風林火山(5月27日)

いつもより、おそめのアップですが、理由は、↓
http://sunfield.at.webry.info/200705/article_55.html

そう、羽田空港のトラブルにまきこまれていたもので・・さて、「風林火山」

三条夫人(池脇千鶴)と由布姫(柴本幸)の息苦しくなるような対決からはじまったのですが、もちろん、萩乃(浅田美代子)が予定どおりの行動に。
「武田信玄」では、逆の場面があったのを思い出しました。そのときは、仕掛けたのは、三条夫人側で、もちろん三条夫人本人というより、小川真由美という強烈キャラの仕掛けだったのですが。

それにしても、由布姫の頭の中がまったくわかりません。
三条夫人に対するあの態度はないでしょうね。
重臣一同のお怒りもごもっとも。勘助(内野聖陽)もどうしようもないでしょうね。

「勘助にできるとは思えん」
信繁(嘉島典俊)がただしい分析をしてくれています。男女の仲は、軍師の仕事ではありません(笑)
それにしても、また諸角虎定(加藤武)が、こころに残る?名セリフを。
「みたのか?きいたのか?」

諏訪におくられた姫は、脱走するのですが、なんと武田家のセキュリティの甘いこと、甘いこと。こんなに簡単に逃げられてはいけません。

ここからは、なんだか「風林火山」というより、「オカルト時代劇」の展開。
勘助は、髻を切って、腹を切るそぶりをしたかと思えば、いきなり刀を捨てて、走り出す。
何?それ?ってみてしまいました。

そして、偶然、姫がいる庵をみつけるという、これまた神のお導き。

しかし、姫のいうことにあまり納得できませんでしたね。
死にたいなら、自害すればいいじゃないですか?殺してくれ、とは虫がいいお話です。あんたのわがままのせいで、侍女が一人死んでいるのですから。
とにかく、最後5分は、「はいはい、はやく甲斐にもどって、晴信と仲良くしてくださいね」と思いながらみてしまいました。

これで、由布姫編にひと区切りつけてくださいね。
村上義清(永島敏行)だけじゃなくて、小笠原長時(今井朋彦)も登場。
ま、小笠原長時はあんな感じでいいでしょう(笑)

 ↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミチ
2007年05月27日 23:18
こんばんは♪
由布姫のわがままのせいで侍女が一人死にました。
これって結構大変なコトですよね?
由布姫はそのことを重く捉えてるでしょうか???
ま、これで一区切りのようなので安心しましたね~。
ぱるぷんて海の家
2007年05月27日 23:20
空港トラブルお疲れ様でした。
由布姫パートやっと終わって安心しました。
難しい役なので完全にミスキャストかとも思いますが、それにしても下手すぎ。
来週久々の戦国ロマンが楽しみです。
2007年05月27日 23:24
ミチさん、こんばんは!

そうなんですよ。わがままで、理不尽にも侍女が死んだ、ということをさらりと流してほしくないんですよね。
それで、由布姫に同情したり、そうそう、という感じに思うはずはないと思うのですけど。
来週からは、戦国の駆け引き物に戻ってほしいですね。
2007年05月27日 23:26
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

>それにしても下手すぎ。
表情に変化を感じないんですよね。今日の話も、諏訪家の人間としての恨み、と晴信への想いという複雑な心境がでないといけないのに、表にまったくでない。だから、いろんな演出や何かが必要になる、そんな感じになっている気がします。
ウズ
2007年05月27日 23:27
今日感さん、こんばんは!!
トラブルに巻き込まれて大変だったようですね。
風林火山もトラぶってますが・・・。
由布姫ってもー・・・本当に救いようの無い姫と化してしまてますよね。
柴本さんの演技力不足のせいかしら??
>死にたいなら自害しろ
まったくですよ!!この姫は激しいこと言いながら~自分ではやらないんだからねぇ・・・困った人です。
来週は楽しみですね!!

小笠原長時の貧弱ぶりには失笑しました。
琉河岬
2007年05月27日 23:31
こんばんは!

>由布姫の頭の中がまったくわかりません
私も同感です。そして、私も中では分からないまま終わってしまいました・・・。
気を取り直して来週からの展開に期待です。
2007年05月27日 23:37
ウズさん、こんばんは!

>風林火山もトラぶってますが・・・。
そのとおりですね。当初の勢いを、由布姫編で失っています。
こんなわけのわからない話は、今回限りにしてもらいたいですね。

小笠原長時、いかにも愚将という描き方が目にみえています。わかりやすいですね(笑)
2007年05月27日 23:39
琉河岬さん、こんばんは!

来週から気を取り直していきたいですね。
今川義元、北条氏康も久々登場ですし、村上、小笠原とそろってきましたからね。
なぎさ美緒
2007年05月28日 00:16
今日感さまこんばんわ。
現在楽天からはBIGLOBEさんへのTBがまったく飛ばない状態なので、コメントにて失礼いたします。
ようやく長い由布姫との話しに決着がついたようで、次回から仕切りなおしでまた勘助も軍師として頑張ってもらいたいものです。
>姫のいうことにあまり納得できませんでしたね。
本当この言葉につきます。
言ってることもやってることも自分勝手で振り回して、おまけに侍女まで殺して(><)もうおなかいっぱいなので当分由布姫のお話はいいです(><)
こうなると次回の合戦が楽しみです!!ではまた。
2007年05月28日 00:20
なぎさ美緒さん、こんばんは!

そうですよね。勘助の軍師ぶりをみてみたいですね。ここ数週間は、社長の愛人問題をまとめる秘書課長のようでしたから。
次回以降に期待です!
2007年05月28日 08:25
そろそろ本格的に戦いの場面を・・・。
という感じがしますね。

この記事へのトラックバック

  • 【風林火山レビュー】消えた姫

    Excerpt: 今回は概要だけを掴めば20分あれば終わってしまうような回でした。確かにあの原作を一年間続けようと思ったら、物語の展開をスローペースにするか、原作にないエピソードを挿入するか、どちらかしかないような気が.. Weblog: 必然的なヒストリー racked: 2007-05-27 23:13
  • 風林火山~第21話・恋は盲目!

    Excerpt: 風林火山ですが、三条と由布姫の甘酒対決は意外な結果で幕を閉じます。毒入ってますよという顔は単なるブラフで、要は三条の偽善の仮面を剥がしたかっただけのようです。三条は、由布姫を信じアッサリ飲もうとします.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-05-27 23:15
  • 大河ドラマ「風林火山」#21

    Excerpt: 「消えた姫」 東光寺で三条夫人と由布姫が対決している(違います)ということを聞きつけた男性陣は「すわ一大事!!」ってことで駆けつけます{/bikes/} 由布姫が勧めた甘酒はあまりにも怪しそうで.. Weblog: ミチの雑記帳 racked: 2007-05-27 23:16
  • 風林火山21由布姫も詭道なり?!

    Excerpt: 今週も縦横無尽で大暴れの由布姫。もうココまで来ると誰も手がつけられない天下無敵、いや裸の王様お姫様か。 諏訪の甘酒とやらで三条夫人を試すダークU姫さん。 あれぇ? そーいえば以前、三条夫人プレゼ.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2007-05-27 23:17
  • 風林火山 第21話 愛しい御屋形様

    Excerpt: 内容 由布姫は、三条を誘い、 父、諏訪頼重が自害した東光寺を訪れる。 そして、諏訪の甘酒を出した由布姫。 萩乃が、毒味をしてしまうという、異常事態が発生する。 晴信にさえ心を開かない由布姫のこの行動へ.. Weblog: レベル999のgoo部屋 racked: 2007-05-27 23:25
  • 風林火山

    Excerpt: 第21回/消えた姫 ―あらすじ―由布姫(柴本幸)は亡父・諏訪頼重の供養と称して三条夫人(池脇千鶴)を寺参りに誘う。そこで由布姫が三条に勧めた甘酒を、三条の侍女・萩乃(浅田美代子)が飲み干す。萩野は毒.. Weblog: のたまふ racked: 2007-05-27 23:29
  • 風林火山「消えた姫」

    Excerpt: 風林火山「消えた姫」 簡単にいきます。 女心は複雑怪奇。 ここまで人騒がせだとは・・・・。 いい加減にせーっ說說說 いかにも.. Weblog: 『ならうよりなれろ!!』 racked: 2007-05-27 23:34
  • 風林火山:第21回 「消えた姫」

    Excerpt: 本日は由布姫デー。 気分が乗らないところに電話がかかってきて長電話になってしまい Weblog: 食う♪読む♪歩く♪ racked: 2007-05-27 23:45
  • 「風林火山」第21回「消えた姫」

    Excerpt: 由布姫。 自分の心をコントロール出来ずに悩んでいるんですね。 難しい役なんだと改めて思いました。 激しいようで細かく揺れ動く心を表現するには、やっぱり新人ではちょっとしんどかったような気がします。 .. Weblog: つれづれ さくら日和 racked: 2007-05-28 00:09
  • 風林火山 #21 消えた姫

    Excerpt: 大河ドラマの 『風林火山』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)由布姫の心がようやく見えて来ました。続き【 今日の出来... Weblog: ビヨビヨ素材日記 racked: 2007-05-28 01:27
  • 大河ドラマ「風林火山」 第21回

    Excerpt: 由布姫は何処へ? Weblog: 多数に埋もれる日記 racked: 2007-05-28 05:47
  • 風林火山「消えた姫」

    Excerpt: 風林火山「消えた姫」 甘酒…。 由布姫「どうぞ」 三条の方「…{/hiyob_uru/}」 萩乃「お味見なれば、わたくしめが…。…おいしゅうごさりまする。」 三条の方「…{/face_sup/}」 .. Weblog: ねぇ、しょーP、こっち向いて♪ racked: 2007-05-28 07:55
  • 風林火山・明治まで続く貨幣制度!!

    Excerpt: 寂しい人昨日の風林火山、またまた由布姫オンリー!! いい加減にうんざりしているのは僕だけだろうか。 結局、世間知らずでわがまま、こんな嫌な女性は 見たことがない。悪女の典型ではないか{/kaminar.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2007-05-28 10:16
  • 「風林火山」第21話。

    Excerpt: 毎週「ステラ」を立ち読み(買えよ)してるのですが、今週の表紙は 柴本幸さんでしたね。柴本さん、普通にしてると可愛らしい(というか 私の好みの顔)なのに、なぜ由布姫になるとあんなに怖いのか・・・。 Weblog: Creme Tangerine racked: 2007-05-28 12:02
  • 大河ドラマ 風林火山・第21回 「消えた姫」

    Excerpt: 消えた姫?って、まさか行方をくらませて、どこぞの駅の地下街でアレしたりソレしたりするんじゃないでしょうねえ~。 とまあ危ないネタはこっちへ置いといて、どっこらしょ・・・。 相変わらず挙動不審が続く.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2007-05-28 14:04
  • 風林火山 21「消えた姫」

    Excerpt: 素直になれないばっかりに、武田家を振り回し、勘助を振り回し、侍女まで犠牲にして…まぁ本当に迷惑な姫様だこと(笑)。 冬の山を捜して捜して、ようやく見つけたら「御屋形様と離れて暮らすことなどできぬ」っ.. Weblog: はざまの欠片 racked: 2007-05-28 21:25
  • 風林火山 第21回「消えた姫」

    Excerpt: ここんとこ ずーっと 由布姫(柴本幸)に振り回されっぱなしの勘助(内野聖陽)です。(--;; Weblog: みはいる・BのB racked: 2007-05-29 00:00
  • どうにもとまらない(風林火山・21話)

    Excerpt: ・・・結局、おいしい甘酒(飲んだのは萩乃)だったようですが・・・。 勘助は家臣らから吊るし上げをくらい、「現場」を晴信に目撃された由布姫は大井夫人からも叱責されるはめに・・・。 Weblog: 朝凪、夕凪 racked: 2007-05-29 22:27
  • 大河ドラマ 風林火山 第21話「姫の涙」

    Excerpt: 「お屋形様は、天下を取られるお方にござりまする。 こ の 勘 助 が そうするのですッ!」 正直、手が進みませんでした… もうマユゲ姫メインの話はいらない… そんな中、怒り狂う家臣たちに.. Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース racked: 2007-06-02 02:59
  • 風林火山 5月放送分

    Excerpt: 第18話:生か死か  晴信が由布姫を側室に迎えることを、重臣達が挙って反対する中 Weblog: 異世界への扉 racked: 2007-06-04 19:06