アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大河ドラマ」のブログ記事

みんなの「大河ドラマ」ブログ

タイトル 日 時
篤姫(11月23日)
徳川家存続に苦心する天璋院サマと清寛院サマ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

2008/11/23 20:50
篤姫(11月9日)
「あの子は、徳川の人間です。わたしは島津家の人間です。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

2008/11/09 20:54
篤姫(11月2日)
しばらくぶりのレビューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 1

2008/11/02 20:44
篤姫(10月12日)
駆け足すぎやしませんか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 6

2008/10/12 20:45
篤姫(10月5日)
いい加減、庭田嗣子がウザくなってきました。 天璋院様が宮様のもとを訪れたときにも、「なんのようでっしゃろ」と、無礼極まりない言動。 勧行院様と天璋院様が、仲良くなりかけているだけに、だれぞ「控えよ!」と一喝してくれないものか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 6

2008/10/05 19:11
篤姫(9月21日)
家茂の上洛決意。 上洛するのは史実ですし、朝廷と幕府のやりとりも史実だからいいのですが、今回は天璋院と滝山のビミョ〜なやりとり。 天璋院が何か家茂に吹き込んだのではないか、と疑う滝山ですが、つっこみもいまひとつ。それに対する天璋院の切り替えしも今ひとつだったので、みていてやや消化不良。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 2

2008/09/21 20:44
篤姫(9月7日)
久光の上洛により、「京方」「本寿院」「篤姫」と、三つ巴の様相を呈してきた大奥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 6

2008/09/07 20:43
篤姫(8月31日)
大奥における江戸VS京都 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 7

2008/08/31 18:43
篤姫(8月17日)
大老・井伊直弼の「美しき最期」の余韻に浸ることもなく、公武合体の話が華やかに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 8

2008/08/17 22:24
篤姫(8月10日)
天璋院VS直弼 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 9

2008/08/10 20:45
篤姫(8月3日)
於一のときと、天璋院のとき、こんなに声質が違うのか、と回想シーンをみて思いました。 宮崎あおいさんの演技にまたまた感激。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 6

2008/08/03 19:23
篤姫(7月27日)
「天璋院」 ついにクレジットから「篤姫」が消えました。 タイトルが人名の場合、最後になのった名がタイトルになることが通例ですから、幼名やそれまでの名前がクレジットにでることはあるのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 6

2008/07/27 20:43
篤姫(7月20日)
家定の死があたえた影響 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 8

2008/07/20 21:34
篤姫(7月13日)
話しがてんこ盛りの回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 10

2008/07/13 20:42
篤姫(7月6日)
「徳川の嫁」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 14

2008/07/06 20:43
篤姫(6月29日)
家定と仲良くコタツでわきあいあいの篤姫 なんだか、薩摩にいたときの篤姫、いや於一のようで。といっても宮崎あおいの表情なんですけど、それだけ、このドラマ、感情移入できる不思議な展開になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 14

2008/06/29 20:43
篤姫(6月22日)
篤姫が幾島の迫力におされて慶喜推挙を働きかければかけるほど、篤姫の予期せぬかたちで篤姫と本寿院の亀裂が一方的に深まり、家定が慶喜と会えば会うほど、家定は慶喜を良しとしなくなるという負のスパイラル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 16

2008/06/22 20:44
篤姫(6月15日)
露骨にかわった本寿院の態度。少しおかしい、どころかかなり変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 12

2008/06/15 20:45
篤姫(6月8日)
家定との囲碁対決!!!とおもいきや「五目並べ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 10

2008/06/08 20:43
篤姫(6月1日)
篤姫の活躍・・・ではなく、今回は阿部正弘と徳川家定が話題の中心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 10

2008/06/01 20:42
篤姫(5月25日)
別角度から先週末の再現。 先週もよかったのですが、今週もよござんした。篤姫での名場面のひとつになることは間違いないシーンですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 12

2008/05/25 21:42
篤姫(5月18日)
「あれ」「あれ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 2

2008/05/20 00:38
篤姫(5月11日)
大奥にはいって一段とお美しさをました篤姫サマ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 8

2008/05/11 23:20
篤姫(5月4日)
お近との縁談になやむ尚五郎。 でも、悩む理由にとても好感が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 6

2008/05/04 20:43
篤姫(4月20日)
ちょっと遅れましたがレビューを。 最近、日曜日に外出することが多いので、やや遅れ気味 でも、「篤姫」が嫌いとか苦手ということではないのです。むしろ大好き! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 6

2008/04/20 23:11
篤姫(4月13日)
ちょっと遅れてのレビュー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 2

2008/04/16 07:46
篤姫(3月30日)
冒頭で都城こそ島津発祥の地、という曰くつきのエピソードが流れましたね。 昨年の風林火山でも山本勘助出生の地ということで似たような話しがあったような・・・ こういうのもなんですが、NHKに物申してみるものですね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 14

2008/03/30 20:44
篤姫(3月23日)
実の両親との対面と別れ。 「忠剛殿、お幸殿・・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 10

2008/03/23 22:25
篤姫(3月16日)
篤姫と尚五郎、斉彬のはからいでひさびさの再会。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 84 / コメント 6

2008/03/16 20:42
篤姫(3月9日)
斉彬の思惑を知る幾島と、そんなことはついぞしらない篤姫。 ギャップがでてきて当然ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 14

2008/03/09 20:43
篤姫(3月2日)
「キェ〜」 「きぇ・・・」 「キェ〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 2

2008/03/02 22:42
篤姫(2月24日)
於一をまっていてのは、島津本家の大奥。 広川からの指摘は、それとして、彼女も仕事ですからね。 於一の仕草にひとつひとつ反応して、笑ってしまう、他の侍女が問題です。 無礼者極まりなし 広川は、きちんと斉彬の命にしたがっている忠臣でわきまえているという印象をうけますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 12

2008/02/24 20:44
篤姫(2月17日)
自らの存在を於一の人生から消すために、自害した菊本。 忠節は天晴れなのですが、せつな過ぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 16

2008/02/17 20:42
篤姫(2月10日)
斉彬の養女、申し出の話をあっさり受けてきたという忠剛。 おいおい、尚五郎の話は???? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 2

2008/02/10 22:30
篤姫(2月3日)
尚五郎お見事!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 2

2008/02/03 20:53
篤姫(1月27日)
名君・斉彬のこころが読めない薩摩家中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 0

2008/01/27 23:44
篤姫(1月20日)
はじめて尚五郎が於一よりも上手へ! 視聴者のためのお由羅騒動の解説ですけどw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 4

2008/01/20 22:55
篤姫(1月13日)
いや〜楽しいテイストですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 14

2008/01/13 20:43
篤姫(1月6日)
いよいよ大河ドラマ「篤姫」スタート。 昨年の「風林火山」と時代も、そしてドラマの雰囲気そのものもまったく違う大河ドラマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 14

2008/01/06 20:58
風林火山総集編(12月31日)
大晦日に総集編を投入するところに、「風林火山」の作品としてのクオリティの高さ、そして視聴者に指示を得ていたことがうかがえます。 今年のドラマ納めが風林火山、というのも今年らしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/12/31 17:58
風林火山(12月16日)
いよいよ最終回。 信繁、諸角が討ち死にし、「前へでまする」と悲壮な決意で前にでる勘助。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 35 / コメント 25

2007/12/16 20:56
風林火山(12月9日)
川中島に霧がたちこめると勘助に告げるオババ・おふく。 そして、宇佐美にもその旨を告げにいくオババ・おふく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 18

2007/12/09 20:43
風林火山(12月2日)
「必ず勝ってくださいませ、わたくしのために勝ってくださいませ」 「父上、父上の心にどなたがおられましょうとも、最後はこのリツのもとへお帰りくださいませ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 14

2007/12/02 20:46
風林火山(11月25日)
今日のオープニング、とうとうこの日がやってまいりました。 「花枠」=リツ(前田亜季) 苦節2ヶ月ほど?U姫亡き後の花枠を何度となく期待していましたが、裏切られ続け、ようやく この日がやってまいりました。 ありがとうNHKスタッフ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 14

2007/11/25 20:49
風林火山(11月18日)
今日のオープニング、「花枠」の前にしばらく余裕があったので、「もしや!今日こそは・・・」と思いきや、 「U姫(回想)」 よほど、NHK的には花枠を譲りたくないのでしょうか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 14

2007/11/18 20:48
風林火山(11月11日)
先週のラスト、勘助の目のアップという迫力満点のシーンがオープニング。 残念ながら、今日も「花枠」はリツではなく、空席。このまま、最後まで空席が続くのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 16

2007/11/11 21:22
風林火山(10月28日)
「はやきこと風の如く」「それは、もそっと、こころをこめてじゃ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 20

2007/10/28 20:43
風林火山(10月21日)
本筋からちょっと離れたスピンオフのような回。 しかも、主人公はどうみても、長尾景虎。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4

2007/10/21 22:49
風林火山(10月14日)
「姫の死」。 風林火山のヒロイン、由布姫の最期なのですけど、これほどブログ上でいろんな方から、賛否両論というより、ヒールを演じたヒロインはいなかったのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 22

2007/10/14 20:44
風林火山(10月7日)
勘助(内野聖陽)とリツ(前田亜季)はどうなる??? 純粋なリツの気持ちに任せればいいものを、余計なことをする晴信(市川亀治郎)。 由布姫(柴本幸)に相談するという極めて不自然かつ無意味なことに加えて、原美濃(宍戸開)に「上意」を示すとは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 14

2007/10/07 20:44
風林火山(9月30日)
とうとうやってきました川中島の戦いです。 第四次合戦以外をどう描くかに注目ですが、今回の第一次合戦、大満足です。 (史実としてどうか、という話は今回に関しては抜きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 15

2007/09/30 20:43
風林火山(9月23日)
家臣団の間に“びみょ〜”なすきま風がふく軍議。 勘助(内野聖陽)VS飯富虎昌(金田明夫)・・・四郎VS太郎、というより、一方的に四郎擁立に暴走する勘助に、飯富の人生の歯車もずれはじめて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 20

2007/09/23 20:43
風林火山(9月16日)
武田家でのお話はあんまりなく、北条と上杉がメインのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 12

2007/09/16 20:52
風林火山(9月9日)
勘助(内野聖陽)と於琴姫(紺野まひる)のご対面。リツ(前田亜季)と、みょうなBGMのおかげでほんわかムード ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 13

2007/09/09 20:44
風林火山(8月26日)
越後からもどった勘助(内野聖陽)。無精ひげのようなひげが、立派な髭にかわって、だんだん貫禄がでてきます。 大河ドラマをみていると、いつも髭を生やした直後は、「似合わないな〜」とか思うのですけど、勘助の場合、無精ひげから自然にスライド。違和感なく受け止められます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 12

2007/08/26 20:43
風林火山(8月19日)
碧眼の武将ということで、勘助(内野聖陽)のことは宇佐美(緒形拳)にバレバレ。 そうだろう、そうだろう。 どう考えても、勘助の風体で、間者が勤まるとは思えません。ばれて当然です。 しかし、直江(西岡徳馬)や他の諸将はきずいていないようで。 う〜ん、こうなるとさすが宇佐美定満ということですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

2007/08/20 10:30
風林火山(8月12日)
クレジットをみてびっくり!小山田信有の名前がない・・・・だって砥石崩れでしょうこれにはまいった。何かが違う・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 8

2007/08/12 21:34
風林火山(8月5日)
勘助(内野聖陽)は軍師なのか間者なのか???またまた、わからないような勘助の起用法。 軍師なら、敵国・越後に乗り込ませるのは危険すぎるだろう。長尾景虎(ガクト)の人物をさぐるといっても、鉄砲を売り込みにきたとはいえ、根来衆になりすましたにすぎない景虎と直接対面できる保障もないのに。 ま、こういうのもないと、少しはエンターテイメント性ももたせないといけないということでしょう。 「武田信玄」でもありましたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 13

2007/08/05 20:45
風林火山(7月29日)
さながら、「風林火山」ではなく、大河ドラマ「毘沙門天」の第一話。 長尾景虎(ガクト)だけでなく、直江、大熊、本庄、柿崎と重臣も登場。 「武田信玄」では上杉の重臣は、直江しかでていなかったので、今回のラインナップはいいですね。 そして、トメは、宇佐美定満(緒形拳)。今日は、顔見世興行的出方でしたが、これから期待です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 10

2007/07/29 20:30
風林火山(7月22日)
「軍師が、息を吹き返したか」 はい、そうです。ここ数週間、軍師らしい働きがなかった勘助(内野聖陽)が本業に復帰。 上田原合戦で下り坂になった武田を塩尻峠の合戦で見事に復活させます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 10

2007/07/22 20:52
風林火山(7月15日)
NHKの気合を感じました。合戦シーンは、かなりリアルな感じの画像、本陣もちょっと上から撮影することで全体に厚みを感じさせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 22

2007/07/15 20:44
風林火山(7月8日)
美瑠姫(真木よう子)の寝室に忍び込み、「何もしておらぬ」と極めて“紳士的”な小山田(田辺誠一)。さすが、閨談議でも、自信家のそぶりをみせつけただけに、ソフトタッチで、美瑠姫攻略に一歩、一歩。 しかし、美瑠姫にも何か影がありそうな気が。小山田の死に実はからむとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 16

2007/07/08 20:44
風林火山(6月24日)
生まれたばかりの四郎(後の武田勝頼)と、太郎(後の武田義信)の間に、早くも家督争いの火種が。 もちろん、直接には、四郎と寅王丸のどちらに諏訪家を任せるかなんですけど。 そこは、諏訪家という子会社の社長に四郎をすえておけば、将来の本社の社長の目もでてくるけど、このままでは四郎は諏訪家のナンバー2でしかないわけで本家の社長など夢のまた夢・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 14

2007/06/24 20:46
風林火山(6月17日)
夢と妄想の世界にはいる勘助(内野聖陽)・・・あな、おそろそし(笑) しかし、馬糞をとかしたクスリが効くとは(絶句)、いったいどんな話なんだ!しかし、今川にも北条にも1,2丁しかないのに、みなさん結構、鉄砲に理解があること、あること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 12

2007/06/17 20:46
風林火山(6月10日)
ちょっと、今日は外出するので、ハイビジョンでみて、はやばやとブログアップ。先週に引き続き、海を眺める晴信(市川亀治郎)と、今川義元(谷原章介)の場面から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 14

2007/06/10 18:12
風林火山(6月3日)
ここ数週間、ブロガーの間でも不評だった由布姫編にけりをつけて、戦国モードに切り替え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 20

2007/06/03 20:46
風林火山(5月27日)
いつもより、おそめのアップですが、理由は、↓ http://sunfield.at.webry.info/200705/article_55.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 11

2007/05/27 23:04
風林火山(5月20日)
20回目にして、とうとう勘助(内野聖陽)は軍師に! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 18

2007/05/20 20:54
風林火山(5月13日)
三条夫人(池脇千鶴)に同情してしまいます。 先週、「晴信」と署名がはいった和歌の短冊をみつけて、平常心を失った三条ですが、今週はすっかり取り戻して、由布姫(柴本幸)に笛をわたし、晴信をよろしゅう、と頼む三条。 これこそ、清華家出身・正妻にふさわしい立ち振る舞いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 20

2007/05/13 20:49
風林火山(5月6日)
「恨みを捨て、大望をもつ」勘助(内野聖陽)が、由布姫(柴本幸)の「大望」を指し示す大事な回でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 20

2007/05/06 20:53
風林火山(4月29日)
由布姫(柴本幸)を助けた勘助(内野聖陽)。ミツ(貫地谷しおり)と摩利支天が重なったことは先週みてのとおりですが、それを姫に告げましたね。 「それがしの守護神も摩利支天なれば、それをお持ちの方を見捨てることはできませぬ」 これで、ますます摩利支天が由布姫にも重要なアイテムになってくる・・・と思いきや、最後に 「捨てよ、そなたの信じる神など無用じゃ」 そうですよね。あんな展開ですし、わかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 12

2007/04/29 20:51
風林火山(4月22日)
勘助(内野聖陽)が今週も汚れ役を一身に。 諏訪頼重(小日向文世)に「しばし、おくつろぎを」と進めますが、表情はとても怖いですね。先週のラストの笑みといい、善玉ではないダーティヒーローの笑みがここでも見られました。 こんな笑みではとてもくつろげません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 16

2007/04/22 20:58
風林火山(4月15日)
先週、雑な感じがした高遠頼継(上杉祥三)への調略は、予想どおりうまくいかず。 高遠が攻め、武田が援軍。だから、諏訪と武田は和睦・・・・って、それはどう考えてもありえない理屈でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 20

2007/04/15 21:02
風林火山(4月8日)
ちょっとお調子にのっている諏訪頼重(小日向文世)に出し抜かれた晴信(市川亀治郎)。 高遠頼継(上杉祥三)をあおることで、諏訪VS高遠に持ち込むことを献策する勘助(内野聖陽)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 18

2007/04/08 19:58
風林火山(4月1日)
新参者・勘助(内野聖陽)をこころよく思わない重臣の企てで、原美濃(宍戸開)と一騎打ち。 どういう形で、勘助がこの場を乗り切るのかが見物でしたが、見事な決着の付け方! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 16

2007/04/01 20:43
風林火山(3月25日)
さぁ、いよいよ井上靖氏の原作パートに突入。民放ドラマの第1クール終了にあわせて、風林火山も第2パートに突入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 22

2007/03/25 20:51
風林火山(3月18日)
晴信(市川亀治郎)のクーデターに、信繁(嘉島典俊)、諸角虎定(加藤武)、小山田信有(田辺誠一)がどう対応するのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 21

2007/03/18 20:43
風林火山(3月11日)
晴信(市川亀治郎)のクーデタ計画遂行のため、板垣信方(千葉真一)は、甘利虎泰(竜雷太)と飯富兵部(金田明夫)を味方にひきいれるために説得。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 22

2007/03/11 20:47
風林火山(3月4日)
「偽軍師・山本勘助、討ち取った〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 23

2007/03/04 20:51
風林火山(2月25日)
勘助(内野聖陽)の策は、ことごとく的中 火矢で燃えないように泥をぬるというのは、そのとおりなんですが、あまりにも単純すぎて、どうして他の武士は気づかなかったんだろう・・・ ま、そこは、三河、駿河、相模では常識でも信州の武士は知らなかったことなのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 24

2007/02/25 20:44
風林火山(2月18日)
晴信(市川亀治郎)と氏康(大井誠)は、同じことを勘助(内野聖陽)に言いましたね。 「恨みだけでは武田をうつことはできぬぞ」 「欲で戦をするものではない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 28

2007/02/18 20:57
風林火山(2月11日)
花倉の乱の後始末ですが、あっさり終了。 小山田信有(田辺誠一)がみごとに悪役を演じてます。 前島や福島越前守(テリー伊藤)をうちとるときに、セリフのいいまわしもすこし、悪役なまりが入ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 14

2007/02/12 18:07
風林火山(2月4日)
勘助(内野聖陽)の軍師というか、プチ軍師(いい言葉が思いつかない)のデビュー戦でしたがが・・・花倉の乱にかこつけて、信虎(仲代達矢)をおびき寄せて討とうとするも失敗。 名軍師と称されることになる雪斎(伊武雅刀)が一枚上手、小山田信有(田辺誠一)とのパイプで、信虎を梅岳承芳(谷原章介)の陣営へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 20

2007/02/04 21:23
風林火山(1月28日)
弓で殺したのではなく、助かるはずのミツをわざわざ殺しに行った信虎(仲代達矢)。 いにしえより、暴君には妊婦の腹をさくという逸話がありますが、信虎もその類。 それにしても、ミツは子供をまもろうとしたのでしょう。それを知り、あえて殺す信虎とは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 22

2007/01/28 20:51
風林火山(1月21日)
勘助(内野聖陽)が、城のジオラマを夜中作って、馬だし、本郭とか、言っていたシーン。はたとみれば、笑えるシーンかもしれません(なんだか、アキバ系の妄想にみえるし)が、ぜひ、あそこは笑わないように! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 17

2007/01/21 21:06
風林火山(1月14日)
「父と子」「兄と弟」という人間関係をとおして、勘助と晴信をパラレルに描いていましたね...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 19

2007/01/14 21:10
風林火山(1月7日)
さぁ!ついに始まりました2007年大河ドラマ「風林火山」。 「功名が辻」が終わって、1ヶ月、大河のない日曜日が続きましたが、「大河」がはじまると年末年始の休みもおわり、通常モードになったと実感! 名づけて、「サザエさん症候群」ならぬ「大河ドラマ症候群」ですが、1年の長丁場の始まり〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 33

2007/01/07 21:31
功名が辻・最終回(12月10日)
いよいよ最終回。一年の締めくくりは、これまでの「功名が辻」ワールド満載 まず、クレジットタイトルで「徳川頼信」・・・おいおい「徳川頼宣」だろう。 先週の「うちの人が死んで10年」に続いてまたもミスが。 ま、時代考証めちゃくちゃの功名が辻にふさわしいといえば、ふさわしい(笑) なんてことを思いつつ、本編へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 33

2006/12/10 21:00
功名が辻(12月3日)
種崎浜事件に抗議して千代は熟年別居。それを支えるのは、湘南。 心にぽっかり穴があいた一豊は、「偽装入院?」までして、千代を呼び戻す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 10

2006/12/03 21:07
功名が辻(11月26日)
千代に弾はあたらず、袖をとおしたのみ・・・おいおい、それで先週のラストかよ、ちょっと過剰演出ですね。 下手人をみせしめのために磔にする六平太。 さらに、一領具足の鎮圧のために、容赦なく撃ち殺す六平太 影で山内家をささえた六平太、表へ出てきた六平太は、山内家のためにためらわず手を汚す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 10

2006/11/26 20:45
功名が辻(11月19日)
土佐二十万石で、天にも昇る気持ちの一豊。 「ここに来てようやく芽が出た。徳川様によって器量が見出された」 「鉄砲の弾もよけて通るのではないか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 11

2006/11/19 20:44
功名が辻(11月12日)
関ヶ原がおわり、三成は囚われの身に。福島正則ら東軍諸将のさらし者になるのを見かねた一豊は陣羽織をかける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 10

2006/11/12 20:44
功名が辻(11月5日)
まず、予想が大ハズレ!!!いや〜前回のラストと予告編にだまされました。 六平太をみくびってしまいました。「山内家の影の守護神」どころか「徳川家の影の守護神」になってました。 吉川広家内応確実の情報を一豊にもたらし、戦に躊躇する一豊を関ヶ原へ。 そして、小早川の陣営で小早川秀秋を内応へ。 これが家康の耳に入れば、六平太も大名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 13

2006/11/05 20:44
功名が辻(10月29日)
千代の機転を利かした書状を家康に渡し、徳川につくことを明らかにした一豊。家康の心証もがっちりつかんだようですが・・・この家康が食えないんだな、本当にそう思っているのか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 17

2006/10/29 20:44
功名が辻(10月22日)
徳川につくか、石田につくか迷う一豊・・・・という始まりでしたが?????よく考えると、この時点では石田三成はまだ挙兵していないし、挙兵のうわさも流れてませんよね。 何にみんな迷っているんだろうか。もし石田が挙兵したら、という仮定の迷いでしょうか。 どうして先週気づかなかったんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 18

2006/10/22 20:50
功名が辻(10月15日)
高台院から「女大名の山内家」といわれ、六平太からは「山内家の命運がかかっている」といわれ、千代に対する周囲の期待がうかがえます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 20

2006/10/15 20:56
功名が辻(10月8日)
秀吉の死後、家康が天下とりへ向かって着実に手を打つ・・・これをまったく見抜けぬ一豊「徳川様の心がわからぬ・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 13

2006/10/08 20:49
功名が辻(10月1日)
前半は、山内家の跡目問題パートU ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 14

2006/10/01 20:50
功名が辻(9月24日)
前半は秀次切腹、後半は拾を寺へ預ける話と、ともに世継ぎをめぐる話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 13

2006/09/24 20:47
功名が辻(9月17日)
功名が辻の放送時間、ちょうど佐賀県を台風13号が通過しているところでした。 7時ごろからは、2分ほどの停電が3回ほど続き、8時からのOAを見ることができるか心配でしたが、なんとか見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 13

2006/09/17 21:13
功名が辻(9月10日)
鶴松の死で挑戦に出兵する秀吉。尾張派と近江派の対立も先鋭化。すべてが狂いはじめる豊臣家。 若手が秀吉にならい髻を切るのを、「何だ、こいつらは・・・」と思いつつ、遅れまいと髻を切る一豊と一氏。このあたりも、いまひとつ乗り切れない中二階の悲哀?を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 15

2006/09/10 21:04
功名が辻番外編(安土〜長浜への道)
9月7日から9日にかけて、功名が辻番外編個人企画で、「安土、長浜、宇治」を散策しました。宇治は功名が辻と関係ないのですが、これまで言ったことがなかったので、この際に。 まず、安土編。 安土町の様子は、安土観光協会のホームページを http://www.azuchi-shiga.com/ 行く前にこのページをチェックしていたので、駅前で自転車をかりて信長コース(約3時間)をトライ!しかし、関西はこの日、あいにくの雨。午後には雨が上がるということで、大丈夫かな?と思いつつ、安土駅に降り立ちま... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/09 22:41
功名が辻(9月3日)
針売りに身をやつしていた甚兵衛を、旭と引き合わせる千代 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 20

2006/09/03 20:57
功名が辻(8月27日)
門前に棄てられていたこどもを「拾」と名づけて、育てようとする千代。 最近の千代さまの行動、旭姫輿入作戦のときも暴走しようとしたり、ちょっと??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 10

2006/08/27 21:20
功名が辻(8月20日)
「美」と「醜」という回でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 14

2006/08/20 20:55
功名が辻(8月13日)
よね姫を亡くした悲しみを引きずることなくスタート。副田甚兵衛と旭の離縁工作がなぜかまたも山内家をおそいます。 思えば、結婚工作も担当したのは山内家、いやいや歴史の裏舞台に山内あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 6

2006/08/13 20:44
功名が辻(8月6日)
わかっちゃいるけど・・・という話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 10

2006/08/06 20:46
功名が辻(7月30日)
功名が辻らしさ全開のホームドラマの回でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 17

2006/07/30 20:55
功名が辻(7月23日)
不運の関白・秀次登場。結末をしるひとはおそらく配役に関心事が・・・成宮秀次は、それなりに雰囲気がある。純粋に叔父・秀吉のためにがんばりたい、わかるわかるその気持ち、でも力がついていかないから空回り。ところが、秀吉に子がないために養子になり、関白に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 10

2006/07/23 20:43
功名が辻(7月2日)
吉兵衛死す・・・一豊と最後のわかれをすませ、一番乗りを果たす吉兵衛。しかし、そこには多くの敵兵が。阿修羅・獅子奮迅の働きをみせる吉兵衛だが、ついに刀折れ(本当に)、討ち取られることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 7

2006/07/02 18:56
功名が辻(6月25日)
功名が辻もいよいよ折り返し。25話。今回は、「中央の政局話」ではなく、久々に「山内家のお話」・・・といっても、メインキャストは吉兵衛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 4

2006/06/25 19:49
功名が辻(6月18日)
光秀をみつけて、首をとらずにその場を去るとはいただけない・・・いつもにまして、リアリティがなさすぎる・・・冒頭がこれだから、あとはあんまり乗れなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 1

2006/06/18 22:00
巧妙が辻(6月11日)
舘・信長最期。火縄銃で迎え撃つところは、西部警察の大門団長(渡哲也)がショットガンをぶっ放していたことを思い出してしまった。 そのとき、舘さんは鳩村刑事役でバイクにのりながら、拳銃ぶっぱなしていた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

2006/06/11 20:38
功名が辻(6月4日)
完全に、一豊と千代抜きでなりたった回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 1

2006/06/04 21:16
功名が辻(5月28日)
山内一豊と千代のメインイベントついに登場・・・・とおもいきや、案外あっさりした展開。ま、たしかに、10両で馬を買うだけといえば、そうだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2006/05/29 07:49
功名が辻(5月21日)
小りんは、これでもうでてこないのかな。一豊ともうちょっと絡むのかな、と思いきや、三木城にいて、まさか失明するとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 3

2006/05/21 21:01
功名が辻(5月14日)
信長=お市、光秀=濃姫 というユニットが露骨にでてきた回。本能寺への複線がだんだん実線にみえてくるというところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2006/05/14 20:56
功名が辻(5月7日)
気のせいかな、あんまり千代の活躍もなく、一豊もなんだか消化不良?のような回。 題名も「秀吉謀反」だし、半兵衛の最後?の知略をアピールする回だし仕方ないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 1

2006/05/07 21:55
功名が辻(4月30日)
小泉改革の「光と影」ではないが、今日は天下布武の「光と影」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/04/30 21:07
功名が辻のキャスティング
三谷幸喜がとうとうでてきた。 めがねをとった彼も変だが。どうにも似合う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 13:14
功名が辻第2回
いよいよ仲間千代登場。 藤吉郎→一豊→千代→竹中半兵衛というつながりになるんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/15 22:39
巧妙が辻・初回
いわゆる出会い編ってやつかな? 脚本家は違うんだけど、「利家とまつ」の初回と展開は似ていると思った人は多いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 22:12
義経・決戦壇ノ浦
大河史上に残る回になったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 21:11
義経には平家物語は不要?
義経は楽しみに見ているし、それなりに期待にこたえていると思っている。 でも、最近の義経を見ていると、歴史に残るエピソードや平家物語の名場面がバッサリきられている、それが残念だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 07:42
昨日の義経
高橋秀衡登場。さすがに画面がしまる。チョッとひげの形があっていないような気もするが。 奥州藤原氏といえば「炎立つ」を思い出す。 秀衡、泰衡はともかく、国衡が義経に敵愾心を持っているところが違いかな?これも、多分そのうち、親義経になるのだろうけど。 でも、うつぼが一人で奥州にくるのはチョッと無理がないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 07:26
「義経」夢の都
頼朝はえらくほのぼのした設定だな〜。これがどのように武門の棟梁に豹変?するのかも楽しみ。豹変することなく、政子にズルズル引きずられて・・・というのもいいのだが。 しかし、平家の公達は、どうみても勝てないな、あれじゃ、という展開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/21 07:39
「大河ドラマ 「義経」 五条の大橋」について
「大河ドラマ 「義経」 五条の大橋」について 「五条の大橋」。闘いよりも、義経の軽業に弁慶があっけなくいなされておわり。 迫力よりも、優雅さを前面にだした演出。 時間的もゆっくり流れているような感じで、とても綺麗な五条の大橋でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/02/06 21:31
義経第四回
義経は、都に頻繁におりてきているのだろうか。あかね(萬田久子)は随分大きくなって・・・と感慨深げに接するし、幼いときに一度助けられただけのうつぼまでも、助けられたあと「しゃな王・・・」とつぶやいている。どうしてわかるのだろうか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/30 21:11
「義経」神木君の演技と再登板希望!
「「大河ドラマ 「義経」 我が父清盛」について」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/19 22:56
「大河ドラマ 「義経」 我が父清盛」について
「大河ドラマ 「義経」 我が父清盛」について 蛭子さんがお公家様とは・・・ セリフの「さっこちらへ、さっこちらへ・・・さっこちらへ」もお公家様と言うよりも商人的な感じもするのですが。 どうしてもなじめませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/01/18 00:32

トップへ | みんなの「大河ドラマ」ブログ

今日感 大河ドラマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる