今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風のガーデン(10月9日)

<<   作成日時 : 2008/10/09 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

とてもせつなすぎます。

倉本さんの作品ということで期待していた矢先に、緒形拳さんの訃報。

しかも、ドラマの中では緒形さんが医者で、息子の中井貴一さんが末期がんの設定なんて。

いったい、緒形さんはどういう思いで、この役を演じられていたのでしょうか。

そう思うと、作品のストーリーとか、作品をつうじて訴えたいものではなく、緒形拳という一人の役者が訴えたいものに興味・関心がいってしまう。

それはそれで悪いことではないのだけど、せつなすぎる。

予告編も何ともいえなく、グッとくるものが。

う〜ん、今日は第一話ということで感想はこのぐらいに。

とにかく、切ない。

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『風のガーデン』第1回「スノードロップ」memo
ある意味初回らしい初回でした。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/10/09 23:43
風のガーデン:第1話
     この作品を故緒形拳さんに捧げます 本当に切ない。 貞三(緒形拳)と岳(神木隆之介)の他愛もないシーンで泣けた。 だめだこりゃ。まともに見れない>< 優しそうなおじ... ...続きを見る
日常の穴
2008/10/09 23:46
【風のガーデン】第1話
北海道の美しい風景と、ガーデンの色とりどりの花々と。。。空気の色さえ感じられそうなほど、癒される映像。風景とセリフの美しさを大切にするのは倉本聰の作品の特徴だ。その中で、人々の感情が交差する。不変なる物、自然。変化する物、感情、生と死。淡々と描かれてい... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/10/09 23:55
風のガーデン第1話 
このドラマは注目かなと思ってたんですよ以前から。それに緒方拳さんの遺作となってしまったしぃ。こりゃもうゼッタイ見なくっちゃと思ってたのです。 でも、緒方拳さんの訃報を、まるで番宣のように垂れ流してるのにはちょっと不快だったけど。しかしこう云うのも緒方拳さ.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/10/10 00:20
風のガーデン 第1話
緒形拳さんが最後に出演した作品ということで、多くの人が見たんじゃないかと。。。美しい映像と音楽に、切なさ倍増。皮肉にも、医者の役で息子がガン。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/10/10 00:38
風のガーデン 第1話
冒頭、緒形さん演じる訪問医の貞三が、大滝秀治さん演じるおじいちゃんを診察しているシーン。 ボケてないつもりが、何度も同じことを聞くお... ...続きを見る
日々緩々。
2008/10/10 00:40
『風のガーデン』 第1話
『北の国から』 『優しい時間』に続く“富良野三部作・最終章”。『拝啓。父上様』も好きだったで、倉本さんに期待し『風のガーデン』を楽しみにしてました。広大なブリティッシュガーデンは2年かけて造り上げたそうです。撮影も通常の倍の6ヶ月間かかったんですね。今朝の『 ...続きを見る
美容師は見た…
2008/10/10 01:17
「風のガーデン」第1話残された時間の中で親子関係の修復作業が始まった
「風のガーデン」は父親に勘当された息子が末期癌を抱えながら和解していくストーリーで俳優緒形拳の遺作となったドラマである。富良野を舞台にした親子関係軸に展開するが、その内容は実に静かなながらも密度の濃いドラマとなるだろう。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/10/10 01:22
風のガーデン
今夜の10時から、フジテレビ開局50周年記念ドラマで「北の国から」、「優しい時間」に続く富良野三部作最終章にして倉本聰最後の連ドラ「風のガーデン」が始まった。そして、今月5日に亡くなられた緒形拳さんの遺作ともなってしまった先日30日、このドラマの記者会... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/10/10 07:14
『風のガーデン』第1話
&nbsp;〜スノードロップ〜去年の恋の名残の涙イラストは、【無料イラスト、フリー素材の季節の窓】さんからお借りしました。 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/10/10 09:08
風のガーデン
 冒頭は緒形拳さんと大滝秀治さん。  重厚な演技対決。  同じ質問を何度も繰り返す大滝さんに誠実に穏やかに答える貞三(緒形拳)。  このやりとりだけで貞三がどんな人物かわかる。  さすが。  ただ貞三は穏やかだが、貞美(中井貴一)を勘当するなど心の中には嵐が吹いているんですよね。   ★物語は今までの倉本作品の変奏。  <父と子の溝>  その象徴としての<都会と富良野>  この溝をどう埋めていくかがモチーフ。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/10/10 10:47
風のガーデン
初回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/10/10 10:51
風のガーデン 一話
緒形拳さんの遺作となった風のガーデン 初回はきっとすごいんだろうなぁ。と思っていたら やっぱり20%を超えてきましたね。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/10/10 16:09
風のガーデン(第1話)
最初は「見続けるかわからないな~」という程度に考えていたこのドラマですが、 緒形拳さん急逝のニュースにより、 「どうしても見届けなければ。」というドラマに変わりました。 緒形拳さんがまさか亡くなってしまうなんて・・・。 知った日の朝は、思わず叫んだ後、絶句して.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2008/10/10 20:44
風のガーデン
まさに、倉本ワールド!  ...続きを見る
のほほん便り
2008/10/10 20:55
風のガーデン #1
緒形拳さんの遺作となったこの作品。初回から存在感を出してくれています。 なんて、おちゃめなおじーちゃん・・・。しかし、息子もおちゃめさは受け継いでいたのね・・・[E:coldsweats01] おやじギャグが炸裂してて笑えるわーw まぁ、それにしても富良野のゆっくりとした時間の流れと対比させる東京の目まぐるしさよ・・・ ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/10/10 22:05
風のガーデン (緒形拳さん)
◆緒形拳さん(のつもり)緒形拳さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『風のガーデン』に白鳥貞三 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと解説と感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/10/11 20:47
昨日、「風のガーデン」を観ました。
録画しておいたものです。 ...続きを見る
モノスヤの”てるてる”育てる記。
2008/10/12 08:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風のガーデン(10月9日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる