今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(9月21日)

<<   作成日時 : 2008/09/21 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 2

家茂の上洛決意。
上洛するのは史実ですし、朝廷と幕府のやりとりも史実だからいいのですが、今回は天璋院と滝山のビミョ〜なやりとり。
天璋院が何か家茂に吹き込んだのではないか、と疑う滝山ですが、つっこみもいまひとつ。それに対する天璋院の切り替えしも今ひとつだったので、みていてやや消化不良。

それに比べて、勝と天璋院のやりとりはみていてなかなか満足。
すっかり考えをみすかされていた勝ですが、転んでもタダでは起きぬと「囲碁対決」を提案。
ダメですね、天璋院サマと碁をうてるのは、家定サマと帯刀の2人だけですから!


一方、ピエロ役だったのは、久々登場の肝付兼善。
トントン拍子に出世した小松帯刀の印象が思いっきりかすんでしまうほど、インパクト絶大でした。
でも。。。これが彼の最後の出番なんでしょうね(笑)

玉木宏・坂本龍馬が本格登場。
山内康豊役につづいての大河です。今度は、土佐なまり全開。
はやいところ、玉木・龍馬と、瑛太・帯刀の出会いをみたいものです。
坂本龍馬が表舞台にでてこないと、帯刀の活躍の場も描かれないし。


さぁ、宮様と天璋院の嫁・姑対決。というよりも、嫉妬の炎が宮様に。
お〜こわっ 「いやじゃ・・・・わたしは一人で祈る」

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第38回「姑の心嫁の心」
だだっだだんっだだっだだんっだだっだっだだだだっだ〜ん!なまむりなまもめなまたまぐお〜っな〜まむりなまもめなまなまろ〜っおぉぉ〜〜っ!{%顔文字喜びhdeco%}・・・あ、しつれい、生麦と聞きますとどうしてもついこの、早口言葉が〜〜〜(汗)。 でもこれで薩英戦争ですよ〜。この期に及んでもまだ攘夷攘夷と言い続けている朝廷は、なんだかちょっともう、KYワカマツでしょおお〜〜〜。{%もうっ!(ブンブン)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/09/21 20:49
大河ドラマ 「篤姫」 姑の心 嫁の心
朝廷をめぐる諸藩の動き。 そしてそれに否応なしに巻き込まれていく幕府・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/09/21 20:54
篤姫 第38話 『姑の心、嫁の心』 感想
生麦事件で英国は幕府と薩摩に10万ポンド(当時の25万両らしい)という慰謝料をふっかけてきました! 人一人の命とはいえ、大きく出たなぁエゲレス。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/09/21 20:58
『篤姫』第38回「姑の心 嫁の心」
2008年『篤姫』第38回。。京で力をもった薩摩藩。久光が江戸に行っている間に長州藩が。。天誅。。生麦事件。。10万ポンド=25万両の賠償金。天璋院に急ぎの文。小松帯刀より。攘夷ではなく無礼討ち。。そこに滝山。老中らは賠償金を払うつもりはないと。庭田らは薩摩が攘... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/09/21 20:59
篤姫38 薩英戦争の前に和篤戦争勃発やん!
まあしかしなんですなぁ。スイーツなホームドラマのクオリティを維持しつつ、幕末の史実をも忠実に再現すると云う、本年度大河ドラマの命題は難易度が高いですなぁ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/09/21 21:01
大河ドラマ「篤姫」第38話「姑の心、嫁の心」
母の想い、嫁の願い。&nbsp;&nbsp;長州藩の勃発。ついに時代は反幕府勢力の台頭してくることに!!しかも生麦事件のせいで、イギリスでは25万両の償い金を幕府に払えと言ってきているというのだ!!攘夷は無理とか言いつつ、これでは攘夷ととられても仕方がない行動。こり... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/09/21 21:01
「篤姫」第38回
 第三十八回「姑の心嫁の心」帯刀からの書状で生麦事件の実情を知った天璋院は、薩摩藩だけではなく幕府もイギリスに謝罪すべきだと主張する。一方、京では過激な尊王攘夷派である長州藩が薩摩藩に代わって政局の主導権を握り、久光と岩倉は失脚していた。そんな中、将軍... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/09/21 21:02
篤姫「姑の心 嫁の心」
篤姫「姑の心 嫁の心」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/09/21 21:20
篤姫#38
今回のBS-hiの放送は、いつもより1時間繰り上がって17:00からの放送でした。(来週はいつもの18:00スタートに戻ります。) 今回は、幕末の動乱期の物語らしく、半分はホームドラマを離れた形になって、色々と混乱した史実が出てきた物語となっていました。しかし、ここのと.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/09/21 21:21
篤姫 第38回「姑の心嫁の心」!
<ウイスキーだって届かねえってことよ!>「うちはよいな」帯刀さんもほっとできるところがあって良かったです。「宮さんの役割・・」和宮様は、忘れてはいないと思いますが、果たせないことはわかっているはずです。「公方様を焚きつけるような・・」重野は知っています... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/09/21 21:23
篤姫:第38回「姑の心嫁の心」
天璋院さまと和宮さまの確執というのは、我々庶民が連想する嫁姑の確執とは違うのでは ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/09/21 21:23
★「篤姫38」恨まれてしもたぁ〜(;><)
先週はレビューお休みさせていただきました。観に来てくださった方。。申し訳ありません(*__)ペコリ大河ドラマ「篤姫」薩摩が攘夷を〜〜!?なぁ〜〜はっはっはっ宮さま軍団大喜び〜〜みなさん。。お気楽やわ〜〜ま。攘夷ってことではなかったらしいけど。。宮さん。。... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/09/21 21:39
篤姫・第38話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 「誤解」「カンチガイ」「言い掛かり」・・・そんなものが世の中には、うようよあると思うんですが・・・いま正にそんな思いを強く噛み締めているワタクシですが、天璋院さまも今回和宮からそんな目でみられていましたね。 モチベーションがどん底なワタシと後々家茂を上洛させたことを後悔することになる篤姫第38話でございます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/09/21 21:39
【篤姫】第三十八回
攘夷は無理であると言うこと。それを帝に申し上げるために、家茂は上洛を決意する。何故、家茂が京へ上るのか。京側の女達は、攘夷の決意を御上にお誓い申し上げるのだろう。と沸き立つが、和宮は腑に落ちない様子。観行院は、そんな娘の様子を見て、外へ連れ出す。家茂さ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/09/21 21:44
大河ドラマ「篤姫」 38話 「姑の心、嫁の心」【坂本竜馬】
京では薩摩に代わり長州藩が朝廷における勢力を増し 攘夷の実行を再度勅使で幕府に迫り、家茂は上洛の決心をする。 ...続きを見る
失われた何か
2008/09/21 21:46
「篤姫」第三八話
愛する人の身を案じる立場の異なる女の想い。 第三八話『姑の心 嫁の心』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/09/21 21:47
【篤姫レビュー】姑の心嫁の心
長州の巨魁・桂小五郎と草莽志士の俊才・久坂玄瑞が“物凄く地味”に初登場!登場の仕方が地味な上に、演じてる人が誰だか分からない(テロップが出なければ、どちらが桂か久坂か判断がつかない)。小林勝也、木村元、藤木孝をどうでもいい役でゲストとして引っ張ってこれるのなら幕末ではキーパーソンとなる長州勢にも、そこそこ知名度の高い役者さんをゲストとして引っ張ってこれるでしょうに!こんな配役、スズキジュンペイさんのファン以外、誰が喜ぶの?NHKよ、もう大抵にせんか!で、本題。岩倉具視が和宮降嫁の一件で誤解から「... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/09/21 22:16
篤姫 第38話 「姑の心 嫁の心」
篤姫 「陸路にせよ!(`□´)」 幕府に海軍を作らせるために公方様まで利用しようとする勝海舟の提案する海路を徹底的に反対する篤姫。 ... ...続きを見る
青いblog
2008/09/21 22:23
NHK大河ドラマ第38回「篤姫(姑の心、嫁の心)」
中々良くできた人間でも、夫々の環境、立場が異なれば巧くいきないものである。 大名行列を憚らない英国人リチャードソンが無礼討ちとして殺された生麦事件もその1つであろう。 大体、知らぬ国に金儲けの為に出かけていって、その国の風習も知らずに済ますと言うのは大英帝国の驕りに他ならない。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/09/21 22:35
大河ドラマ「篤姫」#38
「姑の心 嫁の心」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/09/21 22:48
篤姫 第38回 姑の心嫁の心
篤姫大河、今日は女のドロドロした戦いが〜、と心してみましたが、そこらへんは来週へのつなぎという形で、今回は各地の展開がめまぐるしく&... ...続きを見る
夕焼けバンビ
2008/09/21 23:18
篤姫第38回「姑の心、嫁の心」
ただ単に、大名行列の邪魔した人を斬り捨てただけのつもりが、相手が外国人だったためにその行為が「攘夷だ!」となってしまった生麦事件。英国から幕府と薩摩に対して賠償金を請求されますが、この件は薩摩だけの問題として賠償金の支払いを拒みました。今回はとっても攘... ...続きを見る
さくら色通信
2008/09/21 23:34
篤姫 第38回 「姑の心嫁の心」 感想
生麦事件でイギリス人を切った真意を測りかねていた天璋院(宮崎あおい)は小松帯刀( ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/09/21 23:51
『篤姫』第38回
&nbsp;〜姑の心 嫁の心〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/09/22 00:12
大河ドラマ:篤姫第38話「姑の心 嫁の心」
盛りだくさんの回でしたね。家茂をたきつける天璋院、家茂上洛決定、瀧山をからかうおとぼけ天璋院、猫に怯える岩倉具視、ブラック慶喜、勝を斬りに来て師事に転じた龍馬、天璋院と勝の対面(陸路か海路か。囲碁対決却下)、帯刀が家老に出世、帯刀とお近の夫婦愛、帯刀の... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/09/22 00:17
篤姫 第38話
生麦事件で終わった前回&hellip;早くも薩英戦争かと思ったら&hellip;すぐに戦争にはならず&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/09/22 07:25
国を滅ぼす攘夷!!
朝廷の権威が高まれば高まるほど幕府の権威は 必墜するのです{/m_0156/} 御所の警固を任された薩摩ですが江戸へ行って いる隙に京を攘夷一辺倒の長州に乗っ取られた 様ですね{/cat_6/} 一部の公家と結び攘夷を旗印に京都でのさばる 長州。 いち早く攘夷派は無理だと悟った薩摩。 一触即発状態ですね{/v/} もはや戦いを避ける事は出来ない様です{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/09/22 10:33
篤姫 三十八話
薩摩が生麦事件を起こして、こういうことで攘夷をしたのだと 世間が騒ぎ始めている頃、そんなことはないので信じてほしい。という 小松からの手紙を受け取って、安心する篤姫 ...続きを見る
Simple*Life
2008/09/22 12:09
第38回「姑の心嫁の心」
幕末において、江戸のみならず京都の権威も再び注目されることに…その京都では、いわずもがな治安は乱れに乱れきっていた。天誅と称しての暗殺行為が横行していた。その暗殺行為に、長州藩士が加担という噂もまことしやかに流れている…京都所司代に会津藩主・松平容保が... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/09/22 22:14
篤姫 #38 姑の心 嫁の心
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は攘夷を望む帝に対して、それは叶わぬ夢である事を... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記2
2008/09/23 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
実に何とも心温まるピエロ親父様でしたねえ、
肝付・榎木・兼善殿・・・
真田
2008/09/21 21:05
真田さん、こんばんは!

忠敬殿が「まとも」にみえるぐらいでしたからw
今日感
2008/09/21 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(9月21日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる