今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(11月2日)

<<   作成日時 : 2008/11/02 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 1

しばらくぶりのレビューです。

「篤姫」はみていたのですが、リアルタイムでみてなかったりしたので、レビューを書くのを怠っていました。

さて、今日のテーマは「大政奉還」

坂本龍馬だけでなく、今回は小松帯刀が大活躍。
しかし、何ゆえに、小松さんが大政奉還論者?
西郷さんや大久保さんとは目指すところが違う、というのはわかりますが、その動機がよくわかりませんでした。

大久保さんからは、ややつっこまれていましたけど(笑)

ここを少し補足してくれたら、わかりやすかったかも。

大政奉還をうけて、大奥では篤姫サマが「重大な決意」
幕府が大政奉還するならと、大奥では、その真逆をいくように、幕府は頼りにならぬと、「自立宣言」

「一命にかけても私が闘う・・・・それを伝えておきたかったのじゃ」
「母上サマ、わたくしも徳川に嫁いだ身、母上様と戦う覚悟はできております」

なんとも感動的なシーン。ラストスパートに向けて、こんな力強く感動的な場面があったとは!

しかも、その後の本寿院サマの「お約束」あり

さすが篤姫です。
でも、最後の篤姫サマの決意と宮サマのお答え、なんともみていてジーンときました。
不幸にめげずガンバレ!!!!(イノセント・ラブはちょっとついていけなくなってますが)

坂本龍馬、庭田嗣子の退場はありましたが・・・
ごめんなさい、最後の篤姫サマ、宮サマ、本寿院サマの見事な決意に感動しきりです。

坂本龍馬の暗殺、薩摩藩、新撰組、見回組説などいろいろありますけど、どこの誰ともわからぬ連中にやられてしまいました。
ここで、大政奉還をめぐる路線問題で、小松帯刀を亡き者にはできない西郷と大久保が、小松に対する牽制として龍馬を暗殺するという筋書きにすれば、それはそれで歴史物として面白く・・・

いや、「篤姫」には似つかわしくないですね。

う〜ん、だからこそ、武力倒幕路線に断固反対する小松の真意が知りたい!

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 第44話 『龍馬死すとも』 感想
龍馬退場…。あーあ、玉木宏龍馬好きだったのに〜。 しかもあの傷口…(苦笑) ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/11/02 20:46
篤姫 第44回「竜馬死すとも」
11月に入りまして、最初の『篤姫』です。 お話のほうは、かなりの駆け足となってきました。(^^;; ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/11/02 20:49
大河ドラマ 「篤姫」 龍馬死すとも
もう大政奉還ですか。 まぁ、時期的にはそうなんでしょうけど・・・。 展開がとても速いです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/11/02 20:52
大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」
かなりのニコヤカさんで好感度も高かったんですけど、とうとう本日お別れですか、龍馬殿。龍馬死すとも、し、死すとも嗣子は死なず・・・かと思ったら、こちら様も?うわあ・・・いろいろ寂しくなるばかり。年も末だし世も末だみたいな悪寒がいたします。ヘクチッ{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/11/02 20:54
「篤姫」第44回
第四十四回「龍馬死すとも」家茂の姿が消えた大奥は寂しさに包まれていた。跡を継いだ慶喜は京都にいて、薩摩・長州勢との戦に備えている。天璋院は、主のいない大奥の危機を感じる。一方、帯刀は西郷や大久保と一緒に岩倉のもとを訪れていた。幕府は武力で倒すべきと主張... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/11/02 21:00
『篤姫』第44回「龍馬死すとも」
2008年『篤姫』第44回。。徳川慶喜第15代将軍就任。武力倒幕へ。それを止めようとする小松帯刀と坂本龍馬は、慶喜に大政奉還をさせようと。。気分がすぐれそうな庭田。。田安亀之助と面会する天璋院。。 倒幕を画策する岩倉。。 そして大久保。。 西郷は無言。 帯刀... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/11/02 21:01
大河ドラマ「篤姫」第44話「竜馬死すとも」
大政奉還!!でも大奥では公方さまのいない寂しい状態。それでもあんな公方さまだったらいなくてもいいんじゃねぇ?って思っちゃった私(あはは)次の将軍には亀之助をと言い残した家茂の意思を伝えるため、彼を大奥に呼ぶ天璋院。彼は聡明な少年のよう。先が楽しみな子で... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/11/02 21:02
篤姫44 西郷ドンもダークサイドに堕ちたのか?
本日の篤姫、大政奉還とか薩土盟約とか船中八策などなど、おおよそホームドラマには似つかわしくない難しい言葉が乱れ飛んでおりましたなぁ。 ここにきて いきなり幕末史専門用語が飛び出すとは! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/11/02 21:02
篤姫「龍馬死すとも」
篤姫「龍馬死すとも」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/11/02 21:02
「篤姫」44話
「龍馬死すとも」 慶應3年11月15日(1867年12月10日)近江屋の2階で とうとう坂本龍馬が暗殺されました。 ...続きを見る
ice-coffee
2008/11/02 21:10
篤姫・第44話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 遂に龍馬退場・・・ってほど登場しませんでしたがね。こんなに龍馬が「軽い扱い」のドラマも珍しいなあ〜と思います。 再来年が「龍馬」なんで「軽く」扱っておくんでしょうかね? で、そろそろ「龍馬を誰が演じるか?」という声も上がってきてるようですが「福山雅治」が有力候補なんでしょうか?(もう決まった?)「福山だったら毎週見る!」と... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/11/02 21:27
【篤姫】第四十四回
大政奉還幕府は政権を都に返し、一大名となる。公国の安泰のため徳川のお力を!小松帯刀の力説により、慶喜は大政奉還を決意した。しかし、岩倉・西郷・大久保など倒幕を目指していた人々の中では不満は大きく残り、朝敵として徳川を倒す方向に動き始める。そんな中、大政... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/11/02 21:35
★「篤姫44」大政奉還。。
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」大政奉還。。帯刀はん。。大活躍〜〜幕府は終わった。。大奥はどうなるの?揺れる大奥〜〜血を流さずに新しいまつりごとを。。帯刀はんと龍馬はんは一生懸命考えます。。龍馬が作った新しい... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/11/02 21:36
篤姫#44
今回は「誰が主役なのか?」ということを感じさせた物語でした。激動の時代で次々と大きなことが起こるだけに、そのいずれもじっくりと描こうとすれば、それだけで終わってしまうだけに、「篤姫」らしい展開だと言うことも出来るが、それだけ史実では大きなことが集まった回.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/11/02 22:02
【篤姫レビュー】龍馬死すとも
今回は坂本龍馬暗殺、庭田の死、大政奉還と盛り沢山の内容でした。前回、慶喜が15代将軍に就任したと思ったら、もう大政奉還ですか。何回も言ってますが、この展開の早さは何なのでしょうか?で、本題。大奥では何かのイベントが始まってました。本寿院が雑用をさせられて文句をたれてましたが、実に相応しい仕事だと思いました。この人は自分が大奥に置いてもらえるだけでもアリガタイと思わなければいけないほど役に立たない人材なのだから。続いて、西郷・大久保・岩倉による倒幕会議のシーン。今回はこのシーンだけで満足です!これ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/11/02 22:12
篤姫 第44回 大政奉還
『龍馬死すとも』内容慶喜(平岳大)が将軍となり、京にとどまり続けたため、将軍のいない江戸・大奥もまた寂しい限り。本寿院(高畑淳子)らが、何とか盛り上げようと必死ではあるが。。。。当の大見台所・天璋院(宮崎あおい)は、徳川宗家を継ぐ者として田安亀之助を呼... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/11/02 22:16
NHK大河ドラマ第44回「篤姫(竜馬死すとも)」
今回の命題は「大政奉還」だ。 そして、それを受けて天照院が徳川宗家と大奥を守る決意をした事だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/02 22:19
篤姫 #44 龍馬死すとも
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は大政奉還を軸に、自分の考えと西郷・大久保達のそ... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記2
2008/11/02 22:24
篤姫 第44回「龍馬死すとも」!
篤姫 第44回「龍馬死すとも」!<大政奉還!>「公方様のお姿が見えない大奥など、月のない夜も同じ事」寂しさに包まれていた大奥ですが、その存在意義には?が付きます。「伏見の寺田屋に・・」帯刀と龍馬に身に危機を感じましたが、このときは何事もなく両名とも無事で... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/11/02 23:09
NHK大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」感想
ついに大政奉還! ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/11/03 00:31
大河ドラマ:篤姫第44話「龍馬死すとも」
帯刀と龍馬の為の回でしたね。ついに、坂本龍馬が暗殺されてしまいました。今作の龍馬は帯刀の目から見た龍馬という位置づけのようですから、龍馬の描かれ方は淡泊な印象もありますが、そのぶん帯刀との関係性という意味では面白く観られたように思います。一方の帯刀。武... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/11/03 00:48
大政奉還か倒幕か!!
混乱の中、慶喜が15代将軍になりました。 念願の将軍就任ですね{/abanzai/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/11/03 10:17
「篤姫」第四四話
倒幕と大政奉還と龍馬暗殺。 第四四話『龍馬死すとも』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/11/03 11:43
篤姫 四十四話
を見た。 慶喜が将軍になって、西郷と大久保は幕府を倒さねば この世は変えられないと思うようになってくる。 一方で、坂本と小松は将軍に朝廷へ政治の一切を任せるように 説き伏せることで、幕府との戦いを回避しようとしていた。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/11/03 17:38
篤姫第44話「龍馬死すとも」
篤姫見ました。今回の歴史的大事件は「大政奉還」。大奥の中の世界しか知らない篤姫達、大奥のご婦人方にとっては徳川家・大奥が無くなってしまうの?じゃあ私達はこれからどうなるの?もしかして戦が始まる?…といった感じで大事件でした。。。私的には篤姫と龍馬は大河... ...続きを見る
さくら色通信
2008/11/03 21:15
篤姫・44話
小松と、西郷・大久保…。いつしか、意見の食い違いが生じるように…。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2008/11/03 23:39
篤姫〜龍馬死すとも
NHK大河ドラマ「篤姫」第44話〜龍馬死すともああ、今回は龍馬だけではなく庭田さんまで・・・庭田さんあっさりでしたが。和宮は江戸に来てたった5年で親しい人がたくさん亡くなったんですね、こりゃぁ和宮にとっては「江戸なんて大嫌い」って思っても仕方ありません... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/11/04 01:34
篤姫 第44話
今週は、倒幕派の岩倉具視、西郷どん、大久保どんVS大政奉還派?尚五郎との間の溝が現れてきました。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/11/04 07:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよ。
今の状況だと薩摩藩内で小松のみが浮いている感じがして・・・。
実際はどうだったんでしょう。
ryi
2008/11/02 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(11月2日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる