽はまたのぼる〜"ですが、久しぶりにはまりそうな予感のドラマです・・・・ ...続きを見る
ぱる・さとのなんとなーくサッカー中心生活
2008/07/06 23:09
・TBS「Tomorrow −陽はまたのぼる−」第1話
2008年7月6(日)21時から、TBSで、「Tomorrow −陽はまたのぼる−」(第1話「医療は人か金か!?」)が、放送されました。いやー、久しぶりです。日曜夜9時ドラマ。前回は、主演:織田裕二さんで、途中リタイアだった。さて、今回「竹野内&菅野、キ.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2008/07/06 23:20
Tomorrow〜陽はまたのぼる〜☆第1回
市役所の職員である森山航平は赤字続きの市民病院再建プロジェクトに加わるよう、副市 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/07/06 23:30
Tomorrow 第1話:医療は人か金か!?
30億円の赤字って…Σ(=∇=ノノヒィッッー!! 0が何個か数える気にもならないデス{/z1/} 幼稚園や保育園の保育料や、給食費を払わない人が話題になってますが 医療費を払わない人も多いんですってよ〜奥さま{/ee_3/} 医療の設備や機器類も、いちいち高そうですもんねー{/ase/} この病院を再生していくお話なのか・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/07/06 23:39
『Tomorrow』 第1話
え?お医者さんじゃないんですか?竹野内君。。。市役所勤務の森山航平(竹野内豊)は、医者であった8年前に何かあったようです。現在の姿にビックリしましたよ〜(^_^;)脳外科医・遠藤紗綾役の緒川たまきさん。あまりお見かけしないお顔ですが、綺麗なのは勿論、声が魅力的。 ...続きを見る
美容師は見た…
2008/07/06 23:57
『Tomorrow ~陽はまたのぼる~』の感想と視聴率・竹野内豊・菅野美穂・緒川たまき
日曜劇場「Tomorrow ~陽はまたのぼる~」の感想と視聴率です。 ●『Tomorrow ~陽はまたのぼる~』の感想 もともと緒川たまきさんのファンだったので『Tomorrow ~陽はまたのぼる~』放送を楽しみにしてました。 いま調べてみたら、私の住んでる地方都市の産婦人科は14軒、総.. ...続きを見る
Gecko's Cyber Cafe
2008/07/07 00:25
Tomorrow 第1話
岸部一徳と志賀廣太郎さんが出てるから、一瞬「医龍」を見ているような 錯覚に陥りました(笑)菅野美穂さんが熱演してましたね。患者さんを何とか助けたい思いが伝わってきた。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/07/07 00:31
Tomorrow 第1話 「医療は人か金か!?」
これもドクターものか・・・と思ったら航平(竹野内豊)は8年前に医者を辞め、今は市役所の職員。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/07/07 00:41
《Tomorrow》#01
市職員の航平と、市民病院の看護師愛子は、市役所で会った。 航平は、蓮見に、人を駅で出むっ変えるよう頼まれた。 愛子は、多忙な中、奨学金を受ける妹の手続きに必要な戸籍謄本を取りに来ていた。 手続きに必要な収入印紙を買うためのお金が床を転がった。追いかける ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2008/07/07 07:50
Tomorrow
初回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/07/07 10:26
【新】Tomorrow 陽はまたのぼる 第一話「医療は人か金か!?」
1999年。手術の失敗で、患者を死なせてしまう森山航平(竹野内豊)2008年医師を辞めた航平は、地方の市役所職員として働いていた。そこで落とした100円を拾おうとしていた愛子(菅野美穂)に、ぶつかり出会う。急いで ...続きを見る
掃き溜め日記-てれびな日々-
2008/07/07 12:12
「Tomorrow 陽はまたのぼる」第1回
 いや〜日曜日は休もうと思ってたのに・・けっこうおもしろかったから 見続けたくなったじゃありませんか〜 日曜劇場見るのって久しぶりかも・・・ ...続きを見る
トリ猫家族
2008/07/07 12:53
Tomorrow 陽はまたのぼる 第1話 感想
ハッキリ言います!コード・ブルーよりも(・∀・)イイ!! 非っ常〜に地に足の付いた良作の予感がします。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/07/07 18:24
『Tomorrow −日はまたのぼる−』第1話「医療は人か金か!?」メモ
初回なんで。とりあえず次回もみるつもりだけど。。。ちょっとしんどくなるかも ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/07/07 23:05
Tomorrow
 ども。エドはるみは、いい声だなぁと思ったすももです。  さて、医者不足って問題になっているらしいですね。特に産婦人科医はキツいしつらいして、激減中らしい・・。子供を生む病院がないなんて、つらすぎますよね。運ばれてきた患者を追い返すのもどうだろうと思った.... ...続きを見る
FULL OF LOVE
2008/07/08 17:12
Tomorrow−陽はまたのぼる− 第1話 破綻
『医療は人か金か!?』内容海沿いの小さな町。。。。西山室市役所・市民窓口課に勤める森山航平(竹野内豊)は、副市長(陣内孝則)に言われ駅まで人を出迎えに行っていた。そのとき、近くで苦しんでいる妊婦を見つけ声をかける森山。そして市民病院へとかつぎ込まれる。... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/07/08 17:40
Tomorrow 一話
スピードとテンポ、カット割りでガンガン見せていくフジテレビ スローモーションとワンカットでじっくりと見せていくTBS っていう感じですね。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/07/08 17:59
Tommorrow ・第1話
Tommorrow ・第1話。 ...続きを見る
めざせ生活向上!
2008/07/08 19:56
日曜劇場『Tomorrow』第1話
1999年。航平の手を握る手。救えなかった命。。医者を辞め海沿いの市役所の窓口の職員となっていた航平。 ドラマ 日曜劇場 Tomorrow −陽はまたのぼる− 第1話 ◆キャスト◆森山航平  … 竹野内豊田中愛子  … 菅野美穂遠藤紗綾  … 緒川たまき田... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/07/08 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Tomorrow(7月6日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる