今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人(1月18日)

<<   作成日時 : 2009/01/19 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

今日のベストショットは、もちろん「暴れ馬を一気に手なずけたお船」

第1回は、謙信の必殺丸太切り
第2回は、喜平次の雪中大突破

これにつづく第3弾は、「お船のじゃじゃ馬ならし」

毎回、こういうベストショットがひとつずつあると、楽しみになります。
このパターン、「篤姫」に似てますかな?

景勝と景虎

神将・謙信の2人の養子。「陰」と「陽」というわかりやすいコントラスト
わかりやすいキャラは、兼続と景勝

思いっきり、ベタなセリフの連打で、景勝と景虎の対比をしたり、「恋わずらい」のわざとらしさ。

これも大名と執政になる前だからいいのですよね。
去年も「於一」のときとおなじです。

それにしても、いらんことの連発ですね兼続
門出で号泣・・・・一歩間違えれば、「慮外者」
景勝のフォロー?に、気心しれた主君と家臣。

「これはしたり」が口癖ですねw

余計なことを言うのは、兼続だけでなく、お船のお母さんも・・・・
上杉家中は、謙信なくして(笑)

 ↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【天地人】第三回
上杉家では、越後内の争いを鎮めるために兵を出すことに決議され、その支度で沸き立っていた。兼続は、頼み込んだが景勝の初陣に連れて行ってもらえない。京にまで進撃するべきだと主張した兼続は、謙信から何故、京へ上るべきだと言ったのか尋ねられる。信玄は死んでいる... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/01/19 00:44
天地人 第3回 殿の初恋
天地人 第3回 殿の初恋『殿の初恋』内容武田領に無断で入っていた与六こと樋口兼続(妻夫木聡)と又五郎こと泉沢久秀(東幹久)は、武田軍の動きが怪しいことを、喜平次こと上杉景勝(北村一輝)に伝えていた。そんななか、すでに忍びから事情を聴く輝虎こと上杉謙信(... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/01/19 00:50
大河ドラマ「天地人」第3話「殿の初恋」
有名ではない!?しょっぱなからなんて自虐的なナレって、ごめん、爆笑しちゃったよ秀吉に是非家臣にと望まれた男。石田の朋。なぁんて言われても、確かにピンとは来ないよね。これから大河でどこまで見せてくれるか、楽しみにしましょう!!&nbsp;川中島にいた武田勢の報... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/01/19 01:22
大河ドラマ:天地人 第3回「殿の初恋」
妻夫木与六が正式に登場しました。今回は、殿こと上杉景勝の初恋がテーマということで、景勝が常磐お船に一目惚れしてドギマギする展開でしたが、あの聡明だった喜平次・景勝は何処へ行ってしまったのでしょう?景勝も与六も性格が変わりすぎていて驚きましたよ。というか... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/01/19 01:29
天地人〜殿の初恋
大河ドラマ『天地人』第3話〜殿の初恋今日は第14回ひろしま男子駅伝(全国都道府県対抗男子駅伝競走大会)がありました。私は毎年TV観戦なので、沿道に知り合いがいないかチェックしていたのですが、みつけることができませんでした(笑)走るだけなのに何が面白いの... ...続きを見る
うさうさ日記
2009/01/19 01:29
天地人 第3話
天地人 第3話「殿の初恋」景虎さまぁぁぁーー!今回の私のレビューはこれに尽きてしまいます!本当に心からお待ち申し上げておりましたー!あ!何度もになってしまいますが、レビューとはほとんど名ばかりで、「炎の蜃気楼」に関係する登場人物や出来事を多く盛り込んで... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/01/19 01:55
天地人 #03 殿の初恋
大河ドラマの 『天地人』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)『天地人』 とは……またちび与六(役者は加藤清史郎君)が拝め... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記2
2009/01/19 04:44
大河ドラマ「天地人」忠義の愛3景勝の初恋を成就させようと兼続は奮闘するが失策しお船に尻敷かれる予兆
大河ドラマ「天地人」第3話は北信濃から戻ってきた兼続は信玄が死んだのではと進言するが、危険な行動をした事を仙桃院に説教されてしまう。城内に出た兼続はそこで逃げ出した馬から守ろうと子供を助けようとしたが馬に襲われそうになるが、そこでお船に救われるが男勝りの... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/01/19 06:12
大河ドラマ「天地人」
第三話「殿の初恋」 うわあああ、来週から日曜アップができないなんてこれほど辛い事があろうか? ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/01/19 06:37
「天地人」第3回
第三回「殿の初恋」1573年4月、上杉軍の軍議の場では熱い議論が交わされていた。兼続は景勝の考えとして、武田軍の様子が不穏であるから京に兵を進めるべきと主張。だが謙信のもう一人の養子である景虎は、混乱する越後国内を鎮めるべきだと訴える。謙信は、景虎の意... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/01/19 06:56
大河ドラマ『天地人』第3回:殿の初恋…常盤貴子、相武紗季、吉瀬美智子登場!!
大河ドラマ『天地人』第3回:殿の初恋 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/01/19 08:31
★「天地人#3」これはしたり。。
主だった家臣たちが集まる会議の席に兼続(妻夫木聡)がきっと座布団運びかお茶汲みだよね〜。。大河ドラマ「天地人」公式ページもうひとりの謙信の養子。。上杉景虎(玉山鉄二)。。容姿だけでなくすべてにおいて影勝(北村一輝)は勝てなくて。。そんな影勝をなんとか盛... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/01/19 08:39
天地人・第3話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →天地人第3話です。ザ少年倶楽部プレミアムを見た後なので正直頭の切り替えが・・・でも頑張ります。えっと・・・ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/01/19 09:09
天地人、人が欠けていた信長!!
相変わらず景勝は寡黙なのです{/kaeru_alone/} なかなか心の内を見せようとしません。 ただ一人兼続にだけは別なようですが… ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/01/19 09:40
天地人3 今年の流行語大賞「これはしたり」で決まり!?
今年の大河は始めに一言タイトル云うのがお約束なんですか? 前回の「頑固者」今回は「有名でない」 その上本当のタイトルが 「殿の初恋」 って何かユルーいお題だと思ってたら、 いきなりのお船(常盤貴子)登場ですよ! それも ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/01/19 10:26
天地人 第3回 「殿の初恋」
あらすじ。 天正元年(1573年)4月、上杉軍の軍議で熱い議論がかわされていた。兼続(妻夫木聡)は、景勝(北村一輝)の考えとして、武田軍の様子が ...続きを見る
青いblog
2009/01/19 20:00
『天地人』第3話「殿の初恋」
秀吉、家康が認めた男・直江兼続。樋口兼続。天正元年(1573年)4月。川中島の武田軍を見た兼続と久秀は景勝へ。そこへ謙信からの戦評定へのお召し。上杉謙信。兼続も末席に! と。評定の席にはもう一人の養子・上杉景虎も。守りを固めると謙信。そこに兼続。越中に留まら... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/01/19 20:10
天地人第3回「殿の初恋」
兼続の前髪…とっても気になるんですがあれでよいのか??さて、兼続は早速すごいですね、誰よりも早く武田信玄の死を勘で当てていますね。これは事実なのですか?大河ドラマのお約束ですか?今日は「殿の初恋」なんて甘いテーマのお話でした。大河ドラマを見ていて思うの... ...続きを見る
さくら色通信
2009/01/19 20:32
天地人第3回「殿の初恋」!
<泣き虫・与六の初恋?!>天の時地の利人の和「ご存知じゃ」景勝のはったりだった?宴の席で、謙信は兼続に武田勢のことを尋ねていました。「我が殿の考えにございます」「されど、殿には・・」兼続は今日だけで、景勝に3度切られても仕方がないところですが、お優しす... ...続きを見る
バレルオーク日記
2009/01/19 22:09
第3回「殿の初恋」
今年の大河ドラマの放映話数は、全47話だという…11月22日が終幕となる。年末に、司馬遼太郎氏の『坂の上の雲』ドラマ化が現実味を帯びるのだという…それでも、なんだか寂しい気がするな。時は元亀4(1573)年4月、春日山城(今の新潟県上越市)…高坂がなぜ川中島(今の長野... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/01/19 23:02
天地人第3話(1.18)
越中攻めを決意する上杉謙信@阿部寛。 武田信玄が急死しているのでは?と考える樋口兼続@妻夫木聡は、 主君上杉景勝@北村一輝のポイントを上げるために、 越中を攻めるだけでなく、京を目指すべきだと、軍議で進言するが、 「越中攻めには義があるが、京を目指すのには義がない」 と、謙信のもう一人の養子上杉景虎@玉山鉄二に打破されてしまう。 妻夫木聡が演じているので、そうは見えないが、 天正元年(1573)年の時点で、兼続はまだ14歳 未熟なのは致し方ないか。泣き虫なのは、どうかと思うが... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2009/01/20 03:01
天地人「殿の初恋」
天地人「殿の初恋」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2009/01/20 07:23
天地人 第3話
さあ大人の役者になった『天地人』&hellip;すでに1573年&hellip;(って本能寺まであと9年&hellip;) ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2009/01/20 07:32
天地人 第4話
無事に越中への初陣から戻ってきた景勝陣営。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2009/01/26 08:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天地人(1月18日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる