今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(11月23日)

<<   作成日時 : 2008/11/23 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

徳川家存続に苦心する天璋院サマと清寛院サマ

それに引き換え本寿院サマは・・・・ここにきても、このキャラを際立たせるのはご立派!
さすがに、これまでは大目にみていた天璋院サマもさすにがうんざりした表情が印象的。

一方の新政府軍では、西郷が台頭。
小松サマも「薩摩藩の家老」だが、新政府でのポジションはまだビミョウ。
あ〜もはや帯刀も風前のともしび。。。。

久々登場の幾島

唐橋が近衛家で邪険にされているところに「救世主」として登場!
「天璋院サマ、なんともお懐かしい・・・・」とはそのとおりですが、それにしてもパワフルな幾島
京にいたかと思えば、ついには大奥に登場!

しかも、なつかしの稲光付き
いや〜登場の仕方も、懐かしい!!!!

小松帯刀が門前払いをくらった薩摩軍に見事のりこむ幾島。
帯刀には会わないけど、幾島に会うとは吉之助よ、どういう行動原理なんだ?

情を捨て非情に徹する西郷。
なんだか、このあたりは、大久保さんの非情さが吉之助さんに乗り移ったようで。

冷静にみるとよく描いています。
旧体制をつぶすことに使命感を感じる西郷。その西郷の前には、天璋院サマの手紙は、心が乱れてに乱れたに違いありません。

いや〜今週は吉之助に泣かされました。

幾島からの報告で、その兆しを見逃さない天璋院サマ

いよいよ勝の出番です。

 ↓よければ、クリックを!

 にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫47 尚五郎クン家来に門前払いされるぅ!
江戸城総攻撃へのカウントダウンが始まった! 本来ならむさ苦しい男たちの血みどろのストーリが描かれるのだろうけど 今年の制作予算の大半は大奥衣装代に消えてます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/11/23 20:50
大河ドラマ「篤姫」第47回「大奥の使者」
やっぱりこうして見ますと大女優!なん中華本中華の格の違いを感じてしまいますねえ〜。いえもう、予告を見ただけで!松坂・幾島おっとこまえ〜〜〜!ううん、もう、頼りになるうう〜〜〜〜。{%表情ニコニコdeka%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/11/23 20:52
大河ドラマ 「篤姫」 大奥の使者
史実だと確か山岡鉄舟が行くんじゃなかったでしたっけ?? まぁ、篤姫が主役なので、 その辺は・・・。というところなのでしょうか。 久々にトリ前にあの方の名前が。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/11/23 20:59
「篤姫」第47回
第四十七回「大奥の使者」天璋院と静寛院は、将軍の慶喜の助命を朝廷に嘆願する方法について話し合う。そのころ、勝は幕府軍の陸軍総裁に任命された。徹底抗戦を主張する老中たちに対し、勝は薩長軍との戦は避けるべきだと主張する。一方、京で岩倉と会った帯刀は、江戸攻... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/11/23 21:05
大河ドラマ「篤姫」第46話「大奥の使者」
懐かしい人との再会。そして想い出・・・。最終回が近いなぁと改めて感じさせる今回でございました(^^)&nbsp;&nbsp;官軍が江戸へやってくるという噂を聞き、嘆願書をようやく書き上げた和宮。薩摩や長州の兵がうようよしている京への使者を誰にするのか?近衛家には唐... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/11/23 21:05
篤姫 第47回 西郷の決意
『大奥の使者』内容官軍となった薩摩を中心とした軍勢が江戸に迫る中慶喜(平岳大)の助命の嘆願書を書いた天璋院(宮崎あおい)は、京に通じているという唐橋(高橋由美子)に託すのだった。また、静寛院こと和宮(堀北真希)もまた、嘆願書を藤子に託す。。だが京に着い... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/11/23 21:05
篤姫:第47回「大奥の使者」
今回は、江戸城無血開城につながる西郷さんと勝さんの会談に至る裏話、という設定らし ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/11/23 21:07
『篤姫』第47回「大奥の使者」
2008年『篤姫』第47回。。慶喜を救うために。。大奥の運命を。。慶応4年1月末。官軍が江戸に向かってくるという噂。。天璋院の朝廷への文。和宮の侍女が届けると。。唐橋も命を懸けて。。あいかわらずKYな本寿院。。昼間から泥酔。。歌橋に厳命。 小松帯刀、京都へ。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/11/23 21:14
『篤姫』第47回
〜大奥の使者〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/11/23 21:17
篤姫 第47回「大奥の使者」!
<幾島再登城!>「今宵は、酒と肴を用意させます」昼間から酒をあおる本寿院様は、アル中状態?でしょうか。天璋院様のお言葉に、安堵のご様子でした。「やはり、昔に戻ったようじゃ」天璋院様と幾島との再開、この二人に間には誰も入れないような雰囲気がありました。「... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/11/23 21:44
篤姫・第47話
篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る あ〜何か最近レビュー書くの遅くなっちゃって・・・しかも文章がどんどん長くなっていくし(><) これじゃ書くほうも、読んでくださる方も大変だよなあ、と思いつつ。今週も「長く」「遅く」なってしまった篤姫第47話でございます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/11/23 21:46
NHK大河ドラマ第47回「篤姫(大奥の使者)」
いよいよ大詰めだ。 居ても立っても居られぬ帯刀は、痛い足を抱えて京に入る。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/23 21:49
【篤姫レビュー】大奥の使者
幾島、再登場。記録によると当時、彼女は病の身であったと伝えられていますが松坂さんは元気そのものでしたね。 で、本題。大奥では本寿院が酔っ払いコントを始めてました。一瞬、志村けんが出てくるのかと思いました。(ついでに柄本明も)そして唐橋が近衛家への使者として抜擢。中嶋朋子さんの影に隠れて存在感がイマイチであった高橋由美子さんですが、ここに来てようやくスポットが!ところが京の近衛家では異変が起こっていました。近衛家ではアレな元妻のお陰ですっかり具合が悪くなった小朝師匠に替わって息子の忠房が家中を取... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/11/23 21:55
★「篤姫47」懐かしい人が〜♪
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」今日もおもしろかったぁ〜いよいよ薩長軍の江戸攻め。。参謀は西郷どん。。かつては天璋院のために必死で働いていたのに。。そして。。その総大将が和宮の元婚約者。。運命とは皮肉なもので... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/11/23 22:01
【篤姫】第四十七回
自分の嫁入り支度をしてくれた西郷が参謀になり、和宮の婚約者であった有栖川宮が総大将になる。天璋院からの嘆願書を携えた唐橋は近衛家に行くが、全く取り合って貰えない。そこへ、幾島と名乗る近衛家の老女がやってきた。唐橋は、嘆願書を幾島に託す。幾島は、江戸攻め... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/11/23 22:03
篤姫#47
今回の物語は、何と言っても幾島の再登場でした。で、登場したら完全に全てを食ってしまい、中盤以降は完全に主役と行っていい存在感でした。天璋院の貫禄も凄いが、幾島が出てくると、やっぱり違いますね。で、静寛院をはじめ、物語の前半に出てきたキャラクターは完全に吹.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/11/23 22:27
篤姫 #47 大奥の使者
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今日という日の為に今まで独自で描かれて来た場面が、本当に活... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記2
2008/11/24 00:08
大河ドラマ:篤姫第47話「大奥の使者」
幾島が復活しましたね。重要な役所なのは分かっていましたが、こんなにも出番が多いとは!?東奔西走、大活躍です。一時期、その存在が少々うざったく感じた事もありましたが、こうしてその姿を目の当たりにすると、あらためて幾島が欠かせない存在であったのだと思い知ら... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/11/24 00:37
西郷の決意!!
ここまで来ると歴史と云うよりはドラマとして見た方が 良いのかと思い始めている僕なのです{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/11/24 08:44
「篤姫」第四七話
同じ時を過ごした故郷の人々。 第四七話『大奥の使者』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/11/24 11:28
篤姫〜涙する西郷どん
NHK大河ドラマ「篤姫」第47話〜大奥の使者幾島再登場なんでこの人が登場するときにはカミナリが鳴るの晴れてたじゃん(笑)カミナリは余計だけれど、幾島と再会して瞳に涙をためて喜んでいた篤姫、実家が敵にまわり徳川家がどうなるかわからない心細い時期に味方が現... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/11/24 17:06
篤姫 四十七話
を見た。 ...続きを見る
Simple*Life
2008/11/24 18:02
大河ドラマ「篤姫」第47話「大奥の使者」感想
助命嘆願、難航 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/11/24 18:10
15代将軍慶喜と麻生太郎総理が重なって見えてしまう
NHK大河ドラマ「篤姫」を見ていると、慶喜と麻生総理が重なって見えてしまう。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/25 13:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(11月23日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる