今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(9月7日)

<<   作成日時 : 2008/09/07 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 6

久光の上洛により、「京方」「本寿院」「篤姫」と、三つ巴の様相を呈してきた大奥。

「そんなことわたしがわかるはずがなかろう」

本寿院のこのコトバに凝縮されているのが、篤姫=薩摩連携の不可解さ。
いったい、どうやって篤姫が大奥から薩摩を手引きするのでしょうw

苦しい篤姫の立場、味方である滝山も「外様にあるまじき」といわざるを得ないほど窮地に。
薩摩が動けば動くほど、厳しくなる立場。
さすがの篤姫も気弱なコトバとトーン。

「それは老中ではなく、あなたの考え方ではないのですか」

この上なく、弱弱しいお言葉に、ジーンときます。
薩摩ゆかりの品々を、大奥の庭で燃やすという苦渋の決断。
燃やす篤姫の表情に、悲しげなものよりも強さを感じます。

それをみても、本寿院も和宮も、「まさか・・・」という表情を浮かべている中で、
庭田だけが「フン、白々しい」という表情。
お前が燃えてしまえ!!!!!!!


苦しい立場の篤姫に対して、内部抗争に突入したのは薩摩。
悲しいかな、おそらく史実の上でも久光は、自分がやっていることの意味をどれほど理解していたのか。

「斉彬の遺志」であり「久光の意思」

ではないところに、西郷島流しや、寺田屋事件の悲劇が。

「おいごと刺せ〜」
寺田屋事件の名場面です。的場浩司、こういう演技は迫力があって、うまく見せてくれました。

一橋慶喜、松平春嶽、久々の表舞台に復帰。そして、勝も再登場。

えっ!!!帯刀と会うの????

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 第36回「薩摩か徳川か」
今回も18:00から放送のBSハイビジョンで鑑賞。 いまだに地上デジタルの電波が届いていません。 ・・・いったいいつになったら地上波もハイビジョンで観れるようになるのでしょうか? ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/09/07 20:47
篤姫 第36回「薩摩か徳川か」!
<天璋院様ご乱心!>「母上を疑うなど、無礼先晩!」疑われても仕方がないのかもしれませんが、老中ごときに・・・。「おいは久光様の下では働きちゃくなか思ちょる」西郷さんは、またまた、島流しです。いつ活躍の比嘉や手来るのでしょう?「だめだなぁ〜わたくしは。先... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/09/07 20:57
『篤姫』第36回
&nbsp;〜薩摩か徳川か〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/09/07 20:59
篤姫 第36話 『薩摩か徳川か』 感想
先週は痛恨のミスを色々とやらかしてしまったので、今週は慎重に編集せねば。 久光@山口祐一郎さんはキレキャラになってしまったなぁ…。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/09/07 21:00
「篤姫」第36回
 第三十六回「薩摩か徳川か」大奥内の江戸方と京方の対立が続く一方、和宮と家茂の仲は日増しに深まり、天璋院は安心する。そんな中、幕政改革の勅令を得て幕府に迫ろうと、久光が数千の兵を率いて京へ上った。困惑する天璋院に対し、江戸城内からは彼女こそが陰で糸を引... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/09/07 21:00
大河ドラマ 「篤姫」 薩摩が徳川か
薩摩・島津久光の上洛は天璋院に多大な影響を与えます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/09/07 21:01
大河ドラマ「篤姫」第36回「薩摩か徳川か」
 日に日に高まる薩摩の圧迫!攘夷か開国かっていうより、幕府改革=薩摩の勢力拡大を目指しているような感じです。そこで我らが天璋院様ですが、故郷と嫁ぎ先との闘いですもの、やっぱり悩まれるんでしょう。でもでも、ここは、っていうかここでこそ、女の道は一本道!を貫いていただかなくては〜。っていうか、それでこそ於一っちゃんでしょおおお〜〜〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/09/07 21:01
篤姫:第36回「薩摩か徳川か」
久々に面白かった第36回。 「薩摩か徳川か」ではなく「島津か徳川か」、もしくは「 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/09/07 21:07
大河ドラマ「篤姫」第36話「薩摩か徳川か」
幕政改革。「都へ参る!!」その意思を固めた久光。&nbsp;今回は思わぬ涙でしたわやられた。やっぱ「篤姫」はいいですなぁ♪だが西郷は既に大阪に向かって先立ってしまったようで・・・。下関についた久光はカンカンそりゃ自分のこと、地ごろって暴言吐いたり、命令無視し... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/09/07 21:08
【篤姫レビュー】薩摩か徳川か
イベント的に考えると今回のタイトルは「久光上洛」か、もしくは犠牲者の立場から考えて「寺田屋同士討ち」「寺田屋の悲劇」「精忠組の悲劇」といった名前が相応しいかと思うのですが、天璋院の立場からすると・・・、という意味合いでのこのタイトルなのでしょう。でも、これでは何となくパンチが弱いような気がするのですが。OPクレジットでは「風林火山」ではトメグループに鎮座していた木村元が『大原重徳』役で連名。初登場の『平野國臣』は演じる役者の格もありますが、役柄の大きさの割には4人連名と不遇の扱い。『真木和泉』と... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/09/07 21:09
【感想】大河ドラマ「篤姫」 36話 「薩摩か徳川か」【寺田屋事件】
薩摩が京都へ上洛。その真意を知らず動揺する天璋院。 幕府内でも天璋院を疑う空気が漂ってくる。 ...続きを見る
失われた何か
2008/09/07 21:18
第36回「薩摩か徳川か」
幕政改革を訴え出るための実力行使とも言うべき行動に、久光はついに打ってでた…京都や江戸を経由するうちにその数は1000人を超えるとも言われていた。一橋慶喜、松平慶永(春嶽)の処分を解くべきであるとすること、ほかにも要求はあった…時代は動くか?77万石もの領地を... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/09/07 21:18
篤姫#36
今回は、天璋院の方がやり玉になる物語ということで、今までとは少し様子の違う物語でした。また、寺田屋事件という歴史上の事件が、本作では珍しく、結構踏み込んで描かれていたということで、物語の中心は薩摩に関することになり、大奥が脇になってました。尚、主役に疑惑.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/09/07 21:37
大河ドラマ「篤姫」#36
「薩摩か徳川か」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/09/07 21:38
篤姫 #36 薩摩か徳川か
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回は有馬さん達が起こした寺田屋事件と、薩摩が大砲等を持っ... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記2
2008/09/07 21:41
【篤姫】第三十六回
薩摩藩主、島津久光さまが千を超える軍を率いて出立されたそうでございます。ついに、薩摩は京へ上った。が、御所では岩倉具視などに薩摩ごときが何しに来たのか、と失笑を買う。当面は京の警護を。と、申しつかり、動きの取れない苛立ちの中で有馬達は突出を謀る。大久保... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/09/07 21:46
★「篤姫36」ああ。。お宝がぁ。。(TT)
今日もいつものように「篤姫」楽しみましたぁ♪大河ドラマ「篤姫」西郷どん。。上司をコケにしすぎですぅ〜またまた〜〜(沖縄かな?)島流し〜〜もうちょっと要領よくやれんかぁ〜〜薩摩が動き出したことで天璋院はつらい立場に。。あっちからもこっちからもいじめられ〜... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/09/07 21:49
篤姫36 私はあなとは違うのです!
おお!いよいよ激動の幕末らしくなってきましたよ。 これまでのホームドラマ的ストーリから、史実をどのように見せてくれるのかとても興味津々でした。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/09/07 21:57
篤姫第36回「薩摩か徳川か」
京方VS江戸方バトルは2週間で終了。篤姫に次なる試練がやってきました。今度は故郷の薩摩藩が大砲などを抱えて上洛してきました。そのことで篤姫は江戸の皆から「篤姫の差し金?」とあらぬ疑いをかけられ、遂にはかわゆい家茂からも疑われることになります。…という嫌... ...続きを見る
さくら色通信
2008/09/07 22:16
NHK大河ドラマ第36回「篤姫(薩摩か徳川か)」
地ごろうと言われた久光の胸中いかばかりか。 名君と謳われた兄斉彬に憧れ、その死で後を継げるかと思いきや父斉興の院政に甘んじていたのを父の死後、兄の遺志を継ぐ決意を地ごろうと家臣に諭されたのだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/09/07 22:21
篤姫 第36回 「薩摩か徳川か」 感想
斉彬の意思を継ぐとする久光(山口祐一郎)が幕政改革を掲げて上洛するということで、 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/09/07 22:29
大河ドラマ:篤姫第36話「薩摩か徳川か」
話が重くなってきましたね。大雑把な内容としては、久光が兵を率いて上洛→朝廷から相手にされず→有馬新七らが突出→久光激怒→配下を説得・鎮圧に向かわせる→同士討ち→有馬死亡→久光株急上昇→天璋院へ疑惑の目が→天璋院、失意のどん底こんな感じだったでしょうか。... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/09/07 22:55
篤姫 第36話
ついに島津久光が京へ&hellip;。今回は薩摩が中心でしたね。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/09/08 06:33
勘違いから起きた寺田屋事件!!
久光の上洛によって篤姫の立場は微妙になってきましたね{/cat_6/} 家茂にまで疑いの目を向けられるとは… 大奥での篤姫は四面楚歌状態ですね{/kaeru_alone/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/09/08 10:05
篤姫「薩摩か徳川か」
篤姫「薩摩か徳川か」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/09/08 11:09
篤姫 三十六話
篤姫ピーンチ!!と呼ぶにふさわしい展開でした。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/09/08 11:43
「篤姫」第三六話
久光上洛により追い込まれる天璋院。 第三六話『薩摩か徳川か』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/09/08 14:51
『篤姫』第36回「薩摩か徳川か」
2008年『篤姫』第36回。。のほほんとしたはじまり。。仲睦まじい家茂と和宮。そこに久光が軍勢を率いて薩摩を出たとの報せが。また被害妄想の本寿院。。老中の久世も天璋院へ。。それに怒る家茂。 下関に久光らが着くと、 西郷は居らず。。 西郷は先発して大坂に。 久... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/09/08 20:26
篤姫・36話
・・・以前、「薩摩を思って泣くのは、これが最後じゃ」と幾島がいた時、話したことがありましたが・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2008/09/09 05:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
帰りに生麦事件を起こすあたり、久光が自分の役割がわかっていないという証明なのではないでしょうか。
ryi
2008/09/07 20:59
こんばんは〜。
今日の映像のための、的場様の起用だったんですかねえ〜。
この番組とは思えないくらいに迫力がございました。合掌。
真田
2008/09/07 20:59
>ryi さん、こんばんは!

行きで寺田屋、帰りに生麦、薩摩にもどってから薩英戦争ですからね。
今日感
2008/09/07 21:07
>真田さん、こんばんは!

今年の大河で最初で最後の生々しいシーンかもしれませんね。
迫力がありました!
今日感
2008/09/07 21:07
そうそう、え?なおごろうと会うの!?
という感じですよね。
来週、ありえな〜い、を連発しないよう気をつけたいです。

的場さんはいいですね〜
大河を見た!という気分になりました^^

ヒロ子
2008/09/07 21:20
>ヒロ子さん、こんばんは!

ここまでいい感じで、フィクションと史実を織り交ぜていただけに、来週、ずっこけないことを期待したいですね。
今日感
2008/09/07 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(9月7日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる